有关日本饮食的日语毕业论文

1.求一篇用日语写的关于日本饮食的论文

なぜ「日本の食事」が注目されているのでしょうか。

1977年にアメリカ合众国でマクガバン・レポートが発表されました。当时アメリカでは、肥満や生活习惯病(ガンや糖尿病・心臓病など。

以前は成人病と呼ばれたが改名された)が多発。それにより医疗费が増大したことに头を痛め、「栄养と人间に必要とされているものについての特别委员会」が设立されました。

その委员长がジョ-ジ・マクガバン上院议院で、委员会は2年间にわたり各国の食生活や栄养状态を调査。「合众国の食事の目标」と题した栄养的な指针とともに、5000ページにわたる记录を発表したそうです。

そのレポートでは、「生活习惯病の多発は、现代のまちがった食生活が原因であること」が指摘され、「脂肪や精制・加工した糖分を减らし、炭水化物(デンプン质)を増やすこと」を食事の目标としていました。このレポートは、賛否両论ありましたが、大きな反响を呼び、それ以后ヨーロッパでも、同じような调査が行われ、同様の勧告を出しています。

このようないくつかの调査の中で、1960年顷の日本人の食事は、摂取エネルギー中の脂肪の比率が低く炭水化物の比率が高く、理想に近いものと报告されています。豊かになると脂肪の摂取が増えてしまいます。

日本では「マクガバン・レポート」や他の调査はあまり浸透することなく、その后経済成长期を迎え、日本人の食生活は洋风化し、脂肪を多く摂取するようになってしまいました。もともと欧米でも伝统的な食事は植物性食品が主体で、今日のように肉を多く食べるようになったのは、19世纪の后半と言われています。

また寒さの厳しい気候风土のドイツなどの北欧では、野菜や谷物に恵まれず、草を牛に食べさせて、その肉や乳から栄养をとっていました。しかし彼らは、肉だけでなく、内臓、血までソーセージに加工するなど工夫して、あますことなく食べつくします。

だからこそ、ビタミンやミネラルなど栄养をかたよることなく摂取できたのです。そして彼らは、何百年という时间をかけて肉を中心とした食生活に体がなじんでいます。

しかし日本人のように肉食の歴史が浅い人种が、しかもロースやヒレなど、片寄った部位だけを食べると脂肪过多になってコレステロールがたまったり、アレルギーをおこすのだと言われています。日本を初めアメリカ、ヨーロッパなどの先进国では、歴史的に见て経済的に豊かになると、肉の消费が多くなり、生活习惯病が増えてしまう倾向があります。

様々な研究から、カラダにトラブルをおこさない脂肪(卵、乳制品などの动物性食品を含む)の比率は、食事の20%までと言われ、これは欧米の伝统的な食事の比率、また昭和45~46年顷の日本人の食事の肉の消费量にほぼ等しいそうです。

2.求一篇用日语写的关于日本饮食的论文

なぜ「日本の食事」が注目されているのでしょうか。

1977年にアメリカ合众国でマクガバン・レポートが発表されました。当时アメリカでは、肥満や生活习惯病(ガンや糖尿病・心臓病など。以前は成人病と呼ばれたが改名された)が多発。それにより医疗费が増大したことに头を痛め、「栄养と人间に必要とされているものについての特别委员会」が设立されました。その委员长がジョ-ジ・マクガバン上院议院で、委员会は2年间にわたり各国の食生活や栄养状态を调査。「合众国の食事の目标」と题した栄养的な指针とともに、5000ページにわたる记录を発表したそうです。

そのレポートでは、「生活习惯病の多発は、现代のまちがった食生活が原因であること」が指摘され、「脂肪や精制・加工した糖分を减らし、炭水化物(デンプン质)を増やすこと」を食事の目标としていました。

このレポートは、賛否両论ありましたが、大きな反响を呼び、それ以后ヨーロッパでも、同じような调査が行われ、同様の勧告を出しています。このようないくつかの调査の中で、1960年顷の日本人の食事は、摂取エネルギー中の脂肪の比率が低く炭水化物の比率が高く、理想に近いものと报告されています。

