1.日语 茶道 论文
我以前用过的论文,送给你分享吧!日本の茶道と中国の茶文化~その同质性と异质性について~呉 静怡(久保研究室)キーワード:千利休・陆羽茶経・斗茶・日本文化序章私は日本の博物馆、民族馆を见学するたび、よく中国文化が伝承されているのを见て惊く。
现在中国では、中国の伝统文化を守ろうと努力している人が増加しているが、日本文化の中に息づいている中国文化にこそその原形があるのではないかと思う。それを见つけて、中国独特の文化を取り戻したいと思う。
その媒体として「茶」の文化に注目したのが本论である。第一章 日本の「道」文化日本には、茶道、华道、香道、歌道、弓道、剣道など多くの「道」がある。
その中で最もよく知られたものは茶道であろう。茶叶の発祥地は中国の云南省の奥地で、饮茶の発祥地は中国の四川省であるといわれている。
その茶を日本の遣唐使が仏教とともに日本に持ち帰り、饮茶と禅とが融合して日本の茶道になった。现在では茶道の流派は三千に及び、茶に関した仕事に従事する人は五百万人を下らない。
だが中国では「道」にはならず、ただの茶文化、もしくは茶芸にとどまった。第二章 中国の茶文化の歴史中国には「汉方は二千五百年、茶は四千年」という言叶があるように、茶は汉方薬よりも歴史が古い。
古くは伝说的な薬の神である神农が解毒のために茶を使ったことが知られている。唐代になると、茶は固形の「饼茶」が中心で、それは支配阶级のものだったが次第に庶民に拡がり、庶民は茶に汤を注いで「淹茶」(だし茶)という方法で饮み、それにつれて茶を売り、茶を饮ませる店が多く出现した。
宋代では、茶は固形の饼茶から「団茶」が主流となり、やがて「研膏茶」へと変化し、「龙団凤饼茶」と呼ばれる龙や凤凰の金色の纹を押した特别の研膏茶が朝廷に献上された。元代では、蒙古の影响でバターや香辛料を入れた茶が普及し始めた。
花を混ぜ合わせた混ぜ茶、杂茶、调合茶などと呼ばれるものが日常生活に浸透し、中国の「花茶」のルーツとなった。第三章 日本の茶道の歴史日本式茶道のルーツは、中国北宋の「斗茶」であると考えられる。
「斗茶」は文人の间の游戯的な娯楽で、二阶建ての建物の茶室である「斗亭」で行われた。「斗茶」では、客は一人ずつ违う四种の抹茶を十回饮んで、茶の产地と水の水质、出所を答える习惯があった。
武野绍鴎は村田珠光が说く「不足の美」(不完全だからこそ美しい)に禅思想を采り込み、高価な名物茶碗を有り难るのではなく、日常生活で使っている雑器を茶会に用いて茶の汤の简素化に努め、精神的充足を追究し、“侘び”を具体的に表现した。利休はその教えをさらに进め、“侘び”の対象を茶道具のみならず、茶室の构造やお点前の作法など、茶会全体の様式にまで拡大した。
第四章 中国の茶文化と日本の茶道の比较【同质性】唐・陆羽『茶经』に「もし热渇・凝闷・头痛・目渋・手足の痛み・百节がのびない时、茶を四、五口饮めば、醍醐(最高の乳制品)、甘露と抗衡(はりあ)うなり」とある。体を治し心を愈す饮みものが茶である。
【异质性】中国の茶文化は香りと味が大切で、いわゆる工夫茶はいかに手间をかけてお茶を美味しく饮むかが重要となる。一方日本の茶道は「もてなし」と「しつらい(饰り付け)」の美学だといえる。
「亭主」は、まず露地という庭园をととのえ、茶室の中に、挂物や水指・茶碗・釜などを用意して、演出の准备をする。日本の风土が育んできた结晶がそこにある。
そして「亭主」と客の间に通う人间的なぬくもりがある。终章日本の茶はオリジナリティーに富んでいる。
他国文化を基础にしているが、そこから学びつつ、自からの特徴を活かして创造している。中国人である私は、その精神を勉强しなければならない。
近代の文豪鲁迅は日本の文化を忘れることはなかった。これは私にも同じことが言える。
私は现代の鲁迅でありたいと思う。后书き妙皇寺の茶会に参加し、大盛席、表席、里席を体験した。
大盛席での大きな茶碗になによりも惊きまた日本の茶道を満吃した。参考文献布目潮渢『中国茶文化と日本』汲古书院、平成十年四月张 忠良、毛 先结『中国世界茶文化・経典文化系列』时事、2006年1月施 由明「中国茶文化と日本茶道の比较と略论」『农业考古』2002年(工夫茶)(里千家歴代)( 茶道とは) その他。
2.与日本茶文化有关的论文有些?
