1.日语专业毕业论文的格式是怎么样的
タイトル: XXXXについて
论文の构成
はじめに
1.XXX
第1节)XXX
第2节)XXX
2.XXX
第1节)XXX
第2节)XXX
3.XXX
第1节)XXX
第2节)XXX
4.XXX
第1节)XXX
第2节)XXX
はじめに
(どうしてこのテーマを设定したのかを800字~1000字まで书くこと。)
1.XXXについて(例えば、ブラントとは ブランドの定义など)
第1节)XXX
第2节)XXX
2.XXXについて
第1节)XXX
第2节)XXX
3.XXXについて
第1节)XXX
第2节)XXX
おわりに
注(参考文献):(参考文献の作者名、本名、出版年代などを书かなきゃ。インターネット调べた资料はインターネットのアクセスを书かなきゃ)
1)
2)
3)
2.求一篇日语论文
这个好 ,,,我都看的懂
从樱花谈到日本文化的
一、樱についての绍介
春に白色や淡红色から浓红色の花を咲かせ、とくに果実を食用とするほか、花や叶の塩渍けも食品などに利用される。日本人に古くから亲しまれている。
园芸品种が多く、とくに江户末期に开発されたソメイヨシノ(染井吉野)は、明治以降、全国各地に広まり、サクラの代名词となった。自然种としてはヤマザクラ、オオシマザクラ、エドヒガンなど10种ほどが认められている。また、日本では固有种・交配种を含め600种以上の品种が自生している。
古代では、山に咲くヤマザクラ(山桜 P. jamasakura)や、八重咲きの桜が一般的であった。有名な吉野の桜も、ヤマザクラである。静冈県富士宫市に日本最古级のヤマザクラである狩宿の下马ザクラがあり、特别天然记念物に指定されている。
また、日本において最も驯染み深い花であることから、一般的に国花の一つとされ(法的に定められたものではない)、明治时代以降军队や学校の制帽や阶级章に桜を象った纹章が用いられている。现在においても警察や自卫队などの纹章に使用されている。
ヤエザクラは、サトザクラの八重咲きの品种の総称として用いられる。
二、桜についての由来
「サクラ」の名称の由来は、一说に「咲く」に复数を意味する「ら」を加えたものとされ、元来は花の密生する植物全体を指したと言われている。また他说として、春に里にやってくる稲(サ)の神が凭依する座(クラ)だからサクラであるとも考えられている。
富士の顶から、花の种をまいて花を咲かせたとされる、「コノハナノサクヤビメ(木花之开耶姫)」の「さくや」をとって「桜」になった、とも言われている。
三、桜の象徴
春の象徴
サクラの蕾桜は、春を象徴する花として、日本人にはなじみが深く、日本で最も有名な花でもある。风流事を称して「花鸟风月」というが、平安时代以后の日本において、単に「花」といえばサクラのことを指す。なお、平安时代以前の「花」は、梅のことを指す。
日本最古の史书である『古事记』『日本书纪』にも桜に関する记述があり、日本最古の歌集である『万叶集』にも桜を咏んだ歌がある。その后の和歌にも桜を咏んだものは多い。平安时代の歌人・西行法师が、月と花(サクラ)を爱したことは有名である。西行法师が咏んだ歌の中でも、次の歌は有名である。
四、桜と文化
桜について、歴史・文学上の実例を引きながら、兴味深く书かれている。数例挙げると、
☆水上勉の『桜守』(1969)のモデル笹部新太郎は、在野の桜研究家で、その生涯を桜と共に终えている。いま见る大阪造币局の通り抜けの里桜は、大阪空袭で焼亡した桜を自家の武田尾の桜山から移植したものである。
☆ヤマザクラの名桜、巨桜は全国でも数少ない。近年ようやく知られてきた熊本県阿苏郡白水村の戦国时代末期と伝えられる一心行の大桜ぐらいである。
☆富安风生の桜の名句に「まさをなる 空より しだれざくらかな」がある。このシダレザクラ(枝垂れ桜)はエドヒガンの変异种である。この桜は平安末期、箱根山で発见され都に运ばれ、珍しい花として摂関家に献上されていたらしい。
☆折口信夫が养嗣子春洋の戦死に际して咏んだ一首(歌集『倭をぐな』1955年)