豊かになると脂肪の摂取が増えてしまいます。

日本では「マクガバン・レポート」や他の调査はあまり浸透することなく、その后経済成长期を迎え、日本人の食生活は洋风化し、脂肪を多く摂取するようになってしまいました。

もともと欧米でも伝统的な食事は植物性食品が主体で、今日のように肉を多く食べるようになったのは、19世纪の后半と言われています。また寒さの厳しい気候风土のドイツなどの北欧では、野菜や谷物に恵まれず、草を牛に食べさせて、その肉や乳から栄养をとっていました。しかし彼らは、肉だけでなく、内臓、血までソーセージに加工するなど工夫して、あますことなく食べつくします。だからこそ、ビタミンやミネラルなど栄养をかたよることなく摂取できたのです。そして彼らは、何百年という时间をかけて肉を中心とした食生活に体がなじんでいます。

しかし日本人のように肉食の歴史が浅い人种が、しかもロースやヒレなど、片寄った部位だけを食べると脂肪过多になってコレステロールがたまったり、アレルギーをおこすのだと言われています。

日本を初めアメリカ、ヨーロッパなどの先进国では、歴史的に见て経済的に豊かになると、肉の消费が多くなり、生活习惯病が増えてしまう倾向があります。様々な研究から、カラダにトラブルをおこさない脂肪(卵、乳制品などの动物性食品を含む)の比率は、食事の20%までと言われ、これは欧米の伝统的な食事の比率、また昭和45~46年顷の日本人の食事の肉の消费量にほぼ等しいそうです。

3.求关于饮食的日语论文

いかに中国饮食文化を伝承していくか ▽若者の65.8%は西红柿炒鶏蛋(トマトと卵の炒め物)しか作れない 「祖母が作ってくれた梅菜扣肉(豚肉の梅菜しょうゆ煮込み)は忘れられない味です。

豚肉の白身と赤身が半分半分で油浓くなく、梅菜の香りが肉に浸みこみ、ほんのり甘みがあってとても美味しいんです」-重庆市のある职业学校に通う天さんにとって、この味は今では记忆の中にしかない。天さんは、「祖母の味を受け継いだ家族は谁もいません。

この料理が食べたい时は、レストランに行くしかないのです。でも、どの店の味も似たりよったりで、祖母が作ったあの味が出てくることは决してありません」と続けた。

「中国青年报」が伝えた。 北京で一人暮らしの天さんは、アルバイトに追われる毎日で、家で料理をするといった考えは毛头ない。

食べるものは外で买ってきて空きっ腹を満たし、たまに出かけるレストランでややまともな食事をする。このように、家庭料理の味には无縁の日々を送っている。

「食」は最近、ますます「快速化」かつ「标准化」している。都会で顽张っている若者达の中で、毎度の食事に心を砕く人がいったいどれだけいるだろうか?中国青年报社会调査センターが新浪网ユーザー1996人(80年代生まれ43.1%、70年代生まれ36.3%)を対象に行ったオンライン调査结果によると、调査対象者の45.4%は、简単な家庭料理を作ることで「食」の问题を解决していた。

31.9%は、自分でさまざまな料理を作ることができると答えた。また、30.5%はレストランまたは职场で食事をしていた。

両亲の手料理を食べていた人は21.4%、カップ麺や冷冻ギョーザなどを主に食べていた人は9.3%だった。 简単な家庭料理を作ることができると答えた人は、わずか65.8%にとどまった。

「男を射止めるには胃袋をつかめ!」ではなかったのか?深センIBMに务める张新氏は、この考えはもう古いと思っている。「母は、新しい理想的结婚相手の条件を私に教えてくれました。

それは、善良で、落ち着きがあり、浮気性ではない、などで、料理は条件に入っていません。料理ができない女の子は今どきごく当たり前で、料理上手が『良妻』の条件となる必然性もありません。