你好,很高兴回答你的问题啊。
中国茶文化 中国是茶的故乡,制茶、饮茶已有几千年历史,名品荟萃,主要品种有绿茶、红茶、乌龙茶、花茶、白茶、黄茶。茶有健身、治疾之药物疗效,又富欣赏情趣,可陶冶情操。
品茶、待客是中国个人高雅的娱乐和社交活动,坐茶馆、茶话会则是中国人社会性群体茶艺活动。中国茶艺在世界享有盛誉,在唐代就传入日本,形成日本茶道。
饮茶始于中国。茶叶冲以煮沸的清水,顺乎自然,清饮雅尝,寻求茶的固有之味,重在意境,这是茶的中式品茶的特点。
同样质量的茶叶,如用水不同、茶具不同或冲泡技术不一,泡出的茶汤会有不同的效果。我国自古以来就十分讲究茶的冲泡,积累了丰富的经验。
泡好茶,要了解各类茶叶的特点,掌握科学的冲泡技术,使茶叶的固有品质能充分地表现出来。 中国人饮茶,注重一个“品”字。
“品茶”不但是鉴别茶的优劣,也带有神思遐想和领略饮茶情趣之意。在百忙之中泡上一壶浓茶,择雅静之处,自斟自饮,可以消除疲劳、涤烦益思、振奋精神,也可以细啜慢饮,达到美的享受,使精神世界升华到高尚的艺术境界。
品茶的环境一般由建筑物、园林、摆设、茶具等因素组成。饮茶要求安静、清新、舒适、干净。
中国园林世界闻名,山水风景更是不可胜数。利用园林或自然山水间,搭设茶室,让人们小憩,意趣盎然。
中国是文明古国,礼仪之邦,很重礼节。凡来了客人,沏茶、敬茶的礼仪是必不可少的。
当有客来访,可争求意见,选用最合来客口味和最佳茶具待客。以茶敬客时,对茶叶适当拼配也是必要的。
主人在陪伴客人饮茶时,要注意客人杯、壶中的茶水残留量,一般用茶杯泡茶,如已喝去一半,就要添加开水,随喝随添,使茶水浓度基本保持前后一致,水温适宜。在饮茶时也可适当佐以茶食、糖果、菜肴等,达到调节口味和点心之功效。
中国茶文化的形成与发展 中国是茶的故乡,是世界上最早发现茶树、利用茶叶和栽培茶树的国家。茶树的起源至少已有主七万年的历史。
茶被人类发现和利用,大约有四五千年的历史。 茶的利用最初是孕育于野生采集活动之中的。
古史传说中认为“神农乃玲珑玉体,能见其肺肝五脏”,理由是,“若非玲珑玉体,尝药一日遇十二毒,何以解之?”又有说“神农尝百草,日遇十二毒,得荼而解之。”两说虽均不能尽信,但一灵缕微弱的信息却值得注意:“荼”在长久的食用过程中,人们越来注重它的某些疗病的“药”用之性。
这反映的是一种洪荒时代的传佚之事。 依照《诗经》等有关文献记录,在史前期,“荼”是泛指诸类苦味野生植物性食物原料的。
在食医合一的历史时代,茶类植物油的止渴、清神、消食、除瘴、利便等到药用功能是不难为人们所发现的。然而,由一般性的药用发展为习常的专用饮料,还必须有某种特别的的因素,即人们实际生活中的某种特定需要。
巴蜀地区,向为疾疫多发的“烟瘴”之地。“番民以茶为生,缺之必病。”
(清·周蔼联《竺国游记》卷二)故巴蜀人俗常饮食偏辛辣,积习数千年,至今依然。正是这种地域自然条件和由此决定的人们的饮食习俗,使得巴蜀人首先“煎茶”服用以除瘴气,解热毒。
久服成习,药用之旨逐渐隐没,茶于是成了一种日常饮料。秦人入巴蜀时,见到的可能就是这种作为日常饮料的饮茶习俗。
茶由药用转化为习常饮料,严格意义的“茶”便随之产生了,其典型标志便是“茶”(cha)音的出现。郭璞注《尔雅·释木》“槚”云:“树小如栀子,冬生叶,可煮作羹饮。
今呼早采者为茶,晚取者为茗,一名荈,蜀人名之苦荼。”可见,汉时“荼”字已有特指饮料“茶”的读音了,“茶”由“荼”分离出来,并走上了“独立”发展道路。
但“茶”字的出现则是伴随茶事的发展和商业活动的日益频繁,直到中唐以后的事,也正符合新符号的产生后于人们的社会生活这样一种文字变化的规律。 中国从何时开始饮茶,众说不一,西汉时已有饮茶之事的正式文献记载,饮茶的起始时间当比这更早一些。
茶以文化面貌出现,是在汉魏两晋南北朝时期。 茶文化从广义上讲,分茶的自然科学和茶的人文科学两方面,是指人类社会历史实践过程中所创造的与茶有关的物质财富和精神财富的总和。
从狭义上讲,着重于茶的人文科学,主要指茶对精神和社会的功能。由于茶的自然科学已形成独立的体系,因而,现在常讲的茶文化偏重于人文科学。
▲三国以前的茶文化启蒙 很多书籍把茶的发现时间定为公元前2737-2697年,其历史可推到三皇五帝。东汉华佗《食经》中:“苦茶久食,益意思”记录了茶的医学价值。
西汉以将茶的产地县命名为“荼陵”,即湖南的茶陵。到三国魏代《广雅》中已最早记载了饼茶的制法和饮用:荆巴间采叶作饼,叶老者饼成,以米膏出之。
茶以物质形式出现而渗透至其他人文科学而形成茶文化。 ▲晋代、南北朝茶文化的萌芽 随着文人饮茶之兴起,有关茶的诗词歌赋日渐问世,茶已经脱离作为一般形态的饮食走入文化圈,起着一定的精神、社会作用。
两晋南北朝时期,门阀制度业已形成,不仅帝王、贵族聚敛成风,一般官吏乃至士人皆以夸豪斗富为荣,多效膏梁厚味。在此情况下,一些。
3.有关茶道方面的
目前,许多有关茶文化的概念存在一些分歧,模糊甚至混乱的现象,如到底什么是茶文化问题,什么是茶道问题,什么是茶艺问题,茶道和茶艺的关系问题,都存在误区,没有统一的认识,需要加以探讨,以求得共识。
在讨论茶文化问题之前,必须先弄清什么是文化。 按文化学的定义,目前通常使用的文化含义有广义和狭义之分。
广义的文化,是指人类社会历史实践过程中所创造的物质财富和精神财富的总和,也就是说,人类改造自然和社会过程中所创造的一切,都属于文化的范畴。 狭义的文化,是指社会的意识形态,即精神财富,如文学、艺术、教育、科学等等,同时也包括社会制度和组织机构。
因此,茶文化应该有广义和狭义之分。广义的茶文化是指整个茶叶发展历程中有关物质和精神财富的总和。