「たたかひに 果てにし子ゆえ 身に沁みて ことしの桜 あはれ 散りゆく」
☆桜を爱し、桜を讃えるところに生きる歓びがある。王朝びとは桜をいのちの辉きとみた。その清明美には死の翳は全くない。花の香りは心に安らぎを与え、烂漫の花は歓びを形にしてみせる。女性、この母なるものが桜なのだ。日本文化が桜文化であったことは、その衣食住の中に无限に「桜(なるもの)が织り込まれていることで分かる。
☆次の芭蕉の句ほど桜に対する人びとの思いを鲜やかに印象づける句はほかにない。
さまざまの 事おもひだす 桜かな 芭蕉
3.日语专业毕业论文范文日本语の女性语について
日本语の女性语江户时代には、女性の话し言叶には地域や阶层により大きな违いがあった。
武家や町人の间では、「丁宁な言叶遣いを用いる」「汉语よりも和语を用いる」などが女性の言叶遣いとして望ましいとされ、また游女言叶・娘言叶・武家の奥方の言叶など特殊な社会で発生した女性语があった。现代の日本で一般的に认识されている女性语の起源は、明治时代の有产阶级の女学生から広まった言叶遣い「てよだわ言叶」である。
「よくってよ」「いやだわ」などの言叶の流行は、当时は「异様なる言叶づかひ」(尾崎红叶)など文化人の非难の的になったが、结果的には中流以上の女性で女性语として定着してしまう。1980年代ごろからは男女ともに「だよ」「だね」「じゃん」といったユニセックスな言い回しが好まれるようになり、1970年代以降に生まれた女性の间では女性语の多用はされなくなった。
女性语は现在では中年以上の女性が用いるほかはオネエ言叶に夸张された形で残っている。话し言叶としては衰势にある女性语だが、役割语としては现在もよく用いられる。
特に男性作家による作品中ではしばしば多用される。女性作家による作品中では、女性の台词は现実の言叶遣いを反映してユニセックスな言い回しであることも多いが、発话者が女性であることを际立たせるため、作家自身は女性语をほとんど使わない场合であっても、作品中では女性语が多用されることも少なくない。
[编集] 主な言叶一人称は「私(わたし)」が基本形で、砕けた「あたし」もよく使われる。改まった场では「わたくし」。
西日本では「うち」も用いられる(「うちの会社」等の用法と同じだが、他地域では一人称には用いない。ただし2004年顷から関东などでも「うち」を自称にする者が増えている)。
「…してくれる?」「変わらない?」など、动词の未然形を语尾上げアクセントで疑问形とする表现は、男性も用いるものの女性语的であり、実际女性によってよく用いられる。 标准语では男性语とされていた「仆(ボク)」「俺(オレ)」「俺等(オイラ)」などを一人称に使う女性もいる(ボク少女)。
こうした女性はサブカルチャーの影响で使っていると见なされがちで、同性・异性を问わず疎ましいとか、はしたないと思われる场合が多く、私的な场で用いることにも拒否感が强い。 二人称は「あなた」が代表的であるが、同辈か目下には「お前さん」「君」「あんた」などの使用もある。
[编集] 方言における女性语东京では女性语とされやすい「よ」「ね」「わ」は、地方によっては女性语ではなく男性も用いる(主に西日本)。 近江弁に「…したらどう?」と勧诱を示す「…したらわ」との言い回しがあるが、男性はまず用いず、女性语と言える。
関西弁には「いや」(あらまあ)や「~やる」(~られる)のような女性语があり、有名な「~や」「~ねん」「~へん」なども元は女性から男性に広まった言叶である。
4.求日语论文
日语论文:日本语の敬语の人间関系に対する重要性 日本语の敬语の人间関系に する重要性 日本语の敬语の人间関系に対する重要性 要旨: 敬语は、日本语では非常に発达している。
敬语は日本语の中でかなり重要な地 位を占めている。 今日世界中の言语の中で日本ほど敬语を使っている言语はな い。
それで、日本では、敬语ができないと会话できないとよく言われる。これ により分かることは敬语は言语活动の中で影响が非常に大きいのである。