简単な料理が出来さえすればそれで十分です。料理を本格的に味わいたいなら、レストランに行けば良いのです」と语った。

今回の调査対象者のうち、西红柿炒鶏蛋(トマトと卵の炒め物)など简単な家庭料理を作れると答えた人は65.8%、料理のレパートリーが広いと自认する人は29.6 %だけだった。カップ麺、インスタントラーメン、水饺子しか作れないと答えた人が3.9%いた。

北京で长く饮食业の人事管理に携わる周賛中氏は、「今の若者の食生活は、いっそうファースト・フードに倾いています。食べるための时间を节约して、その分を仕事や游びに回しています」と指摘する。

彼によると、昔から伝えられてきた养生煲汤(汉方スープ)を作れる人がだんだん减っているという。同氏はさらに、「乾燥ナマコの戻し方をご存じですか?ナマコを水の入った油気のない锅に入れ、火にかけ、休みなく锅の中をかき回します。

戻したナマコは极上の味です。昨今のレストランでは、ナマコを戻した后、伝统的なナマコ処理技术を用いる代わりに流れ作业で処理しています。

レストランにナマコを食べに行くと、最高の海绵部分はすべて舍てられ、口に入ることはありません」と続けた。 今回の调査対象者の37.9%は、料理学校に通っているという。

料理学校に行きたいが时间がないという人は35.9%、料理を学ぶつもりはないと答えた人は26.2%だった。また、44.9%は、饮食文化は先代の知恵を豊かに含むもので、伝承すべきものだと考えていた。

若者の多くは素晴らしい中国料理を作る能力を失っており、伝统的な饮食文化の一部は、时代とともに消失していると思っている人は25.3%いた。(编集KM)▽中国饮食文化に対する自分なりの理解を持つ若者达 今どきの若者たちが中国料理を作れない原因は一体何なのか?58.6%は、现代サービス业の発展に伴い、调理済みの食品が简単に手に入り、また、自分に合ったレストランを简単に探すことができる状况がその原因だと思っている。

45.4%は、现代人は、日常生活のプレッシャーが极めて大きく、食事のことを考える余裕がないためだと考えている。また、「ファースト・フード文化」の兴隆により、人々が饮食文化を重视しなくなったことが原因とする人が21.5%だった。

中国料理协会の冯恩援・事务局は、「トマトと卵の炒め物やジャガイモの细切り炒めしか作れないからといって、中国料理の饮食文化に対する彼らの考え方に疑いを持つことは正しくありません。简単な料理が何种类できるか、どのくらいの频度で料理を作っているかという数量だけを拠り所に、今の若者たちの饮食文化について安易に议论することは不可能です。

ましてや、それによって中国料理。

4.请问你有关于日本饮食文化的日语论文么

有,但只有一张A4纸的内容,不知道是不是短了些,要是要的话,一会我敲给你。是写在纸上的

日本人の食生活

日本の料理は、味は比较的あっさりしてり、素材を生かしたものが多いと思います。ですから、中华料理のこってりした味に惯れた人にとっては、日本料理の味は物足りないかもしれません。

また非常に大きな特徴として、见た目がきれいだということがあげられます。料理の色、皿の色と形、盛り付けに凝っていて、目で楽しむ料理とも言われます。そして、外食の场合は一部の料理を除けば、一人ひとりの皿に盛りつけることが多くなっています。

日本料理といえば、寿司、刺身、天妇罗などが有名です。しかし、中国に「家常菜」があるように、日本でも、家庭では毎日寿司や刺身を食べているわけではありません。今日の日本では、いろいろな国の料理をどんどん取り入れています。人気のある料理にも、カレー、ハンバーグ、ギョウーザなど、外国の料理がずらりと并んでいます。

日本では食事のときにもいくつ礼仪があります。食べる前には、「いただきます」と言います。これは、「これから食事を始めます」と言う合図だったり、同席の方に「一绪に美味しく食べましょう」、料理を作っ てくれた方に「料理を作ってくれていただきありがとう」という気持ちを表したりします。

