1.日语毕业论文怎么写能得优秀呢?
写创新一点的题目,一定要原创哦。
之前也是很困难,还是学长给的莫文网,没几天就搞定了,靠谱啊日本文学中的传统美学理念——物哀村上春树与日本文学郁达夫的情爱书写与日本文学好色审美传统日本文学史研究中基本概念的界定与使用——叶渭渠、唐月梅著《日本文学思潮史》及《日本文学史》的成就与问题越界与位相:“日本文学”在近代中国的境遇——兼及中国日本文学教育孕育期相关问题的探讨中国近现代文学接受日本文学影响反思日本文学特质与当前日本文学研究——李俄宪教授访谈录文化素质教育与专业教育——以南京大学引进课程“表象文化论”对日本文学教育的影响为例日本文学研究视域中“北京”的问题化——兼论日语学者日本文学研究的局限与可能浅论日本文学中的“物哀”倾向五四前后中国的日本文学翻译的现代转型日本文学经典中的“歧视”——兼论中国的日本文学研究状况周作人——我国日本文学译介史上的先驱文学批评理论观照下的日本文学作品解读——以夏目漱石《心》的解读为例多元文化与日本文学谈日本文学教学中存在的问题与思考“日本文学特殊论”之我见基于民族主义的矛盾性——战后日本文学战争反思主题评析世界文学能成为日本文学吗?“新时期”构造中的日本文学——以森村诚一和川端康成为例论郁达夫小说与日本文学的悲美传统论日本文学中的“物哀”2010年度日本文学研究综述周作人与日本文学研究日本文学民族特性论2006年日本文学研究现状与动向周作人与北京大学日本文学学科之建立——教育史与学术史的视角试论日本文学对《三国演义》的接受——以吉川英治《三国志》中的关羽形象为例日本文学作品中的“无常观”湖南留日作家的日本文学影响周作人与日本文学研究周作人与日本文学翻译释“幽玄”——对日本古典文艺美学中的一个关键概念的解析 优先出版日本文学知识与鲁迅对文学“关系”的言说直接间接影响兼具,创作风格小同大异——鲁迅与日本文学鲁迅与日本文学的关系谈谈日本文学的特征。
2.日语专业的毕业论文写什么好啊
哈哈,看看这些吧,也可以做下参考的哦 1、[日语毕业论文]中日文化近代化的比较研究(以梁启超和福泽谕吉为中心) [日语毕业论文]中日文化近代化的比较研究(以梁启超和福泽谕吉为中心)目次要旨2はじめに4一 梁啓超と福沢谕吉の时代的背景の特徴の异同について.5二 梁啓超と福沢谕吉の思想の形成及び、福沢谕吉が梁啓超に。
类别:外语论文 大小:90 KB 日期:2008-09-27 2、[日语毕业论文]岩井俊二の映画(极端な美学の魅力) [日语毕业论文]岩井俊二の映画(极端な美学の魅力)目次1.はじめに.12.「唯美」から岩井式の极端な美学を见る32.1「唯美」を表す代表作品.32.2「唯美」を表す色彩.42.3细い点の描写について。. 类别:外语论文 大小:127 KB 日期:2008-09-27 3、[日语毕业论文]山部赤人の叙景歌における「静と动」の世界 [日语毕业论文]山部赤人の叙景歌における「静と动」の世界はじめに第一章、山部赤人の叙景歌第一节山部赤人の叙景歌第二节「静と动」という角度からの考察の可能性第二章、赤人の叙景歌における「静と动」の世界第。
类别:外语论文 大小:132 KB 日期:2008-09-27 4、[日语毕业论文]日本语における外来语の発音と元母音の発音に関する研究 [日语毕业论文]日本语における外来语の発音と元母音の発音に関する研究はじめに1. 外来语の歴史1.1 外来语の定义1.2 外来语の由来1.2.1 室町时代から江户时代初期まで1.2.2 江户时代の后半。 类别:外语论文 大小:82 KB 日期:2008-09-27 5、インタビューにおけるポライトネスストラテジーの考察(日本语と中国语の対照を中心に)[关于礼貌的日语毕业论文] インタビューにおけるポライトネスストラテジーの考察(日本语と中国语の対照を中心に)[日语毕业论文]要旨ポライトネスは、人间が円滑なコミュニケーションを行うために使う重要な手段である。