敬语 のシステムは、自分と相手との関系、つまり、自分が相手とどんな関系にある かの言语表现上の様式である。敬语は面倒で嫌いだと言う人が多いが、敬语そ のものが嫌いなのではなく、敬语の使い方、敬语を考えなければならない场面 に立ち入ることがストレスを生むのである。
そして、敬语はコミュニケーショ ンを円滑に进める上で重要な役割を果たしている。 日本语の敬语は人间関系に おいて重要である。
敬语や敬语以外の様々な表现から适切なものを选択して自 分を表现するものである。 キーワード: キーワード:敬语 人间関系 敬意表现 重要性 影响 はじめに 敬语は言语现象の中で最も社会とかかわりの深い现象であり、コミュニケーシ ョン円滑に进める上で重要な役割を果たしている。
そして、敬语は敬意を表し、すなわち、敬意表现を体现するのである。敬意表现とは、コミュニケーション において互いに尊重の精神に基づき、相手や场面に配虑して使い分ける言叶遣 いを意味する。
しかし、日本语では、敬语词の数が多いし、表现形式がさまざ まな対象に比较的固定した体系を持っているので、日本语の最も大きな特色と して広范的に使われている。それで、敬语の分类は敬语の重要性などの认识に 最も必要である。
日本语の敬语は日本社会の人间関系にどんな重要性がある か。 本文は以下のう点に着目して日本语の敬语の人间関系に対する重要性を探 究する。
敬语の定义と 1 敬语の定义と分类 1.1 定义 敬语とは敬意を表す言叶を敬语と言う。一般的に、日本人は交际する时にお互 いに相手を尊重する言叶を言う。
これは话し手と闻き手の间の尊卑、优劣、长 幼などの人间関系に重大な影响を与える。 1.2 分类 日本语の敬语の范囲と分类について、今までいろいろな研究がなされてきたけ れど、いろいろな考え方があって、まだ、统一されてはいない。
しかし、比较 的固定した体系を持っている。敬语には、一般的に、「尊敬语」、「谦譲语」、「丁宁语」の三种类がある。
それぞれ状况や立场によって使い分けが必要であ る。三种类の敬语の使い方は非常に重要である。
三种类の敬语の使い分け 动词 尊敬语 谦譲语 丁宁语 言う おっしゃる 申し上げる 言います 见る ご覧になる 拝见する 见ます 闻く お闻きになる お闻きする 闻きます 行く いらっしゃる 伺う 行きます 来る お越しになる 参る 来ます 书く お书きになる お书きする 书きます 话す お话になる お话しする 话します 食べる 召し上がる いただく 食べます する なさる いたす します いる いらっしゃる おる います 1.2.1 尊敬语 尊敬语は话し手が动作をする相手の人を高い位置におく言い方 である。 相手の动作について: お(ご)~になる 例:お帰りになる、ご覧になる お(ご)~なさる 例:お届けなさる、ご安心なさる お(ご)~くださる 例:お书きくださる、ご理解くださる ~れる 例:书かれる、会われる ~られる 例:起きられる、信じられる 相手自身の性质、状态について: 贵 例:贵社、贵国 さん、様、殿 例:息子さん、お嬢様、会社殿 1.2.2 谦譲语 谦譲语は自分自身に用いる、自分を低い位置に置き、相対的に 相手を高めて敬意を表す场合に使う。
自分の动作について: お(ご)~する 例:お闻きする、ご案内する お(ご)~いたす 例:お见せいたす、ご回答いたす お(ご)~いただく 例:お越しいただく、ご同席いただく ~ていただく 例:话していただく お(ご)~申しあげる 例:お话し申し上げる、ご通知申し上げる お(ご)~愿う 例:お闻き愿う、ご送付愿う 自分の性质、状态について: 家内、父、母、おやじ、おふくろなどの名词は自分の侧のものを低めて言う时 に使う。 1.2.3 丁宁语 丁宁语は立场の上下に関系なく、闻き手に直接敬意を表すもの である。
「お(ご)」などをつける 例:お米、ご本 文末を「です」、「ます」、「ございます」などにする。 例:私は田中です、田中でございます。
敬语と人间関系の 2 敬语と人间関系の関系 2.1 敬语で交际する际の具体的応用 敬语は日本人と交际する时に重要なものと考えられている。 至る所で敬语が使 って人と人の関系を円滑にしているのを见る。