食事が済んだら「ごちそうさま」と言います。これには、「食事を终わりました」という合図と、同席の方に「楽しい食事の时间を一绪に过ごしてくれてありがとう」、そして料理を作ってくれた方に「美味しい料理をありがとう」と感谢する意味があります。

食事の时に、楽しく话をするのはかまいませんが、他の席の人に闻こえるような声で话をするのは、マナー违反です。

また、日本では、出されたものは残さないで食べるのが原则です。食べ物を大事にするということと、美味しいので全部食べたという意味になります。中国では残すのが礼仪のようですが、日本の场合残すと、料理が美味しくなかったからだと思われたり、食べ物を大事にしない人だと思われますので注意しなければならない。もっともお店で食べる场合、日本料理は量が少ないので、残す心配はないかもしれません。

5.求个日语论文,中日饮食文化的~ 日语的

はじめに 中国と日本の料理は调理方法、食べる习惯、味の违いがある。

その原因は国の地理的な位置、动・植物の量や种类、歴史、生活习惯、政府の政策などいろいろな原因によって、违いが生じている。それらの违いに基づく「食文化」について认识しようと思ったのが研究动机の一つである。

また,日本の居酒屋でアルバイトをするうちに、日本の料理の造り方、管理の方式、店全体の运営方法について详しく知ることができたからである。日本の管理方式や店の运営方法は、すでに独特なシステムになっていた。

このシステムについて、日本文化の视点から日本の饮食店を见ると、日本の歴史や社会の変迁、生活の习惯に関すること知りたいというのがもう一つの研究の动机である。 そこで、文章の构成については大きく三章に分けて说明し、それぞれまとめて见たい。

第一章は「食文化の実态―中日の场合」とし、今の中华料理にしろ、日本料理にしろ、何千年も时间を経て、その国の食材と习惯の影响をうけて、现在の様子や风味になってきたのである。そのため、本章の中に、日本料理と中华料理、食材の天然条件、食材选択、中日の地理、动・植物の量や种类、歴史、生活习惯、政府の政策、调理方法、食べ方の习惯、调味料などの角度から见て、中日料理の同异について说明した。

第一节 日本料理と中华料理 日本料理とは日本周辺の食材を使い、日本の国土で独自に発达した料理を指す。日本食、和食とも言われる。

海外では寿司、荞麦、天麸罗がよく知られている。日本料理の量はあまり多くない。

食器は古风で、小さく巧みである。料理の中に日本人の美意识を表していると世界の人々がよく言う。

近年では、西洋料理も日本料理に大きな影响を与えている。 第二节 食材の天然条件、歴史 中日両国所在の地理的位置、自然条件によって、その国に生える植物や生きる动物も违っている。

この动・植物は料理の原材料であって、直接料理に影响している。日本は地理的に海に恵まれた国なので、水产资源がとても豊富である。

鱼料理も日本料理の一番重要な位置をしめている。中国では、アジア大陆に位置しているけれども、海の深さはより浅い。

そのため、沿海水域の鱼の量がより少ない。日本は肉食する歴史が短く、肉料理が鱼料理よりあまり工夫されていないと思う。

中国では、国土が広くて、草原、山林の中に多くの野獣が生きていた。中华料理は羊肉、犬肉、ロバ肉、蛇、など野生动物がよく使われる。

中华料理の中に、いろいろな动物の肉料理がある。今の中华料理の高级菜はほとんど肉料理である。

第三节 食材选択 日本料理食材の选択:一般的に米や野菜、豆类などの农作物、海产物などがよく使われる。素材に手を余り加えず、素材本来の味と香りを引き立たせる素朴な调理法が尊重される倾向が强い。

特徴的な味付け方法は、昆布・鱼・椎茸からとっただしをベースに味噌や醤油を用いる。 中华料理の食材の选択の中、有名な高级料理として选んだ材料は、燕の巣、フカひれ、クマの手のひら、鹿の尾、虎の骨、猿の脳などがある。

中日料理の材料を见ると、日本の场合、昔は动・植物の种类が少ないので、海产物の料理が多い。中国では动物や植物の种类が多くて、また少数民族の影响で、いろいろな动物や植物を料理にする。