狭义的茶文化则是专指其“精神财富”部分。王玲教授在《中国茶文化》一书中是主张狭义说的,她强调指出:“研究茶文化,不是研究茶的生长、培植、制作、化学成份、药学原理、卫生保健作用等自然现象,这是自然科学家的工作。
也不是简单地把茶叶学加上茶叶考古和茶的发展史。我们的任务,是研究茶在被应用过程中所产生的文化和社会现象。”
按照文化学的研究,文化可分为技术和价值两个体系。技术体系是指人类加工自然造成的技术的、器物的、非人格的、客观的东西;价值体系是指人类在加工自然、塑造自我的过程中形成的规范的、精神的、人格的、主观的东西。
这两个体系经由语言和社会结构组成统一体,也就是广义的文化。因而,文化的价值体系狭义文化。
文化的内部结构包括下列几个层次:物态文化、制度文化、行为文化、心态文化。 物态文化层是人类的物质生产活动方式和产品的总和,是可触知的具有物质实体的文化事物。
制度文化层是人类在社会实践中组建的各种社会行为规范。 行为文化层是人际交往中约定俗成的以礼俗、民俗、风俗等形态表现出来的行为模式。
心态文化是人类在社会意识活动中孕育出来的价值观念、审美情趣、思维方式等主观因素,相当于通常所说的精神文化、社会意识等概念。 这是文化的核心。
那么,茶文化也应该有这样的四个层次。 1。
茶文化的四个层次 物态文化——人们从事茶叶生产的活动方式和产品的总和,即有关茶叶的栽培、制造、加工、保存、化学成份及疗效研究……等等,也包括品茶时所使用的茶叶、水、茶具以及桌椅、茶室等看得见摸得着的物品和建筑物。 制度文化——人们在从事茶叶生产和消费过程中所形成的社会行为规范。
如随着茶叶生产的发展,历代统治者不断加强其管理措施,称之为“茶政”,包括纳贡、税收、专卖、内销、外贸……等等。据《华阳国志。
巴志》记载,早在周武王伐纣之时,巴蜀地区的“茶、蜜、灵龟……皆纳贡。 ”至唐以后贡茶的份额越来越大,名目繁多。
从唐代建中元年(公元780年)开始,对茶叶征收赋税:“税天下茶、漆、竹、木,十取一。”(《旧唐书?食货志》)大和九年(公元835年)开始实行榷茶制,即实行茶叶专卖制(《旧唐书。
文宗本纪》)宋代蔡京立茶引制,商人领引时交税,然后才能到指定地点取茶。 自宋至清,为了控制对西北少数民族的茶叶供应,设茶马司,实行茶马贸易,以达到“以茶治边”的目的。
对汉族地区的茶叶贸易也严加限制,多方盘剥。 行为文化——人们在茶叶生产和消费过程中的约定俗成的行为模式,通是以茶礼、茶俗以及茶艺等形式表现出来。
如宋代诗人杜来“寒夜客来茶当酒”的名句,说明客来敬茶是我国的传统礼节;千里寄茶表示对亲人的怀念;民间旧时行聘以茶为礼,称“茶礼”,送“茶礼”叫“下茶”,古时谚语曰“一女不吃两家茶”,即女家受了“茶礼”便不再接受别家聘礼;还有以茶敬佛,以茶祭祀等等。 至于各地、各民族的饮茶习俗更是异彩纷呈,饮茶习俗更是异彩纷呈,各种饮茶方法和茶艺程式也如百花齐放,美不胜收。
心态文化——人们在应用茶叶的过程中所孕育出来的价值观念、审美情趣、思维方式等主观因素。如人们在品饮茶汤时所追求的审美情趣,在茶艺操作过程中所追求的意境和韵味,以及由此生发的丰富联想;反映茶叶生产、茶区生活、饮茶情趣的文艺作品;将饮茶与人生处世哲学相结合,上升至哲理高度,形成所谓茶德、茶道等等。
这是茶文化的最高层次,也是茶文化的核心部分。 因此,广义的茶文化应该由上述四个层次组成。
但是第一层次(物态文化)中早已形成一门完整、系统的科学——茶叶科学,简称茶学。第二层次(制度文化)属于经济史学科研究范畴,而且也是成绩显著,硕果累累。
所以作为新兴的学科,茶文化学应该将研究重点放在过去比较薄弱的第三、第四两个层次,也就是狭义的茶文化。 如此看来,我们要研究的狭义茶文化是属于平常所谓的“精神文明”范畴,但是它又不是完全脱离“物质文明”的文化,而是结合在一起的。
不管是茶道也好,茶艺也好,茶礼也好,茶俗也好,都是在茶叶应用过程中体现出来的,离开,也就不存在什么茶文化了。 2。
茶文化的核心是茶道 目前,关于茶文化的许多名词术语存在一些模糊甚至是混乱的认识,茶艺界有。
4.日本茶道论文
中国と日本のお茶要旨:日本の饮茶の习惯が次第に形成されたのは约8世纪で、中国大陆から日本に入ってきたことは明らかである。
日本の茶文化の歴史は中国の茶文化の歴史の発展に沿って発展して来たと言える。そして、东方文化の中で、「茶道」が非常に重要な构成部分である。
「茶道」はお茶を仲立ちとして生活する中での仪礼なので、精神修养の一种の方式だとも思われる。それは茶を入れること、评価すること、そして饮茶することを通して、友情を増进し、审美の心をも修得することは、礼仪作法を学ぶ上で、とても役立つ一种のむつまじくして楽しい仪式となったと思う。
キーワード:饮茶、茶道、茶の叶、思想はじめに饮茶については中国では长い歴史と古い记录がある。いつごろからか详しくは分からないが、ただ大体の时代は言える。
いろいろな资料によると 世界中多くの国の饮茶の习惯が确かに中国から伝播した。よって、饮茶の习惯は中国にはじまり、他国の饮茶とお茶を植える习惯も中国から直接、あるいは间接に伝播して行ったと思われる。
このことは多くの人が认めている。しかし、中国ではそう思わない人が多い。
彼等はお茶を饮むことは中国の习惯でお茶の文化は外国のものだと思っている。特に、今、日本の茶道は特有の伝统、规范そしてその広さで世界の茶文化を主导している。
それで、我々は中日の茶文化の异同に関してもっと冷静で客観的な分析をしなければならないと思う。1. 茶の起源中国は茶の木の原产地である。
