1.日语毕业论文关于樱花精神与日本人的日语论文/(ㄒoㄒ)/~~ 爱问知
利用下述素材你可以写成一论文了。
人は?r々立ち止まり、自分が何故生きているかの意味を考えないといけませんね。 ?@がこの?r期に何故こんなに绮?に?Dき夸るのか・・ やー、ついに?@が?Dきました。
春のメインイベントです。 特に、ここ10年くらいでずいぶん??えたような?荬工毪螭坤堡伞?荬韦护?#12539;・ではないと思う。
以前ならば、露天が出るような公?@や、スポット某にわざわざ足を运んでたし。 もちろん花?でパーッとやりたい人はそういうところに行くけど、しみじみと?たいだけだったら今や至る所に?@があるので、好きな所で好きなだけ?られるしね。
この?洪_の?@を?て 「日本っていいなぁ」と思う人は多いはず。 ここ数年の?@の木の??え方は、日本人の夸りに比例しているような?荬筏皮胜辘蓼护蟆? ただ、派手な?@もいいけど、その下にひっそりと?Dくたんぽぽも忘れないで・・ ・・と思ったが、たんぽぽはもっと长く?られるので、今は?@に集中だね! ていうか、たんぽぽの?Dき方は全然ひっそりじゃないし 「どぶねずみみたいに美しくなりたい」的な事を言おうとして失?·筏扛肖袱汀? ?@からは音が?こえませんか 静寂の音というか、雪の??な。
都市に自然は存在しない すべてが人工 ソメイヨシノはすべてクローン しかし、秋に?@は?Dかない 都市で唯一の自然は空 ?と风は人间にコントロールできない 各地から「?@?洪_」の便りが?护铯盲皮搿¥长喂稳恕─?@に??する思い入れは?こ¥扦胜ぁ? ?澳辘长?r期の花?にかける?嵋狻¥饯欷稀?@が日本人の心情に深く结びついているからだといわれる。 日本列?uの春を象?栅工牖兢恰ⅴ靴盲?Dいてパッと散る。
そして、学校の卒?Iと入学の?rの?@。どんな学校にも、校门や校庭に?@があった。
Dき夸り、静かに散る?@は、卒?I生や入学生を?送り、出迎えた。私たちの???の中には、そんな?@の映像が残っている。
出会いと?eれ、生と死…。いつでも、?@は人々の感情をかき立てる「装置」だった。
しかし、それには背景と仕?欷堡ⅳ搿R焕?い菠欷小⒚髦韦韦悉袱帷⑷毡兢窝¥韦郅趣螭嗓? 欧米と同??、9月入学だった。ところが、旧制高校や他の上?学校が、同じ秋入学の??士官学校や 海?兵学校などとの间で生徒を取り合い、?争が激化した。
それで「先に??秀な人材を」と、4月入学に 早めたのだという。?@との縁もそれからのことだ。
さくらの语源については,いくつかの説があります。 その一つに,古事?に登?訾工搿改净ㄩ_耶?ء梗à长韦悉胜丹浃窑幔─韦丹浃?化したものだという説があります。
また,さくらの「さ」は谷?(谷物の?)を表す古语で,「くら」は神?が?座する?鏊蛞馕钉罚袱担椤工恰⒎Y?の集まる依代(よりしろ)を表すという説があります。昔から,?@の开花が农作?Iの目安の一つになっていたことを思えば,いにしえの人々が?@に?gりの神が宿ると考えたとしても不思议ではありません。
「さくら」と日本人の関わり 平安?r代より前までは,野生の?@を鉴赏していたと考えられます。?@は万叶?r代の歌にも?まれていますが,その数は梅よりも少ないものでした。
それは、梅を?郅扦氪箨?の文化に贵族たちがあこがれたためです。 平安?r代に入って,野生の?@を都市部に移植して鉴赏するようになりました。
?@の花?の风?は,9世纪前半に嵯峨天皇が南殿に?@を植えて,宴を催したのが最初と言われています。その后,贵族から武士や大衆へ,そして都から地方へと?冥蓼盲皮い蓼筏俊? 桃山?r代には,豊臣秀吉が我が故郷吉野と醍醐(京都)で盛大な花?を催しました。
花?の?Sしみが一般に知られるようになり,大衆にも一?由斫胜猡韦摔胜辘蓼筏俊? 江??r代に入ると,3代将?家光が上野に??永寺を建てて吉野の?@を移植し,隅田川河畔にも?@を植えました。(日本の?@の発祥の地は奈良県の吉野考えられています。