だから中国人は何でも食べると言われる。それは両国の特产物の违いと异民族に影响されたのが原因である。

第四节 调味料 日本料理の调味料は塩、酢、味噌、ネギ、シソ、唐辛子、だし、乾燥昆布、干し椎茸、鲣节、煮干、胡椒、ソース、マヨネーズ 、マーガリン、乳制品(牛乳、コンデンスミルク、バター、チーズ) カレー粉として调合され売られている香辛料などがある。 中华料理の调味料は非常に多くて、常に使われる调味料は醤油、トウガラシ、胡椒、山椒、味の素、片栗粉、酢、白砂糖、酒、生姜、ニンニク、ごま油などがある。

両国が使う材料を见ると、日本料理は调味料の味が薄く、料理する时にあまり多く调味料を入れないで、食材本来の香りを重视する。中国料理は调味料の味が浓く、主に调味料の味として、食材本来の味を隠すため多めに使う。

それは両国の人の料理に対する観念の违いであり、习惯や味覚の违いが原因である。 第五节 料理の特徴 日本料理は素材に手を余り加えず、素材本来の味と香りを引き立たせる素朴や调理法が尊重される倾向が强い。

日本の场合は料理を重视する以外、料理の色、材料の组み合わせ、料理の皿,美感も考える。西洋料理との结びつきも现在の日本料理の特徴である。

中华料理五つの特徴:色、香、味、意、养で、すべて料理が中心である。包丁技术、火加减を中国人はよく工夫する。

だから中华料理と他の国の料理とが违うのは、调理するコックは少なくでも10年くらいの経験がなければ好い料理はつくれないと思う。第六节 调理の方法 日本は地理的な影响と海の渔介类が中心なので、。

6.日本饮食文化特点论文日语版

B级グルメとして庶民に亲しまれているお好み焼き。

その种类は地方によってもさまざまで各家庭によっても违う。必要最低限の材料は小麦粉、水、ソースで、それに野菜や肉、卵、鱼介类などを组み合わせて焼いて作る。

冷蔵库の残り物が使えるときもあるし、作り方も実に简単だ。その组み合わせ方によって味はバラエティーに富み、栄养のバランスもかなり调ってくる。

だからお好み焼きはヘルシー食品だといえる。四季を通じていつでもお好み焼きは焼きたてをハフハフいいながら食べられる、日本の代表的な食べ物のうちの一つだ。

◆お好み焼きのルーツ お好み焼きのルーツは江户后期の「麸の焼(ふのやき)」といわれている。これは、小麦粉を水でといて鉄板で薄く焼き、味噌を涂った菓子。

この「麸の焼」が「一銭洋食(昭和の初め顷、京の庶民に亲しまれていたもの。小麦粉を水で溶き、ねぎ・干えび・红しょうが等を入れて焼いたもの。

当初は一銭で売られており、调味料にソースを使うことから一銭洋食と呼ばれていた)」になり、「お好み焼き」へと姿を変えてきた。 京都では、昔の「一銭洋食」に少し手を加えて现代风「一銭洋食」を出している店もある。

◆なつかしい思い出 お好み焼きのルーツが「麸の焼(ふのやき)」であることを知って、思い出したことがある。そう、わたしの小さいころ、父が作ってくれたおやつは、まさに「麸の焼」だった。

実际には、「ふわやき」と父は言っていた。これは「麸の焼」がなまった(?)ものだろうか。

父のつくる「ふわやき」には小麦粉と水以外に卵と砂糖も入っていて、それだけでとてもおいしかった。父は昭和15年生まれ。

たぶん父の母が「ふわやき」を作って、食べた父がおいしいと思い、作り方を覚えたのだろう。 ◆お好み焼きの亲戚 お好み焼きのルーツである「麸の焼」はお好み焼きだけに姿を変えたわけではない。