そして、中国は初めて茶の叶を発见、利用して わが国は更に世界の独特な茶文化を育成した。中国では、茶の叶が初めて四川省の周りから盛んに栽培され、それから东部そして南部に広く伝えられ、さらに全国に伝えられと考えられる。
唐代になると、日本の最澄和尚は中国で仏教を学んでから、茶の种子を持って日本へ帰った。その后、茶の种子が近江(滋贺県)の周りに播かれ、しかも嵯峨天皇の推奨で茶の叶が日本全国で栽培されるようになった。
中国人ではお茶を饮むのは始めは薬用から、后に日常の饮み物になったのである。陆羽の『茶経』はわが国の制茶と饮茶、さらに茶文化の精神的な背景を形成するための基础を筑いた。
そして、これは中国の茶文化が薬用から饮用に、「実用」から「精神文化」になることの転换点だと言える。その后、茶と儒教の思想とが本格的な関系を持つようになった。
それとともに诗文、书画、陶磁、工芸に融合された。日本の茶文化の歴史はその逆で「精神文化」から「実用」化されたと言える。
饮茶の方式について言えば、中国と日本は全く违う风格がある。中国の饮茶方式は茶の叶の生产技术の进歩とともに、旧法を舍てて新しい方法を采用し続けていることである。
一方、日本の茶道にあたる点茶法はわが国の宋の时代のそれが日本中世期の饮茶方式に反映している。よって、时代を离れ、现実から逃避するという特徴には「芸术的な隔离感」というものがあるようだ。
2. 「茶道」の概念东方文化の中で、「茶道」が非常に重要な构成部分である。実际に「茶道」と言えば、大部分の人は容易に日本を连想すると思われる。
実は、中国では、「茶道」と言う言叶を唐代から千年以上を使ってきた。中国人には「道」は完璧な思想学说と考えられ、それを宇宙、人生の掟、规则と见做す。
従って、中国人は简単に「道」という语を言わない。日本のように、お茶には茶道があって、花には华道があって、剣术にも剣道があって、レスリングの组み打ちにさえ柔道がある。
ただ、中国では饮食、游んで诸活动する中で升华して「道」になったのは茶道だけだ。「茶道」はお茶を仲立ちとして生活する中での仪礼なので、精神修养の一种の方式だとも思われる。
それは茶を入れること、评価すること、そして饮茶することを通して、友情を増进し、审美の心をも修得することは、礼仪作法を学ぶ上で、とても役立つ一种のむつまじくして楽しい仪式となったと思う。しかし、茶道の精神はいち早く中国に起った。
中国人は少なくとも唐あるいはそれ前に世界でまず一种の精神修养の道としてお茶を饮んでいる。唐の『封氏闻见记』の中に「茶道」と言う言叶の记录があって、これは茶道に関する文献として一番早い现存する记录である。
日本では、千利休が日本の茶道の师匠になった后に、やっと「茶道」というこの旗を高く掲げ、そして茶道を4规则に総括する。即ち、「和、敬、清、寂」である。
明らかに、この基本理论は中国の茶道の精髄の影响を受けたもので、その主要な修养日程の骨组みは依然として中国に源を発する。3. 现代中国の茶道中国では、地域によって、気候が违う。
それは、茶の木の生长に影响があり、お茶の种の资源が多く、お茶の种类もたくさんある。中国では、お茶の分类に関してその形状、目的によって、その见解を异にする。
一般的に输出するお茶によって、绿茶、红茶、乌龙茶、白茶。
5.关于日本茶道论文的资料,和敬清寂,一期一会
四规(しき) 〔和敬清寂(わけいせいじゃく)〕この4つの文字の中には、すべてのお茶の心がこめられているといわれています。
「和(わ)」とは、お互いに心を开いて仲良くするということです。「敬(けい)」とは、尊敬(そんけい)の敬で、お互いに敬(うやま)いあうという意味です。
「清(せい)」とは、清(きよ)らかという意味ですが、目に见えるだけの清らかさではなく、心の中も清らかであるということです。「寂(じゃく)」とは、どんなときにも动じない心です。
お茶を饮むとき、お点前(てまえ)をするとき、また、お客様になったとき、お招(まね)きしたときなどに、この「和敬清寂(わけいせいじゃく)」ということばを思い出し、おけいこに励(はげ)みましょう。 和敬清寂と一期一会 李 静芳-------------------------------------------------------------------------------- 日本の古都としての京都で留学している私は、茶道の稽古に周に一回通っています。
茶道の稽古を通して「私の见た日本」は、お茶の精神を実现して、茶道の文化と相互に辉いて「和敬清寂」、「一期一会」な日本です。 茶道は建筑、美术、书道、哲学、禅など日本の风土が育んできた文化的な结晶の一つといえるものだと思います。
茶道が精神面に反映したのは、茶道の大成者千利休(1522-1591)が茶道のあり方について教えた言叶である四规「和敬清寂」と井伊直弼(1815-1860)が茶汤一会集の中に教えた「一期一会」だと思います。(一)和敬清寂 四规「和敬清寂」はお茶の心として见られています。
四规の内容を简単に说明すると、「お互い仲良く(和)敬いあって(敬)、见た目だけでなく心も清らかに(清)何事にも动じない心(寂)を持ちなさい」という意味です。更に详しく说明すると、和は平和の和、敬は尊敬の敬、清は清めるという精神、寂は何事にも动じない心を表します。
また、寂の実现は和、敬、清を実现した后にしかできません。 これから、私が见た「和敬清寂」な日本について说明します。
まず、和は人间と人间及び人间と自然の间の平和です。例えば、京都で行われるいろいろな祭事や祭りの目的は自然と人间の平和共存を祈ることです。