そうです,日本を代表する花のルーツは吉野にあったのです。)また,8代将?吉宗が飞鸟山を?@の名所にしたことも有名です。
花?はますます庶民に?冥辘蓼筏俊? 江??r代の前半には,?@が一?荬松ⅳ??が武士に嫌われたようですが,泰平の世に入り,歌舞伎の忠臣蔵で「花は?@木,人は武士」という台词が使われたことで,武士の?@嫌いは消えていったとも言われます。 更に,江??r代末期に登?訾罚ⅳ盲趣い﹂gに全国に?冥蓼盲骏渐幞ぅ瑗伐韦韦ؤ菠牵毡局肖嘶ㄒ?の风?が?冥占挨罚瞍袱筏皮い盲郡妊预à毪扦筏绀Α? 一方,兵士は?@のように??く散るべしとして,?檎肖宪?国主义の道具として使われた悲しい?s史もありました。
その歌は,「?i兵の本领」であり,以下のように?hわれていました。 万?\の?@か 襟の色 花は吉野に ?勾丹? 大和男子と 生まれては 散兵?椁?花と散れ 春の访れとともに?Dくのが?@。日本(?_縄と北海道を除く)での?@の80%はソメイヨシノ(。
2.日语毕业论文题目是:?Sしく日本语を学ぼう(初者向けの授?Iプラ
希望对你有帮助。
あなたの教え子は 日本语は得意ですか? いわゆる5教科の中で、日本语は一番成?が上がりにくい教科と言われています。 日本语でもっとも求められるのが、「読む力」です。
しかし、この読む力をどうしたら身につけられるのかということが分からないので、日本语の勉??をしないと言うことが多いのです。 その结果、日本语ができなくてつまらないからさらに勉??しなくなる、という??循环に?ってしまうのです。
では、「読む力」はどうしたらつくのか。それについて考えてみたいと思います。
そもそもあなたはどうやって読んでいますか? 「そりゃ、目で読んでいるんだよ」 とおっしゃるかもしれません。 でも、それでは半分しか正解ではありません。
?g际には「目」と「?」で読んでいるのです。 読むプロセスについて、もう少し?かく?ていきましょう。
まず文字を目で?ることでその信号が?に?护铯辘蓼埂? ここではまだ文字を文字としては认识していません。 ?gなる?硇韦趣筏皮撙皮い蓼埂? 次にその?硇韦蛎?の中のデータベースを?仕鳏工毪长趣俏淖证趣筏普J识します。
パソコンに?しい人でしたら、OCRの?Pきというとわかりやすいかもしれません。 例えば、アラビア文字やハングル文字、あるいは日本语でも草?蛞?たときのことを思いだしてみてください。
アラビア语や韩国语、草??坤蛄?ったことのない人にとっては文字と言うよりも?号や模??に?えたのではないでしょうか? これは?の中にアラビア文字やハングル文字のデータベースがないから、?に信号が?护铯盲皮馕淖证日J识できないからです。 次に复数の文字をつなげていって、区切りを?つけ、?g语や文?を认识し、その意味を认识します。
例えば、「ここではきものをぬいでください」と言った文を、?の中の?g语のデータベースを?仕鳏筏胜椤ⅰ袱长长恰埂袱悉猡韦颉埂袱踏い恰埂袱坤丹ぁ工妊预Δ瑜Δ朔指瞍工毪长趣扦饯欷兢欷?g语の意味を认识するのです。 そして?g语や文?の意味がとれたら、文法に?兢盲啤ⅳ饯挝膜我馕钉蛘J识します。
(ここで言う文とは、句点[。]を区切りとした一文のことです) さらに文と文のつながりを认识して、文章として理解します。
これが长い文章や本になると、段落どうしのつながりや、章どうしのつながりを认识することで文章全体、本全体の意味を理解することになります。 どうでしょう??g际には「読む」という行?婴悉长韦瑜Δ摔い膜猡味坞Aに分かれているのです。
読む力が弱いお子さんは、いずれかの段阶、あるいは复数の段阶の能力が弱いので読む力が弱いのです。 例えば、?h字を知らないから何を?い皮ⅳ毪韦证椁胜い韦扦ⅳ欷小ⅳ蓼?h字を?えなければなりません。
