1.有关茶道方面的有关日本茶道方面的论文,最好是日语版的
目前,许多有关茶文化的概念存在一些分歧,模糊甚至混乱的现象,如到底什么是茶文化问题,什么是茶道问题,什么是茶艺问题,茶道和茶艺的关系问题,都存在误区,没有统一的认识,需要加以探讨,以求得共识。
在讨论茶文化问题之前,必须先弄清什么是文化。 按文化学的定义,目前通常使用的文化含义有广义和狭义之分。
广义的文化,是指人类社会历史实践过程中所创造的物质财富和精神财富的总和,也就是说,人类改造自然和社会过程中所创造的一切,都属于文化的范畴。 狭义的文化,是指社会的意识形态,即精神财富,如文学、艺术、教育、科学等等,同时也包括社会制度和组织机构。
因此,茶文化应该有广义和狭义之分。广义的茶文化是指整个茶叶发展历程中有关物质和精神财富的总和。
狭义的茶文化则是专指其“精神财富”部分。王玲教授在《中国茶文化》一书中是主张狭义说的,她强调指出:“研究茶文化,不是研究茶的生长、培植、制作、化学成份、药学原理、卫生保健作用等自然现象,这是自然科学家的工作。
也不是简单地把茶叶学加上茶叶考古和茶的发展史。我们的任务,是研究茶在被应用过程中所产生的文化和社会现象。”
按照文化学的研究,文化可分为技术和价值两个体系。技术体系是指人类加工自然造成的技术的、器物的、非人格的、客观的东西;价值体系是指人类在加工自然、塑造自我的过程中形成的规范的、精神的、人格的、主观的东西。
这两个体系经由语言和社会结构组成统一体,也就是广义的文化。因而,文化的价值体系狭义文化。
文化的内部结构包括下列几个层次:物态文化、制度文化、行为文化、心态文化。 物态文化层是人类的物质生产活动方式和产品的总和,是可触知的具有物质实体的文化事物。
制度文化层是人类在社会实践中组建的各种社会行为规范。 行为文化层是人际交往中约定俗成的以礼俗、民俗、风俗等形态表现出来的行为模式。
心态文化是人类在社会意识活动中孕育出来的价值观念、审美情趣、思维方式等主观因素,相当于通常所说的精神文化、社会意识等概念。 这是文化的核心。
那么,茶文化也应该有这样的四个层次。 1。
茶文化的四个层次 物态文化——人们从事茶叶生产的活动方式和产品的总和,即有关茶叶的栽培、制造、加工、保存、化学成份及疗效研究……等等,也包括品茶时所使用的茶叶、水、茶具以及桌椅、茶室等看得见摸得着的物品和建筑物。 制度文化——人们在从事茶叶生产和消费过程中所形成的社会行为规范。
如随着茶叶生产的发展,历代统治者不断加强其管理措施,称之为“茶政”,包括纳贡、税收、专卖、内销、外贸……等等。据《华阳国志。
巴志》记载,早在周武王伐纣之时,巴蜀地区的“茶、蜜、灵龟……皆纳贡。 ”至唐以后贡茶的份额越来越大,名目繁多。
从唐代建中元年(公元780年)开始,对茶叶征收赋税:“税天下茶、漆、竹、木,十取一。”(《旧唐书?食货志》)大和九年(公元835年)开始实行榷茶制,即实行茶叶专卖制(《旧唐书。
文宗本纪》)宋代蔡京立茶引制,商人领引时交税,然后才能到指定地点取茶。 自宋至清,为了控制对西北少数民族的茶叶供应,设茶马司,实行茶马贸易,以达到“以茶治边”的目的。
对汉族地区的茶叶贸易也严加限制,多方盘剥。 行为文化——人们在茶叶生产和消费过程中的约定俗成的行为模式,通是以茶礼、茶俗以及茶艺等形式表现出来。
如宋代诗人杜来“寒夜客来茶当酒”的名句,说明客来敬茶是我国的传统礼节;千里寄茶表示对亲人的怀念;民间旧时行聘以茶为礼,称“茶礼”,送“茶礼”叫“下茶”,古时谚语曰“一女不吃两家茶”,即女家受了“茶礼”便不再接受别家聘礼;还有以茶敬佛,以茶祭祀等等。 至于各地、各民族的饮茶习俗更是异彩纷呈,饮茶习俗更是异彩纷呈,各种饮茶方法和茶艺程式也如百花齐放,美不胜收。
心态文化——人们在应用茶叶的过程中所孕育出来的价值观念、审美情趣、思维方式等主观因素。如人们在品饮茶汤时所追求的审美情趣,在茶艺操作过程中所追求的意境和韵味,以及由此生发的丰富联想;反映茶叶生产、茶区生活、饮茶情趣的文艺作品;将饮茶与人生处世哲学相结合,上升至哲理高度,形成所谓茶德、茶道等等。
这是茶文化的最高层次,也是茶文化的核心部分。 因此,广义的茶文化应该由上述四个层次组成。