その中で、毎年5月15日に行われる葵祭は代表的な一例だと思います。葵祭の起源は、今から约1400年前の钦明天皇の西暦567年にさかのぼります。
その时、日本国内は风雨がはげしく、五谷が実らなかったので、祭事を通して、风雨がおさまり、また五谷が豊かに実って国民も安泰になるように祈ったのです。他にも、毎年5、6月には、京都の町中を歩いている时、店の门前によく“子育て中、头上注意”などのポスター或いは掲示を见かけます。
これは、店主と、子を育てる燕との平和共存のシンボルと扱えるいい例だと思います。大体、私の国では、このように店の出入り口の上の屋根に巣があるという光景は见られません。
大分、このように店の出入り口に筑かれる巣が商売を妨げるという原因で、见つかり次第取られてしまいます。従って、このような人间と燕との平和共存の光景に、特に深く印象付けられました。
上述の二例とも人间と自然との平和を求める実例だと思います。 次に、尊敬の敬について。
日本では伝统的に目上の人に対して尊敬するということが大事です。日本の家庭教育が“敬い”を重视し、こういう家庭教育に基づいて、他人を尊敬するという躾を身に付けたのです。
これが职场に反映され、年功序列の制度が作り出されたのだと思います。またこれが日常生活に反映された结果、ドライバーは大体いつも自転车や歩いている人に道を譲り、自転车同士もよく譲り合います。
これは私にとって、日本と自分の国との大きな相违点だと感じることです。母国では、ドライバーは大体自分のことを第一に考えます。
それゆえ、交通信号をちゃんと守らない人がすくなくありません。ましてや、自転车や歩いている人に道を譲ることはとても珍しいことです。
だから、日本へ留学に来たばかりのころ、自転车に乗るときはいつもドライバーたちが道を譲ってくれることに户惑っていました。结局、両方が止まったままという场面のあと、むこうの合図で、自分が先に通ってよいということがわかりました。
上述のように、日本の社会は敬に基づいて筑かれた社会と言ってもよいと思います。 清については、清は外(物质面)と中(精神面)を清めることだと思います。
外を清めるということから见ると、日本の家々では大体玄関で靴を脱いで家に上がります。床もきれいに拭いて、これが日本のお寺に上がるときも同じように靴を脱がなければなりません。
私の国にも仏教の寺があります、でも普通拝観する时に靴を脱ぐことはほとんどありません。だから、日本のこういう独特な现象は多分清める意识と関系がないとは言えないと思います。
次に、心を清めるということに関して。日本特有のいろいろな武道、例えば、相扑、弓道や合気道などで。
6.请教~~关于日本茶道的论文应该如何写
目前,许多有关茶文化的概念存在一些分歧,模糊甚至混乱的现象,如到底什么是茶文化问题,什么是茶道问题,什么是茶艺问题,茶道和茶艺的关系问题,都存在误区,没有统一的认识,需要加以探讨,以求得共识。
在讨论茶文化问题之前,必须先弄清什么是文化。 按文化学的定义,目前通常使用的文化含义有广义和狭义之分。
广义的文化,是指人类社会历史实践过程中所创造的物质财富和精神财富的总和,也就是说,人类改造自然和社会过程中所创造的一切,都属于文化的范畴。 狭义的文化,是指社会的意识形态,即精神财富,如文学、艺术、教育、科学等等,同时也包括社会制度和组织机构。
因此,茶文化应该有广义和狭义之分。广义的茶文化是指整个茶叶发展历程中有关物质和精神财富的总和。
狭义的茶文化则是专指其“精神财富”部分。王玲教授在《中国茶文化》一书中是主张狭义说的,她强调指出:“研究茶文化,不是研究茶的生长、培植、制作、化学成份、药学原理、卫生保健作用等自然现象,这是自然科学家的工作。
也不是简单地把茶叶学加上茶叶考古和茶的发展史。我们的任务,是研究茶在被应用过程中所产生的文化和社会现象。”
按照文化学的研究,文化可分为技术和价值两个体系。技术体系是指人类加工自然造成的技术的、器物的、非人格的、客观的东西;价值体系是指人类在加工自然、塑造自我的过程中形成的规范的、精神的、人格的、主观的东西。
这两个体系经由语言和社会结构组成统一体,也就是广义的文化。因而,文化的价值体系狭义文化。
文化的内部结构包括下列几个层次:物态文化、制度文化、行为文化、心态文化。 物态文化层是人类的物质生产活动方式和产品的总和,是可触知的具有物质实体的文化事物。
制度文化层是人类在社会实践中组建的各种社会行为规范。 行为文化层是人际交往中约定俗成的以礼俗、民俗、风俗等形态表现出来的行为模式。
心态文化是人类在社会意识活动中孕育出来的价值观念、审美情趣、思维方式等主观因素,相当于通常所说的精神文化、社会意识等概念。这是文化的核心。
那么,茶文化也应该有这样的四个层次。 1. 茶文化的四个层次 物态文化——人们从事茶叶生产的活动方式和产品的总和,即有关茶叶的栽培、制造、加工、保存、化学成份及疗效研究……等等,也包括品茶时所使用的茶叶、水、茶具以及桌椅、茶室等看得见摸得着的物品和建筑物。
制度文化——人们在从事茶叶生产和消费过程中所形成的社会行为规范。如随着茶叶生产的发展,历代统治者不断加强其管理措施,称之为“茶政”,包括纳贡、税收、专卖、内销、外贸……等等。
据《华阳国志.巴志》记载,早在周武王伐纣之时,巴蜀地区的“茶、蜜、灵龟……皆纳贡。”至唐以后贡茶的份额越来越大,名目繁多。
从唐代建中元年(公元780年)开始,对茶叶征收赋税:“税天下茶、漆、竹、木,十取一。”(《旧唐书?食货志》)大和九年(公元835年)开始实行榷茶制,即实行茶叶专卖制(《旧唐书.文宗本纪》)宋代蔡京立茶引制,商人领引时交税,然后才能到指定地点取茶。