カ。 类别:外语论文 大小:245 KB 日期:2008-09-27 6、[日语毕业论文]日本漫画の影响について(中国に対する影响を中心に) 日本漫画の影响について(中国に対する影响を中心に)[日语毕业论文]要旨本论文は、日本现代文化を代表するものの一つである日本漫画の影响力について総合的に検讨する。
特に、日本の漫画事业とその関连事业がわれ。 类别:外语论文 大小:147 KB 日期:2008-09-27 7、暧昧语から见る日本人[日语毕业论文] 暧昧语から见る日本人[日语毕业论文]目 次はじめに1.暧昧语の言语表现1.1 日常会话の类1.2 言外の意味の类1.3 多义语の类1.4 婉曲法の类1.5 省略形式の暧昧さ2. 暧昧语と日本人2.1 。
类别:外语论文 大小:122 KB 日期:2008-09-27 8、中日両国は神话に対する研究[日语论文] 中日両国は神话に対する研究[日语论文]目 次0.はじめに 11中国と日本の「创世神话」1.1中国の创世神话1.1.1盘古1.1.2女娲1.1.3伏羲と女娲の创世神话1.2日本の创世神话2中日両国创世神。 类别:外语论文 大小:56 KB 日期:2008-09-27 9、日本の英语教育(口语能力育成について)[日语论文]开题报告+任务书+文献综述+正文 日本の英语教育(口语能力育成について)[日语论文]开题报告+任务书+文献综述+正文目 次0.はじめに 11.先行研究と本研究の立场 11.1英语教育に関する従来の研究 1 1.2本研究の立场 2。
类别:外语论文 大小:240 KB 日期:2008-09-27 10、[日语专业毕业论文]日本のドラマから日中の文化の差别を见る [日语专业毕业论文]日本のドラマから日中の文化の差别を见る要旨 私の小学校の时、日本のドラマは中国でとっても流行でした。课も知れなくてこともの好きだったでしょう。
第一回が异国のドラマを受けるのはとて。 类别:毕业论文 大小:122 KB 日期:2008-05-22。
3.日语专业毕业论文的格式是怎么样的?
タイトル: XXXXについて
论文の构成
はじめに
1.XXX
第1节)XXX
第2节)XXX
2.XXX
第1节)XXX
第2节)XXX
3.XXX
第1节)XXX
第2节)XXX
4.XXX
第1节)XXX
第2节)XXX
はじめに
(どうしてこのテーマを设定したのかを800字~1000字まで书くこと。)
1.XXXについて(例えば、ブラントとは ブランドの定义など)
第1节)XXX
第2节)XXX
2.XXXについて
第1节)XXX
第2节)XXX
3.XXXについて
第1节)XXX
第2节)XXX
おわりに
注(参考文献):(参考文献の作者名、本名、出版年代などを书かなきゃ。インターネット调べた资料はインターネットのアクセスを书かなきゃ)
1)
2)
3)
4.日语论文,《茶道和日本文化》,根据主要内容写はじめに,采纳再
茶道の精神茶道のするうえで重要と思われる精神を六つのキーワードでまとめてみました。
1;おもてなしの心「茶道は何を学べるのですか」と闻かれたら多くの人はこう答えるのではないでしょうか。「茶道とはおもてなしの心なのです」と。
一般的に言って、茶道でまずはじめに习うのは作法です。おそらく书や焼物から教わる人はあまりいないでしょう。
数限りなくある作法、それらは一つ一つ意味があるのです。それらの根底にあるもの、それはとりもなおさず「おもてなしの心」と言えます。
自分を下げ、客には思いつく限りの丁宁さで対応します。茶会で亭主が茶を点てる行为、これを点前(てまえ)と呼びますが、なぜそれが必要なのか。
それは本来里方でする作业を见せてまでも、入れたばかりの热いお茶をお客様に差し上げるため、また何もやましい事はしていないという证明のために道具を客の目の前で清めるところから始まります。茶道はおもてなしの心です。