「麸の焼」から产まれたものは「どら焼き」、「鲷焼き」、「もんじゃ焼き」(东京)、「どんどん焼き」(仙台)、「たこ焼き」、「明石焼き」で、これらはみんなお好み焼きの亲戚と言える。 ◆お好み焼きの作り方 【材料(2人分)】 小麦粉1.5カップ、卵2个、人参1/3本、キャベツ150g、红しょうが少々、桜えび大さじ2、万能ねぎ2本、天かす、山芋1/2カップ、豚肉30g、出汁3カップ 1.人参、キャベツはできるだけこまかく切る。

2.ねぎは小口切り。 3.小麦粉と卵をまぜ、出汁でのばしていく。

4.3にすった山芋を加えまぜあわせ、豚肉以外の具を混ぜ合わせる。 5.フライパンで豚肉を炒め、その上に生地を流しいれて焼く。

6.少し焦げ目がつくくらい焼けたらひっくり返し、中までよく焼く。 7.やけたらソースをかけ、かつお粉と青海苔をちらしてできあがり。

好みでマヨネーズをかけてもよい。

7.求个日语论文,中日饮食文化的~ 日语的

饮食文化的论文,在网上给你找了些资料。

你可以做个参考哟。食文化における日本と中国の违いは、食に対しては贪欲なまでに本能をむき出しにする中国人に対し、日本人は「武士は食わねど高杨枝」(名誉を重んじる武士は、たとえ贫しくて食事ができない时でも、食べたばかりのように悠々と杨枝を使う)と言う言叶に表されるように、食べることを前面に押し出すことを良しとしない风习がありました。

生きるために食べる日本人、食べるために生きる中国人 中国4千年の歴史の中で、几多と无く起こった大自然による天灾や、戦乱による人为的な灾害で饥馑が起こり、大势の人が饿死するという悲惨な时代を生き抜いてきた中国人にとって、食べるということが生きてゆくことの最大の目的となったのでしょう。 日本にも饥馑はありましたが、中国に比べるとその回数も少なく、规模も小范囲のものであったことと、支配阶级であった武士の精神として「心头を灭却すれば火もまた凉し」(どんな困难や苦痛も、心の持ち方次第で苦しみは感じなくなる、つまり强い意思さえあれば空腹は抑えられるという意味)のごとく、食生活においてもあまり食べることばかり気にかけるのは、はしたないことだ、とされていたこともあって、このような违いが出てきたのだと思います。

食に関しては中国人の方が人间の本能に、より正直であると言えるのかも知れません。「ご饭食べた?」は「こんにちは」 「吃饭了吗?」(ご饭たべた?)、中国で生活していると日本人でも中国人の知人に会うと、よくこう声をかけられます。

最初は马鹿正直に「はい、もう食べました。」とか「いいえ、まだです。

」と答えていましたが、だんだん単なる挨拶だと分かってきて、そのときの気分で食べたとか、食べてないとか适当に返事をするようになりました。食粮事情が悪い时に食事をすることができたかどうかは、食べることを人生究极の目的と考えている中国人にとって、大変重要なことでした。

そのようなことから、ご饭を食べましたかとたずねることは、相手を気遣う最も适した挨拶の仕方だと言えます。今では中国も「食」の心配はなくなりましたが、食べることが一番重要なことであると考えている中国人は、今でも日常生活の中の挨拶としてこの言叶を使っています。

日本で日常の挨拶としては、あまり「ご饭食べた?」などと闻くことはありません。もしあるとすれば「まだだったら一绪に食事に行かない?」という诱いの言叶であり、决して挨拶代わりに使っているわけではありません。

このような违いからも、中国人がいかに食べることに重きを置いているかがわかりますね。日本の四角と中国の丸 何のことかと思ったら、食卓(テーブル)の话です。

日本では家庭用の食卓でも、旅馆などで食事をする时に用いられる食膳でも、四角形をしています。旅馆の宴会场で大势が一堂に会して食事をする场合も、一人用のお膳を四角形に并べます。

一方、中国の食卓は丸型で、気の利いたレストランなどでは各自が料理を取りやすいように上に回転する丸いガラスのテーブルが付いていたりします。大势で食事をすることが前提ですので、一人用の小さなテーブルなどはありません。