自宋至清,为了控制对西北少数民族的茶叶供应,设茶马司,实行茶马贸易,以达到“以茶治边”的目的。对汉族地区的茶叶贸易也严加限制,多方盘剥。
行为文化——人们在茶叶生产和消费过程中的约定俗成的行为模式,通是以茶礼、茶俗以及茶艺等形式表现出来。如宋代诗人杜来“寒夜客来茶当酒”的名句,说明客来敬茶是我国的传统礼节;千里寄茶表示对亲人的怀念;民间旧时行聘以茶为礼,称“茶礼”,送“茶礼”叫“下茶”,古时谚语曰“一女不吃两家茶”,即女家受了“茶礼”便不再接受别家聘礼;还有以茶敬佛,以茶祭祀等等。
至于各地、各民族的饮茶习俗更是异彩纷呈,饮茶习俗更是异彩纷呈,各种饮茶方法和茶艺程式也如百花齐放,美不胜收。 心态文化——人们在应用茶叶的过程中所孕育出来的价值观念、审美情趣、思维方式等主观因素。
如人们在品饮茶汤时所追求的审美情趣,在茶艺操作过程中所追求的意境和韵味,以及由此生发的丰富联想;反映茶叶生产、茶区生活、饮茶情趣的文艺作品;将饮茶与人生处世哲学相结合,上升至哲理高度,形成所谓茶德、茶道等等。这是茶文化的最高层次,也是茶文化的核心部分。
因此,广义的茶文化应该由上述四个层次组成。但是第一层次(物态文化)中早已形成一门完整、系统的科学——茶叶科学,简称茶学。
第二层次(制度文化)属于经济史学科研究范畴,而且也是成绩显著,硕果累累。所以作为新兴的学科,茶文化学应该将研究重点放在过去比较薄弱的第三、第四两个层次,也就是狭义的茶文化。
如此看来,我们要研究的狭义茶文化是属于平常所谓的“精神文明”范畴,但是它又不是完全脱离“物质文明”的文化,而是结合在一起的。不管是茶道也好,茶艺也好,茶礼也好,茶俗也好,都是在茶叶应用过程中体现出来的,离开,也就不存在什么茶文化了。
2. 茶文化的核心是茶道 目前,关于茶文化的许多名词术语存在一些模糊甚至是混乱的认识,茶艺界有许多。
7.关于日本茶道论文的资料,中日互译的
茶道(さどう)とは、汤を沸かし、茶を点(た)て、茶を振る舞う行为。
またそれを基本とした様式と芸道。元来「茶汤」(ちゃとう)「茶の汤」といった。
千利休は「数寄道」、小堀远州は「茶の道」という语も使っていたが、江户时代初期には茶道と呼ばれた(『茶话指月集』『南方录』など)。海外では『Japanese tea ceremony』(=茶の仪式)として冈仓天心が绍介し、以后その名前で定着する。
主客の一体感を旨とし、茶碗に始まる茶道具や茶室の床の间にかける禅语などの挂け物は个々の美术品である以上に全体を构成する要素として一体となり、茶事として进行するその时间自体が総合芸术とされる。现在一般に、茶道といえば抹茶を用いる茶道のことだが、江户期に成立した煎茶を用いる煎茶道も含む。
茶道の歴史初めて中国から体系的に茶の知识を持ち込んだ书物は唐の陆羽(733年 - 804年)の书いた『茶経』と言われている。この本には、茶の木の育て方、収获方法と道具、たてかた、饮み方、歴史などが详しく书かれている。
茶を饮む习惯と茶の制法は平安时代に遣唐使によってもたらされた。当时中国茶は现代の乌龙茶に似ただんご状の半発酵茶と考えられている。
この茶の色こそが现代日本人のいうところの茶色である。 当时の日本人は、茶を嗜好品としてよりも薬としてとらえており、必要量のみを煎じて饮んだと考えられている。
しかし、当时は根付かず吃茶は廃れてしまった。镰仓时代に、日本に禅宗を伝えた栄西や道元によって薬として持ち込まれた抹茶が、禅宗の広まりと共に精神修养的な要素を强めて広がっていった。
さらに茶の栽培が普及すると茶を饮む习惯が一般に普及していった。 室町时代においては、饮んだ水の产地を当てる闘水という游戯から、闘茶という、饮んだ茶の铭柄を当てる一种の博打が流行した。
また、本场中国の茶器「唐物」がもてはやされ、大金を使って搜集し、これを使用して盛大な茶会を催すことが大名の间で流行した(これを「唐物数寄」と呼ぶ)。これに対し、村田珠光が茶会での博打や饮酒を禁止し、亭主と客との精神交流を重视する茶会のあり方を说いた。
これがわび茶の源流と成っていく。わび茶はその后、堺の町众である武野绍鴎、その弟子の千利休によって安土桃山时代に完成されるに至った。
利休のわび茶は武士阶层にも広まり、蒲生氏郷、细川三斎、牧村兵部、瀬田扫部、古田织部、芝山监物、高山右近ら利休七哲と呼ばれる弟子たちを生んでいく。さらにはわび茶から発展し、小堀远州、片桐石州、织田有楽ら流派をなす大名も现われた。
现代では特に武家茶道、或いは大名茶などと呼んで区别する场合もある。江户时代初期までの茶の汤人口は、主に大名・豪商などが中心のごく限られたものであったが、江户中期に町人阶级が経済的勃兴するとともに飞跃的に増加した。
これらの町人阶级を主とする新たな茶の汤参入者を迎え入れたのが、元々町方の出自である三千家を中心とする千家系の流派である。この时、大量の门弟をまとめるために、现在では伝统芸能において一般に见られる组织形态:家元制度が确立した。
また、表千家七代如心斎、里千家八代又玄斎、如心斎の高弟、江户千家初代川上不白などによって、大势の门弟に対処するための新たな稽古方法として、七事式が考案された。これらの努力によって茶の汤は、庄屋、名主や商人などの习い事として日本全国に広く普及していったのである。