先辈、上司に対してはいつも敬 语を使うように心挂ける。 闻き手 话し手 话题人 日本では年长者に対しては敬语をつかう。
敬语は言叶生活の中で重要视されて いる。 相手に対して尊敬の念を持てば自然と言叶にも态度にもそれが表れてく る。
例:「お父さんはご在宅ですか。」と言うとき、话し手。
5.日语专业毕业论文范文日本语の女性语について
日本语の女性语
江户时代には、女性の话し言叶には地域や阶层により大きな违いがあった。武家や町人の间では、「丁宁な言叶遣いを用いる」「汉语よりも和语を用いる」などが女性の言叶遣いとして望ましいとされ、また游女言叶・娘言叶・武家の奥方の言叶など特殊な社会で発生した女性语があった。
现代の日本で一般的に认识されている女性语の起源は、明治时代の有产阶级の女学生から広まった言叶遣い「てよだわ言叶」である。「よくってよ」「いやだわ」などの言叶の流行は、当时は「异様なる言叶づかひ」(尾崎红叶)など文化人の非难の的になったが、结果的には中流以上の女性で女性语として定着してしまう。
1980年代ごろからは男女ともに「だよ」「だね」「じゃん」といったユニセックスな言い回しが好まれるようになり、1970年代以降に生まれた女性の间では女性语の多用はされなくなった。女性语は现在では中年以上の女性が用いるほかはオネエ言叶に夸张された形で残っている。
话し言叶としては衰势にある女性语だが、役割语としては现在もよく用いられる。特に男性作家による作品中ではしばしば多用される。女性作家による作品中では、女性の台词は现実の言叶遣いを反映してユニセックスな言い回しであることも多いが、発话者が女性であることを际立たせるため、作家自身は女性语をほとんど使わない场合であっても、作品中では女性语が多用されることも少なくない。
[编集] 主な言叶
一人称は「私(わたし)」が基本形で、砕けた「あたし」もよく使われる。改まった场では「わたくし」。西日本では「うち」も用いられる(「うちの会社」等の用法と同じだが、他地域では一人称には用いない。ただし2004年顷から関东などでも「うち」を自称にする者が増えている)。
「…してくれる?」「変わらない?」など、动词の未然形を语尾上げアクセントで疑问形とする表现は、男性も用いるものの女性语的であり、実际女性によってよく用いられる。
标准语では男性语とされていた「仆(ボク)」「俺(オレ)」「俺等(オイラ)」などを一人称に使う女性もいる(ボク少女)。こうした女性はサブカルチャーの影响で使っていると见なされがちで、同性・异性を问わず疎ましいとか、はしたないと思われる场合が多く、私的な场で用いることにも拒否感が强い。
二人称は「あなた」が代表的であるが、同辈か目下には「お前さん」「君」「あんた」などの使用もある。
[编集] 方言における女性语
东京では女性语とされやすい「よ」「ね」「わ」は、地方によっては女性语ではなく男性も用いる(主に西日本)。
近江弁に「…したらどう?」と勧诱を示す「…したらわ」との言い回しがあるが、男性はまず用いず、女性语と言える。
関西弁には「いや」(あらまあ)や「~やる」(~られる)のような女性语があり、有名な「~や」「~ねん」「~へん」なども元は女性から男性に広まった言叶である。
6.日语专业的毕业论文写什么好啊
哈哈,看看这些吧,也可以做下参考的哦 1、[日语毕业论文]中日文化近代化的比较研究(以梁启超和福泽谕吉为中心) [日语毕业论文]中日文化近代化的比较研究(以梁启超和福泽谕吉为中心)目次要旨2はじめに4一 梁啓超と福沢谕吉の时代的背景の特徴の异同について.5二 梁啓超と福沢谕吉の思想の形成及び、福沢谕吉が梁啓超に。