但是第一层次(物态文化)中早已形成一门完整、系统的科学——茶叶科学,简称茶学。第二层次(制度文化)属于经济史学科研究范畴,而且也是成绩显著,硕果累累。
所以作为新兴的学科,茶文化学应该将研究重点放在过去比较薄弱的第三、第四两个层次,也就是狭义的茶文化。 如此看来,我们要研究的狭义茶文化是属于平常所谓的“精神文明”范畴,但是它又不是完全脱离“物质文明”的文化,而是结合在一起的。
不管是茶道也好,茶艺也好,茶礼也好,茶俗也好,都是在茶叶应用过程中体现出来的,离开,也就不存在什么茶文化了。 2。
茶文化的核心是茶道 目前,关于茶文化的许多名词术语存在一些模糊甚至是混乱的认识,茶艺界有。
2.关于日本茶道论文的资料,和敬清寂,一期一会如题偶的毕业论文是关
四规(しき) 〔和敬清寂(わけいせいじゃく)〕この4つの文字の中には、すべてのお茶の心がこめられているといわれています。
「和(わ)」とは、お互いに心を开いて仲良くするということです。 「敬(けい)」とは、尊敬(そんけい)の敬で、お互いに敬(うやま)いあうという意味です。
「清(せい)」とは、清(きよ)らかという意味ですが、目に见えるだけの清らかさではなく、心の中も清らかであるということです。 「寂(じゃく)」とは、どんなときにも动じない心です。
お茶を饮むとき、お点前(てまえ)をするとき、また、お客様になったとき、お招(まね)きしたときなどに、この「和敬清寂(わけいせいじゃく)」ということばを思い出し、おけいこに励(はげ)みましょう。 和敬清寂と一期一会 李 静芳-------------------------------------------------------------------------------- 日本の古都としての京都で留学している私は、茶道の稽古に周に一回通っています。
茶道の稽古を通して「私の见た日本」は、お茶の精神を実现して、茶道の文化と相互に辉いて「和敬清寂」、「一期一会」な日本です。 茶道は建筑、美术、书道、哲学、禅など日本の风土が育んできた文化的な结晶の一つといえるものだと思います。
茶道が精神面に反映したのは、茶道の大成者千利休(1522-1591)が茶道のあり方について教えた言叶である四规「和敬清寂」と井伊直弼(1815-1860)が茶汤一会集の中に教えた「一期一会」だと思います。(一)和敬清寂 四规「和敬清寂」はお茶の心として见られています。
四规の内容を简単に说明すると、「お互い仲良く(和)敬いあって(敬)、见た目だけでなく心も清らかに(清)何事にも动じない心(寂)を持ちなさい」という意味です。更に详しく说明すると、和は平和の和、敬は尊敬の敬、清は清めるという精神、寂は何事にも动じない心を表します。
また、寂の実现は和、敬、清を実现した后にしかできません。 これから、私が见た「和敬清寂」な日本について说明します。
まず、和は人间と人间及び人间と自然の间の平和です。例えば、京都で行われるいろいろな祭事や祭りの目的は自然と人间の平和共存を祈ることです。
その中で、毎年5月15日に行われる葵祭は代表的な一例だと思います。葵祭の起源は、今から约1400年前の钦明天皇の西暦567年にさかのぼります。
その时、日本国内は风雨がはげしく、五谷が実らなかったので、祭事を通して、风雨がおさまり、また五谷が豊かに実って国民も安泰になるように祈ったのです。 他にも、毎年5、6月には、京都の町中を歩いている时、店の门前によく“子育て中、头上注意”などのポスター或いは掲示を见かけます。
これは、店主と、子を育てる燕との平和共存のシンボルと扱えるいい例だと思います。大体、私の国では、このように店の出入り口の上の屋根に巣があるという光景は见られません。
大分、このように店の出入り口に筑かれる巣が商売を妨げるという原因で、见つかり次第取られてしまいます。従って、このような人间と燕との平和共存の光景に、特に深く印象付けられました。
上述の二例とも人间と自然との平和を求める実例だと思います。 次に、尊敬の敬について。
日本では伝统的に目上の人に対して尊敬するということが大事です。日本の家庭教育が“敬い”を重视し、こういう家庭教育に基づいて、他人を尊敬するという躾を身に付けたのです。