一杯の茶を差し上げる。それだけのことであり、それを含んだ全てのことなのです。
2;侘び寂び(わびさび)茶道の世界はよく「侘び寂び」と言われます。この言叶を说明するのは、本当に难しいことです。
日本人と言うのは世界的に见ても珍しい"地味"を爱する一面を持っています。もちろんゴージャスに憧れる侧面もありますが、地味を爱する性格を究极まで突き诘めたものが茶道と言っても过言ではないでしょう。
侘び寂びは言ってしまえば「地味」です。ですがただ地味なわけではありません。
必要でないものを全て削ぎ落とした完璧なまでのシンプルさ。自然を爱し、自然な姿を求めるありのままの心。
今在ることに感谢し、时の移ろいを肌で感じる姿势。虚饰を全て舍て去ってそこに残る清らかな美しさ、それが侘び寂びなのです。
侘び寂びの心は、本来日本人なら必ず持ち合わせているはずの精神です。そしてそれは知るものではなく、感じ、覚えていくものなのです。
3;不完全美への倾倒前述したとおり、日本人は地味を爱する少し珍しい性格を持っています。豪华でないこと、华やかでないこと、完全でないことに美を见出したりするのです。
「花は盛りに月は隈なきを见るものかは」例えばこの言叶。徒然草の一说です。
「花は満开の状态、月は満月だけが本当に良いのだろうか、いや决してそうではない」と言う意味です。花が散りゆくときや月が欠けゆくときの儚さや切なさ、そういった感情もとても素敌なものです。
「花をのみ待つらむ人に山里の雪间の草の春をみせばや」藤原家隆の歌ですが、利休の茶の真髄としてよく引用されています。花は春にその美しさを开かせますが、冬の间だって悬命に生きているのです。
完全な美しさを缠っていないときこそ命のきらめきを感じることが出来るのかもしれません。そのように完全でないことの素晴らしさを日本人はよく理解しています。
茶道の世界では特にそれが如実に物语られています。例えば茶道で使用される道具は地味なものも多いです。
无造作に作られたものにこそ真の美しさがあるかのごとく。4;一期一会(いちごいちえ)茶道の世界と言えば「一期一会」。
それは一般的によく知られていることです。そして意味もよく知られているように、一度きりの出会いを大切にしなさいということです。
言ってしまえば简単なものです。ですがこの言叶を理解したと思っている时はきっとまだ理解していない。
全ての出会いに感谢と感动の念を持つようになって初めてこの言叶の大切さを知ることになるからです。同じ客で同じ道具で同じ季节に茶会を开いたとしても、それでも二度と同じ会をすることは出来ない。
常に今は今しかないのです。交わした言叶、思った気持ち、垣间见た笑颜、そのときの移ろう空、吹いていた风。
それら全てを尊く爱しく思い、また一つ自分の人生の一部になっていく。人は生きている限りを一期一会で过ごすのです。
茶道はきっとそのことに気づかせてくれるでしょう。5;和敬清寂(わけいせいじゃく)茶道の精神を一言で表した利休の言叶です。
诧び茶の祖といわれる村田珠光が足利义政から茶の精神をたずねられたとき「谨敬静寂」と答えたのを、その志をついだ千利休が一字を改めて「和敬静寂」としました。この一句四文字の真意を体得し実践することが茶道の本分とされます。
前の二文字は茶事における主客相互の心得、后の二文字は茶庭、茶室、茶器に関する心得をあらわしています。和・・・和合、调和、和楽の意。
互いに楽しもうという心。敬・・・他を敬爱する心。
清・・・清洁、清廉の义。まわりも自らも清らかでありなさいという教え。
寂・・・寂静、闲寂の意。要らないものを舍て去ることで生まれる。
意味を述べると简単なものです。しかし多くの茶人がこの言叶を理解し実践するために道を歩み続けているのです。
6;茶禅一味(ちゃぜんいちみ)茶道ではその精神の根干に禅の教えを取り入れています。
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