ただ、同时に茶の汤の大众化に拍车がかかり、游芸化が进んでいったという弊害もある。「侘び・寂び」に対する理解も次第に変质し、美しい石灯笼を「完璧すぎる」とわざと打ち欠いたり、割れて接いだ茶碗を珍重するなど、大众には理解し难い振る舞いもあって、庶民の间で「茶人」が「変人」の隠语となる事态も招いた(禅の极端化にも共通する过度の精神主义であるし、「粋な自分」を夸示する、本来の茶道とは外れた行为でもある)。
他方でこのような游芸化の倾向に対して、本来の茶道の目的である「人をもてなす际に现れる心の美しさ」が强调されるようになる。この际に大徳寺派の临済宗寺院が大きな役割を果たし、利休流茶道の根本とされる「和敬清寂」という标语もこの过程で生み出された。
各流派による点前の形态や茶会様式の体系化と言った様式の整备に加えて、「人をもてなす事の本质とは」と言った茶道本来の精神を见直すことによって、现在「茶道」と呼んでいる茶の汤が完成したのである。江户末期になると、武家の教养として作法が固まっている抹茶の茶の汤を嫌い、気軽に楽しめる茶を求める声が町众から出てきた。
同时期に、単なる嗜好品と化してしまった煎茶の现状を忧い、煎茶に「道」を求める声があがった。これらの声をくみ上げる形で、江户时代中期に黄檗宗万福寺の元僧売茶翁(高游外)が行っていた煎茶に改めて煎茶の作法を定めたのが煎茶道である。
煎茶道は汉诗の文人文化を中心に広ま。
8.日语论文,《茶道和日本文化》,根据主要内容写はじめに,采纳再
茶道の精神 茶道のするうえで重要と思われる精神を六つのキーワードでまとめてみました。
1;おもてなしの心 「茶道は何を学べるのですか」と闻かれたら多くの人はこう答えるのではないでしょうか。「茶道とはおもてなしの心なのです」と。
一般的に言って、茶道でまずはじめに习うのは作法です。おそらく书や焼物から教わる人はあまりいないでしょう。
数限りなくある作法、それらは一つ一つ意味があるのです。それらの根底にあるもの、それはとりもなおさず「おもてなしの心」と言えます。
自分を下げ、客には思いつく限りの丁宁さで対応します。 茶会で亭主が茶を点てる行为、これを点前(てまえ)と呼びますが、なぜそれが必要なのか。
それは本来里方でする作业を见せてまでも、入れたばかりの热いお茶をお客様に差し上げるため、また何もやましい事はしていないという证明のために道具を客の目の前で清めるところから始まります。 茶道はおもてなしの心です。
一杯の茶を差し上げる。それだけのことであり、それを含んだ全てのことなのです。
2;侘び寂び(わびさび) 茶道の世界はよく「侘び寂び」と言われます。この言叶を说明するのは、本当に难しいことです。
日本人と言うのは世界的に见ても珍しい"地味"を爱する一面を持っています。もちろんゴージャスに憧れる侧面もありますが、地味を爱する性格を究极まで突き诘めたものが茶道と言っても过言ではないでしょう。
侘び寂びは言ってしまえば「地味」です。ですがただ地味なわけではありません。
必要でないものを全て削ぎ落とした完璧なまでのシンプルさ。自然を爱し、自然な姿を求めるありのままの心。
今在ることに感谢し、时の移ろいを肌で感じる姿势。虚饰を全て舍て去ってそこに残る清らかな美しさ、それが侘び寂びなのです。
侘び寂びの心は、本来日本人なら必ず持ち合わせているはずの精神です。そしてそれは知るものではなく、感じ、覚えていくものなのです。
3;不完全美への倾倒 前述したとおり、日本人は地味を爱する少し珍しい性格を持っています。豪华でないこと、华やかでないこと、完全でないことに美を见出したりするのです。
「花は盛りに月は隈なきを见るものかは」 例えばこの言叶。徒然草の一说です。
「花は満开の状态、月は満月だけが本当に良いのだろうか、いや决してそうではない」と言う意味です。花が散りゆくときや月が欠けゆくときの儚さや切なさ、そういった感情もとても素敌なものです。
「花をのみ待つらむ人に山里の雪间の草の春をみせばや」 藤原家隆の歌ですが、利休の茶の真髄としてよく引用されています。花は春にその美しさを开かせますが、冬の间だって悬命に生きているのです。
完全な美しさを缠っていないときこそ命のきらめきを感じることが出来るのかもしれません。 そのように完全でないことの素晴らしさを日本人はよく理解しています。
茶道の世界では特にそれが如実に物语られています。例えば茶道で使用される道具は地味なものも多いです。
无造作に作られたものにこそ真の美しさがあるかのごとく。 4;一期一会(いちごいちえ) 茶道の世界と言えば「一期一会」。
それは一般的によく知られていることです。そして意味もよく知られているように、一度きりの出会いを大切にしなさいということです。
言ってしまえば简単なものです。ですがこの言叶を理解したと思っている时はきっとまだ理解していない。
全ての出会いに感谢と感动の念を持つようになって初めてこの言叶の大切さを知ることになるからです。 同じ客で同じ道具で同じ季节に茶会を开いたとしても、それでも二度と同じ会をすることは出来ない。
常に今は今しかないのです。交わした言叶、思った気持ち、垣间见た笑颜、そのときの移ろう空、吹いていた风。
それら全てを尊く爱しく思い、また一つ自分の人生の一部になっていく。 人は生きている限りを一期一会で过ごすのです。
茶道はきっとそのことに気づかせてくれるでしょう。 5;和敬清寂(わけいせいじゃく) 茶道の精神を一言で表した利休の言叶です。
诧び茶の祖といわれる村田珠光が足利义政から茶の精神をたずねられたとき「谨敬静寂」と答えたのを、その志をついだ千利休が一字を改めて「和敬静寂」としました。この一句四文字の真意を体得し実践することが茶道の本分とされます。