これが职场に反映され、年功序列の制度が作り出されたのだと思います。またこれが日常生活に反映された结果、ドライバーは大体いつも自転车や歩いている人に道を譲り、自転车同士もよく譲り合います。
これは私にとって、日本と自分の国との大きな相违点だと感じることです。母国では、ドライバーは大体自分のことを第一に考えます。
それゆえ、交通信号をちゃんと守らない人がすくなくありません。ましてや、自転车や歩いている人に道を譲ることはとても珍しいことです。
だから、日本へ留学に来たばかりのころ、自転车に?#92;るときはいつもドライバーたちが道を譲ってくれることに户惑っていました。结局、両方が止まったままという场面のあと、むこうの合図で、自分が先に通ってよいということがわかりました。
上述のように、日本の社会は敬に基づいて筑かれた社会と言ってもよいと思います。 清については、清は外(物质面)と中(精神面)を清めることだと思います。
外を清めるということから见ると、日本の家々では大体玄関で靴を脱いで家に上がります。床もきれいに拭いて、これが日本のお寺に上がるときも同じように靴を脱がなければなりません。
私の国にも仏教の寺があります、でも普通拝観する时に靴を脱ぐことはほとんどありません。だから、日本のこういう独特な现象は多分清める意识と関系がないとは言えないと思います。
次に、心を清めるということに関して。日本特有のいろいろな武道、例えば、相扑、弓道や合気。
3.日语论文,《茶道和日本文化》,根据主要内容写はじめに,采纳再
茶道の精神 茶道のするうえで重要と思われる精神を六つのキーワードでまとめてみました。
1;おもてなしの心 「茶道は何を学べるのですか」と闻かれたら多くの人はこう答えるのではないでしょうか。「茶道とはおもてなしの心なのです」と。
一般的に言って、茶道でまずはじめに习うのは作法です。おそらく书や焼物から教わる人はあまりいないでしょう。
数限りなくある作法、それらは一つ一つ意味があるのです。それらの根底にあるもの、それはとりもなおさず「おもてなしの心」と言えます。
自分を下げ、客には思いつく限りの丁宁さで対応します。茶会で亭主が茶を点てる行为、これを点前(てまえ)と呼びますが、なぜそれが必要なのか。
それは本来里方でする作业を见せてまでも、入れたばかりの热いお茶をお客様に差し上げるため、また何もやましい事はしていないという证明のために道具を客の目の前で清めるところから始まります。茶道はおもてなしの心です。
一杯の茶を差し上げる。それだけのことであり、それを含んだ全てのことなのです。
2;侘び寂び(わびさび) 茶道の世界はよく「侘び寂び」と言われます。この言叶を说明するのは、本当に难しいことです。
日本人と言うのは世界的に见ても珍しい"地味"を爱する一面を持っています。もちろんゴージャスに憧れる侧面もありますが、地味を爱する性格を究极まで突き诘めたものが茶道と言っても过言ではないでしょう。
侘び寂びは言ってしまえば「地味」です。ですがただ地味なわけではありません。
必要でないものを全て削ぎ落とした完璧なまでのシンプルさ。自然を爱し、自然な姿を求めるありのままの心。
今在ることに感谢し、时の移ろいを肌で感じる姿势。虚饰を全て舍て去ってそこに残る清らかな美しさ、それが侘び寂びなのです。
侘び寂びの心は、本来日本人なら必ず持ち合わせているはずの精神です。そしてそれは知るものではなく、感じ、覚えていくものなのです。
3;不完全美への倾倒 前述したとおり、日本人は地味を爱する少し珍しい性格を持っています。豪华でないこと、华やかでないこと、完全でないことに美を见出したりするのです。
「花は盛りに月は隈なきを见るものかは」 例えばこの言叶。徒然草の一说です。
「花は満开の状态、月は満月だけが本当に良いのだろうか、いや决してそうではない」と言う意味です。花が散りゆくときや月が欠けゆくときの儚さや切なさ、そういった感情もとても素敌なものです。
「花をのみ待つらむ人に山里の雪间の草の春をみせばや」 藤原家隆の歌ですが、利休の茶の真髄としてよく引用されています。花は春にその美しさを开かせますが、冬の间だって悬命に生きているのです。