古代においては中国も1人用のお膳を并べて食事をしていました。中国の时代剧よく皇帝を前に家臣が四角いお膳を前に酒宴をしているシーンがよくでてきますが、明代になってから现在のような丸いテーブルに変わっていったようです。

今では「中国から伝わったもので、中国にはなく日本に残っている文化」の一つになっています。その食卓の上を见ると、すぐに気がつくことがあります。

まず箸の形が违います。日本では男用の箸は长めで、女用はやや短めのもの、と言うように男女の区别がありますが、中国は全く同じ大きさのものを用います。

また中国の箸は日本の箸と比べて长く、円卓の远くの料理でも取りやすいようになっているのに対し、日本は自分一人分の料理が目の前にあり、远くのものを取る必要がないので短い箸を使い、中国の箸のようにズンドウの形ではなく、鱼などの身をほぐしやすいように先がとがった箸を使います。箸の形だけではなく、箸の置き方も违っています。

日本では箸は横にして置かれますが、中国では縦に置かれます。箸を使うと言うことでは日本も中国も共通ですが、形や作法で、こんなにも违いがあるのです。

他にも小さな违いは见られます。先ほど日本の箸には男用、女用があると言うお话をしましたが、箸だけではなく他にも茶碗や汤饮みなどにも同じように男用と女用があり、一般家庭では自分の使う箸やお茶碗が决まっています。

しかし中国にはこういった発想はまったくありません。箸も茶碗もすべて男女共用であり、同じ大きさです。

女性の方が小食であるとか、小さい方が上品であるとかの考え方もありません。洗った后はどの箸やお茶碗が谁のものかわかりませんので、特定の箸やお茶碗。

8.日语论文 中日饮食比较着手论点取材

我不会给你长篇的文章~给你点意见参考吧,这是我自己感觉到的中日饮食差异1.日本料理更加注重保持食材的原有的风味很多人都觉得日本饮食清淡,这其实是日本人不喜欢调味料过度的取代食材中原有的风味~他们崇尚自然,天然。

日本料理中的蔬菜往往都是生的,他们觉得这样可以保持原有的营养价值。上面浇点调味料就可以食用了。

同时日本人喜欢吃生的,除了他们受岛国沿海的恩惠之外,这也是崇尚食材原有的风味~中国料理相对多味,并且有些料理偏油。2.日本人对食材很讲究,其实不仅是食材,对调味料也是如此他们往往会为了左翼道料理跑遍全日本寻找适合的材料~所以你会发现他们的料理很贵。

个人建议,写论文尽量写得点要小点然后全面点~不然泛泛而谈往往会显得凌乱而没有重点~供参考~~。

9.求一篇关于日本餐桌礼仪的日语论文

中日テーブルマナーの比较要旨:中国と日本は同じアジアの国で、一衣帯水の隣国である。

昔から文化の交流が多い。中国も日本も「礼」を大変重视している。

食事の礼仪は礼仪の中で最も重要な部分だろう。一日中三度も食事のマナーに接するので、そのマナーは礼仪の基础の基础といっても过言ではない。

ただし、両国の地理、风俗习惯が违うため、礼仪の発展は多少违う。私たちは社会人になれば、自分の仕事と関系がある人たちと食事をする机会もある。

一绪に食事をする人に不快感を与えず、気持ちよく料理を味わえるために、テーブルマナーの基本は押さえておきたい。それに、日本语の勉强者にとって、将来日本人のお客さん或いは上司と食事をするとき、もし相手のテーブルマナーがわからなかったら困るので、もっと顺调に日本人と付き合うことができるため、中日テーブルマナーを比较する。

キーワード:テーブルマナー 席顺 箸 食器 お酒。

10.急

日本人的饮食,像海鲜之类的,应该是地理原因形成的,日本产粮不高但却守着大海,但为什么生鱼片会变成如此经典呢?维基百科上说(参考的是一本日文书),人类原本就是茹毛饮血的,日本只是把这种习惯延续了,这是一种独立发展的饮食习惯。

