1.求日语论文,关于中日文化对比方面的,4000字以上的,要写论文,
食文化について 中国で「ご饭食べました?」は挨拶言叶です。
亲しい者同士が食事时に顔を会わせれば「ご饭食べました?」と言う言叶がごく自然に出て来ます。 ある意味では、日本人の「いいお天気ですね」と同じです。
しかし、この挨拶言叶というものはその社会に入って见ないとなかなかわかりにくいと思われます。 日本语の「こんにちは」にあたる中国语は相手と时と所によっていろいろな言い方があります。
だから「ご饭食べました?」イコール「こんにちは」でもないし「ニーハオ」がイコールすべて「こんにちは」でもありません。 「ニーハオ」がれっきとした中国人同士の挨拶言叶であることは间违いありませんが、ただどちらかといえば少し「よそゆき」の言叶であって、亲しい者同士ではあまり日常的には口にしません。
これは日本语の「こんにちは」にしても同じ事ではないでしょうか。 例えば、同居している家族同士が顔を会わせたとき「こんにちは」とは言わないでしょう。
中国でも色々な言い方がありますが、この「ご饭食べました?」というのも、ごく自然な挨拶の一つなのです。 そして、こういう挨拶がすんなりと出てくるところに、中国人の「食」に対する関心の深さがあらわれていると思います。
関心と言うよりはもっと强い、品よく言えば「食愿望」であり、下品に言えば「食への执念」でしょう。 そこからごく自然に生まれてきた言叶ではないでしょうか。
勿论食へのこだわりは中国人だけのものではないでしょう。 日本でもこのごろは「グルメ」ばやりで、テレビでも料理番组がしょっちゅう流れています。
でも日本人の「グルメ」なるものはきわめて趣味的であり、どこかひ弱な感じがします。 舌先だけの事であり、口先だけのことではないでしょうか。
そこへいくと中国人の食意识はもっと根强く、生活であり、全身全霊がかかっていると言ってもいいのではないでしょうか。 中国人のそのものさしを理解するためには、その「食愿望」を知っで贳わなければならないと思います。
なにしろそれは昨日や今日のことではなく、ラーメンの広告ではありませんが、大袈裟に言えば四千年の歴史を背负っているからです。 良かれ悪しかれ中国は伝统の力がことのほか强いと思います。
とくにこの「食愿望」は遗伝因子がかなりのウェイトを占めていると思われます。 「酒池肉林」と言う言叶は日本でもよく使われるようですが「酒の池」「肉の林」といった発想がすさまじい「食愿望」を示しています。
「酒の池」というのは日本にも「养老の滝伝説」があるようですが、皮を剥いたままの肉块がズラリとぶら下っている「肉の林」が愿望であるという事になると日本とは执念の度合いが违うのではないかと思われます。 中国の「美味追求」はあまりにも有名です。
なかには文献や话の上だけのものありますが、「熊の掌」、「ラクダのこぶ」、「蛭のスープ」と発想自体が饱くなき食愿望の产物です。 勿论、だれもがゲテモノを好むわけではありませんが、広州の蛇料理などは日本の鳗以上の市民権を持っていると言ってもよいでしょう。
「四つ足のものは机以外、飞ぶものは飞行机以外、水中のものは潜水舰以外なら何でも食べる」と言われるほど材料が多彩なこともさることながら、彻底的に凝った料理法も中国料理の特徴でしょう。 例えば、前记の「熊の掌」は熊の右手を粘土で包んで焼き、毛をむしる、そして三日三晩、薬草を加え汤を変えては煮上げます。
日本料理も凝っていると言われますが、それはむしろ食べるより目で眺めて楽しむと言う芸术品の世界ではないでしょうか。 そこにいくと中国料理はタップリ感いっぱいの御驰走なのです。
日本でも鱼の活き造りは头ごと食卓に出てきますが、动物は出てきません。 だが中国の场合、例えば、北京ダッタは、はじめに顽の部分を主宾にささげます。
これは最大の敬意をあらわしています。 ブタの头も御驰走です。
まるごとというのは材料を无駄にしないという経済牲だけでなくタップリ感、コッテリ感とも関连があると考えられます。 「満汉全席」と言う名前のついたコース料理がありますが、これは王室の宫廷料理から民间に広がったものです。
満州族と汉民族の料理の粋をあわせて作ったもので、その品目の多い事まさにタップリ感の粋であろうと思います。 これに対して日本料理はよい素材を选ぶ事と、素材の味をうまく生かすところにあるのではないでしょうか。