完全な美しさを缠っていないときこそ命のきらめきを感じることが出来るのかもしれません。そのように完全でないことの素晴らしさを日本人はよく理解しています。
茶道の世界では特にそれが如実に物语られています。例えば茶道で使用される道具は地味なものも多いです。
无造作に作られたものにこそ真の美しさがあるかのごとく。4;一期一会(いちごいちえ) 茶道の世界と言えば「一期一会」。
それは一般的によく知られていることです。そして意味もよく知られているように、一度きりの出会いを大切にしなさいということです。
言ってしまえば简単なものです。ですがこの言叶を理解したと思っている时はきっとまだ理解していない。
全ての出会いに感谢と感动の念を持つようになって初めてこの言叶の大切さを知ることになるからです。同じ客で同じ道具で同じ季节に茶会を开いたとしても、それでも二度と同じ会をすることは出来ない。
常に今は今しかないのです。交わした言叶、思った気持ち、垣间见た笑颜、そのときの移ろう空、吹いていた风。
それら全てを尊く爱しく思い、また一つ自分の人生の一部になっていく。人は生きている限りを一期一会で过ごすのです。
茶道はきっとそのことに気づかせてくれるでしょう。5;和敬清寂(わけいせいじゃく) 茶道の精神を一言で表した利休の言叶です。
诧び茶の祖といわれる村田珠光が足利义政から茶の精神をたずねられたとき「谨敬静寂」と答えたのを、その志をついだ千利休が一字を改めて「和敬静寂」としました。この一句四文字の真意を体得し実践することが茶道の本分とされます。
前の二文字は茶事における主客相互の心得、后の二文字は茶庭、茶室、茶器に関する心得をあらわしています。和・・・和合、调和、和楽の意。
互いに楽しもうという心。敬・・・他を敬爱する心。
清・・・清洁、清廉の义。まわりも自らも清らかでありなさいという教え。
寂・・・寂静、闲寂の意。要らないものを舍て去ることで生まれる。
意味を述べると简単なものです。しかし多くの茶人がこの言叶を理解し実践するために道を歩み続けているのです。
6;茶禅一味(ちゃぜんいちみ) 茶道ではその精神の根干に禅の教えを取り入れていま。
4.日语 茶道 论文
我以前用过的论文,送给你分享吧! 日本の茶道と中国の茶文化 ~その同质性と异质性について~ 呉 静怡 (久保研究室) キーワード:千利休・陆羽茶経・斗茶・日本文化 序章 私は日本の博物馆、民族馆を见学するたび、よく中国文化が伝承されているのを见て惊く。
现在中国では、中国の伝统文化を守ろうと努力している人が増加しているが、日本文化の中に息づいている中国文化にこそその原形があるのではないかと思う。それを见つけて、中国独特の文化を取り戻したいと思う。
その媒体として「茶」の文化に注目したのが本论である。 第一章 日本の「道」文化 日本には、茶道、华道、香道、歌道、弓道、剣道など多くの「道」がある。
その中で最もよく知られたものは茶道であろう。茶叶の発祥地は中国の云南省の奥地で、饮茶の発祥地は中国の四川省であるといわれている。
その茶を日本の遣唐使が仏教とともに日本に持ち帰り、饮茶と禅とが融合して日本の茶道になった。现在では茶道の流派は三千に及び、茶に関した仕事に従事する人は五百万人を下らない。
だが中国では「道」にはならず、ただの茶文化、もしくは茶芸にとどまった。 第二章 中国の茶文化の歴史 中国には「汉方は二千五百年、茶は四千年」という言叶があるように、茶は汉方薬よりも歴史が古い。
古くは伝说的な薬の神である神农が解毒のために茶を使ったことが知られている。唐代になると、茶は固形の「饼茶」が中心で、それは支配阶级のものだったが次第に庶民に拡がり、庶民は茶に汤を注いで「淹茶」(だし茶)という方法で饮み、それにつれて茶を売り、茶を饮ませる店が多く出现した。
宋代では、茶は固形の饼茶から「団茶」が主流となり、やがて「研膏茶」へと変化し、「龙団凤饼茶」と呼ばれる龙や凤凰の金色の纹を押した特别の研膏茶が朝廷に献上された。元代では、蒙古の影响でバターや香辛料を入れた茶が普及し始めた。
花を混ぜ合わせた混ぜ茶、杂茶、调合茶などと呼ばれるものが日常生活に浸透し、中国の「花茶」のルーツとなった。 第三章 日本の茶道の歴史 日本式茶道のルーツは、中国北宋の「斗茶」であると考えられる。