前の二文字は茶事における主客相互の心得、后の二文字は茶庭、茶室、茶器に関する心得をあらわしています。 和・・・和合、调和、和楽の意。
互いに楽しもうという心。 敬・・・他を敬爱する心。
清・・・清洁、清廉の义。まわりも自らも清らかでありなさいという教え。
寂・・・寂静、闲寂の意。要らないものを舍て去ることで生まれる。
意味を述べると简単なものです。しかし多くの茶人がこの言叶を理解し実践するために道を歩み続けているのです。
6;茶禅一味(ちゃぜんいちみ) 茶道ではその精神の根干に禅の教えを取。
9.急求3000字左右学期论文——从俳句和茶道中浅谈日本禅文化
日本的茶道文化的形成和发展不象中国茶文化那样主要受儒道佛三位一体的中国文化综合影响。
日本的茶文化是由中国传入的。在7世纪之前,日本人没有喝茶记录。
而在这一文化传入过程中起主要作用的是佛教的僧侣们。他们去中国学习佛教,同时将寺院的生活文化也带了回来。
其中之一便是饮茶与茶礼。由此,日本茶文化自开初就与佛教结下了不解之缘。
在饮茶习俗传入日本的初期,饮茶活动是以寺院、僧侣为中心展开的。据史料记载,公元805年日本传教大师最澄从中国带回茶籽,栽种在比睿山麓,形成了日本最古的“日本茶园”。
从那以后,弘法大师空海于806年把从中国带回来的茶献给了嵯峨天皇,他还从中国带回了茶碾、茶籽。至815年4月,嵯峨天皇幸游近江时,在唐代生活了长达30年之久的高僧都永忠亲自煎茶献给天皇,嵯峨天皇对此大为欣赏,由此命令近江等地修建茶园。
至荣西为止,茶与禅宗的关系可以说是以禅为主,以茶为辅。茶为坐禅修行时的饮料、禅案的素材、行道之资、救国之助等等。
这些都只能说明茶与禅宗生活的密切关系,仍不能证明两者之间的法嗣关系。 茶道的集大成者是千利休。
利休在茶道圣典《南方录》中说:茶道的技法以台子技法为中心,其诸事的规则、法度有千上万种,茶道界的先人们在学习茶道时,主要是熟记、掌握这些规则。并且将此作为学习茶道的目的。
由此可见,日本的茶道艺术的思想背景为佛教,其思想的核心是禅。它是以禅的宗教内容为主体,以使人达到大彻大悟为目的而进行的一种新型宗教形式。
在日本文化中,禅文化占有很大比重,这是日本文化中最有代表性、有特色的文化现象。禅的思想及禅宗的形式影响到日本文化的大部分角落,如建筑、园林、音乐、茶道、书画、武术等。
在日本,历代大茶人都要去禅寺修行数年,从禅寺获得法名,并终生受禅师的指导,但在他们获得法名之后并不留在禅寺,而是返回茶室过着茶人生活。茶人的生活近似常人的生活,近似艺术家的生活。
所以说,茶人虽通过禅宗学习到了禅,与禅宗持有法嗣关系,但茶道有其独立性,是独立存在于禅寺之外的一种“在家禅”。如果把禅寺里的宗教活动叫做“寺院禅”的话,那么茶道与禅宗就是一组平行并行的关系。
久松真一说:“茶道的第一目的为修炼身心,其修炼身心是茶道文化形成的胎盘。无相的了悟为一种现象显示出来的才是茶道文化。
茶道文化真是一种内容丰富的文化形式,自己开始研究茶道以后感到惊讶的是,其文化形式有着强烈的独特性,即它是一种由无相的了悟,无相的自己表现出来的形式。未渗透着无相自己的茶道是不存在的,反过来说,茶道中必须渗透着无相的自己。
即茶道文化是无相的自己的外在表现。茶道又是一种根源性文化,它修炼人的身心,创造无相的人、了悟的人,即创造文化的创造者。
所以说,茶道是创造文化创造者的文化。这些创造者创造的文化反过来又创造文化创造者。
茶道是这样一种修炼人的天地,是这样的一个文化创造的领域。在此意义上来说,茶道是无相自己的形成及无相自己表现的场所。”
如上所述,真正意义上的日本茶道的形成,是以珠光为开山,邵鸥为先导,千利休为集大成者而完成的。 在日本,最纯正的茶道被称之为“草庵茶”。
草庵茶的茶道是对高贵、财富、权利的彻底批判,以及对低贱、贫穷的新的价值发现与价值创造。 至今,茶道已成为日本人最喜爱的文化形式,也是最常举行的文化活动。
喜爱茶道的人比比皆是。为追求茶道而终身不嫁的女子,为追求茶道而辞去公职的男人屡见不鲜。
现在,茶道被认为日本文化的结晶,日本文化的代表。 学术界对日本茶道精神的解释主要使用三个概念:(一)和敬清寂;(二)一期一会;(三)独坐观念。
这些概念与禅的思想是相联系的。 “和敬清寂”被称为茶道的四谛、四规、四则。
是日本茶道思想中最重要的理念。茶道思想的主旨为:主体的“无”,即主体的绝对否定。
而这个茶道的主旨是无形的。作为“无”的化身而出现的有形的理念便是和、敬、清、寂。
它们是“无”派生出的四种现象。由这四个抽象的事物又分别产生了日本茶道艺术成千上万种形式,如茶室建筑、点茶、道具、茶点心等。
“一期一会”一词出自江户末期最大的茶人井伊弼所著茶论《茶汤一会集》。井伊说:追其本源,茶事之会,为一期一会,即使同主、同客可反复多次举行茶事,也不能再现此时此刻之事。
每次茶事之会,实为我一生一度之会。由此,主人要千方百计,尽深情实意,不能有半点疏忽。
客人也须以此世再不能相逢之情赴会,热心领受主人的每一个细小的匠心,以诚相交。 “独坐观念”一语也出自井伊弼的《茶汤一会集》。
面对茶釜一只,独坐茶室,回味此日茶事,静思此时此日再不会重演,此刻茶人的心里不禁泛起一阵茫然之情,又用起一股充实感。茶人此时的心境可称为“主体的无”。
由此可见,茶道是一场静心清魂的佛事。茶人不愧为在家的僧人。
茶室可比作寺院的佛堂。所以,日本茶道思想是茶与禅的融会贯通。
茶中有禅理,禅理又在品茶中深刻体会到。 日本茶道一直可追溯到一千二百年前的奈良时代,由中。
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