だから新鲜さとかどこでとれた素材であるとかどんな季节にとれるものであるとかといった事が非常に问题になるようです。 例えば、「今日向かいの海からあがったばかりの鲷」だとか「さっき里山で掘ってきた笋」といった具合に材料の持っている味をそのままいかして使うことが大切な事とされているようです。
あとは包丁さばきのよさとか、目を楽しまさせてくれる器や配色のよさなどで料理人の腕の违いのみせどころという。
2.介绍几本关于中日文化差异的参考书
写中日文化差异,应该从地理位置差异导致日本崇尚小而精致,而中国则欣赏雄伟壮阔。
日本盆栽、精巧的科技产品都是从日本对于细节的重视导致的结果。而中国天宽地阔,喜欢大场面,动辄是百万人大会战,大规模工业化生产等等。
不可太泛,否则容易失去重心 中国人林语堂《吾国吾民》美国某传教士写的《中国人的性格》柏杨《丑陋的中国人》日本人《菊与刀》《织田信长》《德川家康》《日本的模仿与创造》等等吾国吾民》中国人胸怀宽广,不记恨,而且宣扬宽恕的性格,还有就是长期王朝统治之下,只知有家,不知忧国的毛病,导致大家都没有太强的民族国家观念,在近现代以来,很多次中国吃亏就吃在这方面。小农意识浓厚,每个人都愿意自己有一个山头,不愿意屈居人下。
做事情不循法规,愿走偏门,而且以走偏门成功为得意。不相信法律。
各项制度健全,落实根本忽悠。工作标准不高,得过且过,不求精细,但求宏伟。
日本人性格刚烈,虽面向海洋,由于地域狭小人口众多导致它对于大陆有强烈的侵占癖好。从唐朝开始就妄图攻击朝鲜,以朝鲜为基地到大陆争雄,可惜始终不得逞。
强烈的团体团队意识,强调对于家族或者集团的忠诚,在中国虽统治者百般强调,始终言者昭昭,听者混混。工作细致,生活要求精细,做事情的准备异常充分。
注重各种各样的情报收集,日本渔夫xx在17世纪被沙俄的探险者逮住后,随着俄国人穿越西伯利亚后三年之后返回,结果把路上所见所闻向幕府将军提供了几十万字的关于西伯利亚人口、种族、风物、地貌和俄国本土情报的重要内容,为后来日本占领南库页岛和西伯利亚等地提供了支持。而同期中国清朝的满大人图理琛去了一趟俄国,写了一份类似于《镜花缘》的异域小说的报告给大清皇帝。
皇帝估计也没把这些蛮夷故事放在眼里吧。中国人粗枝大叶,不拘小节。
往往在需要细心细致的地方吃亏。人的情报工作还行,做事务情报收集不够细微细致。
3.中韩日语言文化比较 论文
提供一些日语专业毕业论文的题目,供参考。
1 对日本高速成长期的研究——以国民意识变化为中心2 对日中韩三国饮食文化的考察3 从依赖心理看日本文化4 关于日中“食文化”中人性的研究5 探索日本动漫对世界的影响6 论日本女性的意识変化7 中日动漫文化的比较研究8 对日本“欺负人现象”的意识分析9 探讨日韩两国传统服饰的差异性10 试论日语中的“和制英语” 11 浅论太宰治“奔跑吧,梅洛斯”的“人性善” 12 从日语的暧昧表现探讨日本人的性格13 关于村上春树的“挪威的森林”人气浅论14 日语“国字”初论15 议日本谚语的中译16 从介川的“鼻子”析介川的人生观17 论日本贫富分化的现象18 关于中日两国惯用语的考察19 关于日本人名的考察20 关于日语汉字读音的考察21 关于日本人集团意识的考察22 日语书面语及口语的异同分析23 关于中日同形词的比较研究24 关于日语外来语的考察25 从宫崎骏的动画片看日本人的自然观26 关于日本语女性语特性的考察27 对日本人服务意识的分析—商品的售前和售后服务28 关于日语句型的语法作用的分析29 试析语言行动中的日语特点30 关于日语流行语的研究31 通过“寒暄”观察日本的文化特点32 日中敬语表达对比研究33 日本「职业女性文化」分析――以日中职业女性为中心34 根据樱花观察日本国民性35 电视剧台词中日语性差别现象分析。
4.高分求论文一篇,关于中日文化,2000字,汉语日语均可明天中午之
21世纪グローバル化の中の中国と日本 丸山 哲央 はじめに 20世纪后半から21世纪にかけて、人?社会は急激な?涿菠蛩欷菠膜膜ⅳ搿=U?g活?婴韦撙胜椁骸⒄巍⑽幕沃T领域にわたる地球?模での人间関?S网の??大は、既存の???·?范や社会秩序を相??化し、予?y困难で不安定な社会情?rを产み出している。
これまでの全体社会の基盘をなしてきた国民国家(nation-state)の??组が弱化し、これを超えたグローバルなシステムが社会的?g位としての重要性をもちはじめている。19世纪から20世纪にかけて発展してきた·国家·という社会システムは、人々に一定の完结した生活条件を与える?g位として?C能してきた。