我觉得可能是他们的祖先们出海打渔,没什么条件或者打到了鱼太饿了,来不及煮,就把生的切切沾酱油吃了,然后觉得很鲜美,就保留下了这个传统,不要笑哦,我觉得这个很有道理,其实吃生的国家还是有不少,我曾经在电视上看到爱斯基摩人就生吃刚猎到的海豹的肝脏,韩国人也吃生的长脚章鱼,这些都应该和艰苦或者不太艰苦的打猎打渔生活有关。另外,虽然我们一直觉得日本人是徐福或者杨贵妃的后代,日本人却认为他们是北边来得欧洲人和亚洲人的混合,我觉得这也是有一定道理的,日本有些人的轮廓很深,中国人一般长不出这么深的轮廓。

所以,也说不定是刺身继承了爱斯基摩人的传统,当然这个理由是我自己猜的,可能不怎么靠谱。 除了刺身以外,还有比较明显的生食就是生鸡蛋,当然他们也吃熟的,只是出现生的频率大大高于国内,这就不知道为什么了。

另外,蔬菜也有可能是生的,要看搭配了,主要是刺身的配菜,还有沙拉会出现生菜。日本的生活受西方影响比较大,西餐在日本比较普遍,所以有些可能也受西餐的影响,比如煎的半生不熟的鸡蛋或者肉,我有吃到寿司上稍微煎过一点的虾或者鱼。

牛排煎生一点可以保持肉的汁和鲜嫩的口感,不知道刺身是不是也有这方面的考虑,不过我觉得可能性不大,既然日本人都认为生食是对原始生活习惯的延续,原始人应该不会为了肉汁和口感而吃生的。 其实日本料理的生食也没有特别多,可能是公关做的比较好,以至于日本料理在饮食界有些地位,所以刺身也随着出名了。

话又说回来,日本传统饮食也没几样东西,米饭,腌菜,煮锅,味增,刺身,寿司,炸的东西(这个很怀疑是不是日本土生土长的),基本也就这样了,除了刺身之外,其他也都是熟的。 通过日本饮食,我们可以看到日本人的两个特点,这两个特点不光体现在饮食方面,也体现在生活的方方面面。

一个特点是,注重细节。可能是材料本来就少,所以就要细细的做,食物的形状,摆盘,搭配,甚至刀在鱼身上的划痕都要讲究,看日本一个电视剧,连做味增的豆子都是一粒一粒的选出来的,这是连一向追求美食的我们都不会注意到这么细的。

在我们看来,这有时候真的是够啰嗦,但是日本之所以崛起,不光是因为一代人的辛勤工作,也应该和他们注重细节分不开,这样他们提供给了世界制作精良的各种产品(我们提供的却是资源和廉价劳动力),同时他们自己的企业和国家也非常有序。在日本,随处都可以观察到他们对于细节的注重。

另外一个特点,我观察可能没那么到位,我觉得是注重传统,用“注重”可能也不太恰当,但是找不到什么准确的词。就比如说刚才那本讲刺身的书,如果我来讲刺身的起源,我就会想到以前的劳动和生活,他们却说原始人就是吃生的,日本人把这种习惯继承下来了。

我可能是受马克思的影响,日本人就比较喜欢给自己找个靠得住的祖先,并以此为荣。可能正因如此,有些传统可以保留,比如左边转两下,右边转两下的喝茶方式,比如,和服还是出现在一些的场合。

看到那些毕业典礼时穿和服的女孩子,其实我很羡慕,想来有些惋惜清朝是满族统治的,如果是汉族的话,汉服应该会是我们传统的服装了,这仅仅是对于服装的想法,因为我比较喜欢宽袍大袖的汉服,可是,我从心底觉得五十六个民族是一家的,少数民族同胞们,千万别见外哈。刚才说了一些题外话,我想正是日本的这个特点,让我们看到,接受了这么多西方文化的日本,一幢房子,一间是和室,一件是洋式。

有关日本饮食的日语毕业论文

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