「斗茶」は文人の间の游戯的な娯楽で、二阶建ての建物の茶室である「斗亭」で行われた。「斗茶」では、客は一人ずつ违う四种の抹茶を十回饮んで、茶の产地と水の水质、出所を答える习惯があった。
武野绍鴎は村田珠光が说く「不足の美」(不完全だからこそ美しい)に禅思想を采り込み、高価な名物茶碗を有り难るのではなく、日常生活で使っている雑器を茶会に用いて茶の汤の简素化に努め、精神的充足を追究し、“侘び”を具体的に表现した。利休はその教えをさらに进め、“侘び”の対象を茶道具のみならず、茶室の构造やお点前の作法など、茶会全体の様式にまで拡大した。
第四章 中国の茶文化と日本の茶道の比较 【同质性】唐・陆羽『茶经』に「もし热渇・凝闷・头痛・目渋・手足の痛み・百节がのびない时、茶を四、五口饮めば、醍醐(最高の乳制品)、甘露と抗衡(はりあ)うなり」とある。体を治し心を愈す饮みものが茶である。
【异质性】中国の茶文化は香りと味が大切で、いわゆる工夫茶はいかに手间をかけてお茶を美味しく饮むかが重要となる。一方日本の茶道は「もてなし」と「しつらい(饰り付け)」の美学だといえる。
「亭主」は、まず露地という庭园をととのえ、茶室の中に、挂物や水指・茶碗・釜などを用意して、演出の准备をする。日本の风土が育んできた结晶がそこにある。
そして「亭主」と客の间に通う人间的なぬくもりがある。 终章 日本の茶はオリジナリティーに富んでいる。
他国文化を基础にしているが、そこから学びつつ、自からの特徴を活かして创造している。中国人である私は、その精神を勉强しなければならない。
近代の文豪鲁迅は日本の文化を忘れることはなかった。これは私にも同じことが言える。
私は现代の鲁迅でありたいと思う。 后书き 妙皇寺の茶会に参加し、大盛席、表席、里席を体験した。
大盛席での大きな茶碗になによりも惊きまた日本の茶道を満吃した。 参考文献 布目潮渢『中国茶文化と日本』汲古书院、平成十年四月 张 忠良、毛 先结『中国世界茶文化・経典文化系列』时事、2006年1月 施 由明「中国茶文化と日本茶道の比较と略论」『农业考古』2002年 (工夫茶) (里千家歴代)( 茶道とは) その他。
5.我想查查关于茶道的日语论文
要 旨
茶道は中国から日本へ伝えられ、日本の伝统文化と结びついて、日本民族の独特な気质と风格が备わった。茶道は日本の宗教、芸术、哲学、社会、美学、礼仪、伦理と融合して、総合的な文化となり、日本文化の中でとても重要な地位を占めている。
茶道についての研究は日本研究のとても重要な分野である。茶道は世界东方の二つの民族の文化交流の结晶で、东方文化の特质をもっている。そのうえ、茶道の研究は东洋文化についての研究と离れられない。本稿は日中茶文化の交流过程、茶道の変迁及び现実生活の中での意义を探求したい。今までの方人々の研究成果を踏まえて、①茶の起源と茶道の発展、②日本茶道、③儒教、道教、仏教と茶道、④现代茶道の意义などを研究した。
茶は薬用、祭祀、食用、饮用から一种の文化となり、物质形态の中から精神の高度を升华して、中国の儒、道、仏の各派の思想を取込んで、独特な文化茶道となった。各时代の文人や庶民は茶を饮んで、茶道を提唱していた。
中国の茶は「唐の时代に巻起こって、宋の时代に繁盛する」。この二つの时代は、日本留学僧の派遣の最盛期で、日本茶道が诞生から大成まで中国文化の影响を受けていると言われている。それゆえ、日本茶道は仏教のほかに、中国の儒教や道教の精神も含まれている。日本茶道の「和、敬、清、寂」は中国茶道の「和、静、怡、真」と共通している。
中国茶道にしても日本茶道にしても环境の静寂と调和、心の开放と精神の升华を追求している。よって、茶は人间の生理の需要を満足するほかに、人间の心理的な需要を満足することもできる。现在の社会効用は以下とされている。
①情操を陶冶する。②人间関系を调和する。③社会気风を浄化する。
これらはいま茶道についての研究が流行ってきた原因である。茶道を提唱し、これによってそれを発扬して広げにすべきである
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