政治的には?事·警察?亍ⅳⅳ毪い纤痉?丐摔瑜胛锢淼??制力を独占し、経?g的には??胖贫趣谓y一等により物资の领土内流通を统制し、文化的には教育制度を通して国民共通の?范とコミュニケーション手段を提供してきた。 しかし、地球?模でのテレコミュニケーション网の????、交通·运?·贸易·観光の交通回路の??大は、国境を超えた远隔地域の人々の结合を容易にし、国家を基盘とした社会システムの??组を?滟|させることになった。
このようなグローバル化(globalization,地球?模化、全球化)现象は、人间生活に多大な利便性を与える一方で、?檎?暮Αぢ议_発などによって地球?模での人间生命の危?Cや生活环境破?菠颏馍叱訾工猡趣摔胜盲俊%哎愆`バル化の要因は、近代欧米に発する资本主义市?鼋U?gと科学技术の発展に不可分に结びついている。 しかし、それは地球上で生活するすべての人间にとって避けることのできない现?gとなっている。
我々の前に现出してきたこのグローバルな公共空间を支配する?理が、?纠搐闻访椎膜式?の延长上に设定されてよいのであろうか。ともに?|アジア?宋恢盲工胫泄热毡兢稀⒐餐à瘟?訾椤ⅳい胜毳哎愆`バル·システムを筑いていくべきかという??题に真??に関与すべきときがきている。
グローバル化の本质 グローバル化とは、·??々な社会的状?rや地域间の结びつきの??式が、地球全体に网の目状に??りめぐらされるほどに????していく过程·(A。Giddens:1990)であり、それにともない·全体としての世界という意识が??化されること·(R。
Robertson:1992)である。グローバル化现象が欧米的な意味での·近代化·の?⒔Yか(ギデンズ)、何世纪にもわたる长いプロセスの结果か(ロバートソン)という议?があるが、明确なことは、现在のグローバル化现象の主要因として、资本主义経?gの特质である市?鲋髁x原理にもとづく経?g的相互関?Sの??大と、コンピューターの技术革新による?子メディアの普及、つまりコンピューターによる情?笸ㄐ偶夹gの进展が考えられる。
20世纪后半における急激な多国籍企?Iの??加や世界?模の金融システムの成立は、?纠搐喂窆窑??を超えた経?g活?婴蛲ǔ;筏皮俊¥蓼俊㈦?子メディアの発达による远隔通信の普及は、国境を超えて自由に情?螭肖护Δ长趣蚩赡埭摔贰⒔U?gのみならず文化のグローバル化现象をもたらした。 グローバル化现象下での多国籍企?Iや国际金融资本を中心とした経?g活?婴握{整?C関として1995年にWTO(世界贸易?C関)が発足した。
これは、第2次大?獒幛喂H贸易の自由化に?献したGATT(関税および贸易に関する一般?f定)のもとで、さらに具体的かつ?诠牑速Q易?争を调停し、调整するための国际?C関としてもうけられた。 しかし、GATT成立?rには?o制限の市?鼋U?gへの信頼と?S観的な?方がその根底にあった。
政治的には、国连をはじめ国际司法裁判所等の??々な国际仲裁?C関が形成されてきた。 これらの诸?C関は、19世纪以来形成されてきた近代国家を基盘とした国际秩序を维持しようとするものである。
したがってそれは、今?在化しつつある地球?模の社会システムを??成する多??な主体间の活?婴蛘{整するためには、必ずしも最适の?C能をはたしているとはいえない。确かに、これまで国家间の関?Sを调整することを通して地球社会が形成されてきたのは事?gであり、その意味で、国家が依然として重要な主体であることに?浃铯辘悉胜ぁ¥郡馈⒔瘠浃饯欷ㄒ唤~??の主体ではなくなったということである。
グローバル化现象化で国境を超えた交流が??大し、国家を基盘とする全体社会の内外で、人种、民族、阶?、ジェンダー、年齢、地域、宗教等々の区分による新しい主体が自己の立?訾蛑??するようになっている。 さらに、これら国际调整?C関の??成原理と组?运?臃椒à摔稀⒌厍蛏悉钨Y源を?o限に消费することによる豊かな生活を背景とした欧米的な民主主义と自由市?鼋U?gの理念が??く反映されている。
世界のすべての地域に一律にその原理を适用することは、事?g上不可能である。 文化の面では、情?蟀k信力の??い国の文化が地球上のいた。
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