また、语?*Δ胜い韦扦ⅳ欷小⒄Z?*Δ蛏恧摔膜堡胜堡欷肖胜辘蓼护蟆?余?ですが、最近切れる子が多いというのは、语?*Δ胜い郡帷⒆苑证?莩证沥蛩摔松鲜证?护à椁欷胜い郡幛恕ⅴ攻去欹工郡蓼盲皮筏蓼Δ椁扦悉胜い趣いυ?もありますね) さらに文法の力がないのであれば、基本的な文法の仕组みを?える必要があります。 「私は文法なんか知らなくても日本语を読んだりかいたりできているよ」と思われる方もいると思います。
それは小さいころからの読?胜嗓翁弪Yの积み重ねがあるから、自然と身につけられたためであり、そういう経験が不足している子は、経験を积むなり、体系的に文法の学?をするなりと言った勉??が必要になるわけです。 。
3.日语毕业论文
はじめに
食事とは、食品を食べることで、「メシ」とも呼ばれる。人间が生命を维持し活动や成长をするためには、栄养素を摂取する必要がある。そのための手段が食事である。味を楽しむためにも行われる。食事の时刻、回数、调理法、内容には文化や宗教、栄养学、好みが反映される。これは食生活と呼ばれる。
食生活の基础は、海を含める大地から恵まれる食材である。そして、その食べ物としての利用の方法や技术、さらにその习惯や风俗を体系となって、それは地域によって大いに异なる。
日本と中国は一衣帯水の隣国であるから、昔からずっと交流を続いている。特に文化の分野で、中日両国の间の交流と影响は深かった。古くから人间は生きていくために、饮食と深い関系を结んだ。时代の変化につれて、だんだん民族の风习と変わった。地域と生活习惯の违いによって、饮食の特徴やタブー、礼仪作法なども违っている。昔から、中日両国は饮食分野で交流と影响は始まった。稲作文化を日本に伝えたのを始め、その影响も深くなった。しかし、违ったところも多くある。饮食から民族の思想を窥える。次には、中日両国の饮食における异同を対比することを通じて、その民族思想の异同と根源を探求したい。
4.急需一篇日语论文
人间性の内容は爱と、优雅と、つつましやかさとに限らず、创造力と、鉴赏力と、なおその他の重要な文化能力をも含んでいます。そうしてこの人间性はなんぴと何人にも备っているのですが、これを出来るだけ円満に引出すものは教育と労働です。そのためには、一般の人间に高等教育を受けることの自由と、并せてあらゆる职业の中から、自己に适した职业を选んだ労働に就くことの自由とを享有せしめねばなりません。
しかるに、论者が、女子に対して高等教育を拒み、労働区域の制限を固守しようとするのは、全く理由のないことだと思います。男子においては人间性の启発となる教育と労働とが、女子においては反対に「人间らしさ」を失わしめる结果になろうとは考えられないことです。
论者はこれに対して、现在の女教师や、女学生や、女流文人や、职业妇人やに共通する半可通的な、軽佻な、生意気な、あるいは粗野な习気を挙げて、その自说を弁护しようとするかも知れませんが、私は、かえってそれこそ论者の意见を颠覆させるものだと思います。现在のそれらの女子に人间性の不足していると见えるのは、私も同感ですが、それはひっきょう毕竟それらの女子に人间らしい教育が余りにすくな尠くしか授けてなく、またそれらの女子に人间らしい労働が余りに狭くしか许してないからです。男子と同じ程度の教育を授けると共に、男子と同じ位の责任ある位地に立たせて、その手腕を振えるだけの职业に就くことの自由を女子に许して御覧なさい。そうして、少くとも明治以来男子に与えて来ただけの激励と设备と年月とを女子に与えて御覧なさい。日本の女子がその内に潜在する人间性を発扬して惊くべき飞跃を示すことは、决して欧米の女子に劣るものでなかろうと思います。男子にしても中学时代が一番生意気盛りのものである通り、今日の妇人に軽佻とも粗野とも见える言动のあるのは、男子の中学卒业にも当らないような贫しい程度の教育で、その人间性のとうや陶冶が打切ってあるからです。女子の职业范囲が少しずつ広がって行くといっても、まだ女子は小学の校长にさえなれないのです。何処へ行っても、女性であるという理由だけで男子の隶属者となり、実力の优れている场合にも、诘らない男子の下风に立たせられているという有様ですから、女子自らその人间性を锻え出す机会をも失っているのです。