类别:外语论文 大小:90 KB 日期:2008-09-27 2、[日语毕业论文]岩井俊二の映画(极端な美学の魅力) [日语毕业论文]岩井俊二の映画(极端な美学の魅力)目次1.はじめに.12.「唯美」から岩井式の极端な美学を见る32.1「唯美」を表す代表作品.32.2「唯美」を表す色彩.42.3细い点の描写について。. 类别:外语论文 大小:127 KB 日期:2008-09-27 3、[日语毕业论文]山部赤人の叙景歌における「静と动」の世界 [日语毕业论文]山部赤人の叙景歌における「静と动」の世界はじめに第一章、山部赤人の叙景歌第一节山部赤人の叙景歌第二节「静と动」という角度からの考察の可能性第二章、赤人の叙景歌における「静と动」の世界第。
类别:外语论文 大小:132 KB 日期:2008-09-27 4、[日语毕业论文]日本语における外来语の発音と元母音の発音に関する研究 [日语毕业论文]日本语における外来语の発音と元母音の発音に関する研究はじめに1. 外来语の歴史1.1 外来语の定义1.2 外来语の由来1.2.1 室町时代から江户时代初期まで1.2.2 江户时代の后半。 类别:外语论文 大小:82 KB 日期:2008-09-27 5、インタビューにおけるポライトネスストラテジーの考察(日本语と中国语の対照を中心に)[关于礼貌的日语毕业论文] インタビューにおけるポライトネスストラテジーの考察(日本语と中国语の対照を中心に)[日语毕业论文]要旨ポライトネスは、人间が円滑なコミュニケーションを行うために使う重要な手段である。
カ。 类别:外语论文 大小:245 KB 日期:2008-09-27 6、[日语毕业论文]日本漫画の影响について(中国に対する影响を中心に) 日本漫画の影响について(中国に対する影响を中心に)[日语毕业论文]要旨本论文は、日本现代文化を代表するものの一つである日本漫画の影响力について総合的に検讨する。
特に、日本の漫画事业とその関连事业がわれ。 类别:外语论文 大小:147 KB 日期:2008-09-27 7、暧昧语から见る日本人[日语毕业论文] 暧昧语から见る日本人[日语毕业论文]目 次はじめに1.暧昧语の言语表现1.1 日常会话の类1.2 言外の意味の类1.3 多义语の类1.4 婉曲法の类1.5 省略形式の暧昧さ2. 暧昧语と日本人2.1 。
类别:外语论文 大小:122 KB 日期:2008-09-27 8、中日両国は神话に対する研究[日语论文] 中日両国は神话に対する研究[日语论文]目 次0.はじめに 11中国と日本の「创世神话」1.1中国の创世神话1.1.1盘古1.1.2女娲1.1.3伏羲と女娲の创世神话1.2日本の创世神话2中日両国创世神。 类别:外语论文 大小:56 KB 日期:2008-09-27 9、日本の英语教育(口语能力育成について)[日语论文]开题报告+任务书+文献综述+正文 日本の英语教育(口语能力育成について)[日语论文]开题报告+任务书+文献综述+正文目 次0.はじめに 11.先行研究と本研究の立场 11.1英语教育に関する従来の研究 1 1.2本研究の立场 2。
类别:外语论文 大小:240 KB 日期:2008-09-27 10、[日语专业毕业论文]日本のドラマから日中の文化の差别を见る [日语专业毕业论文]日本のドラマから日中の文化の差别を见る要旨 私の小学校の时、日本のドラマは中国でとっても流行でした。课も知れなくてこともの好きだったでしょう。
第一回が异国のドラマを受けるのはとて。 类别:毕业论文 大小:122 KB 日期:2008-05-22。
7.介绍一篇原创的日语论文,急
女性现在の言语世界のどんな言语にも多かれ少なかれ「性差」があると思われます。
つまり、女性がよく使う表现や男性らしい表现というものが存在するということです。日本语は、性差のある表现が非常に多い言语であるといわれてきました。
とくに、次の2点において顕著に「女性らしさ」があらわれるとされてきました。一つは男性より「ていねい语」の使用频度が多い、ということです。
名词に「お」「ご」を付けること、「だ体」をあまり使わず「です体」を多く使うことなどがそれにあたります。もう一つは、终助词です。
女性は男性に比べ、终助词を多用します。とくに「~わ」「~わよ」「~わね」といった终助词は女性専用のものといってもいいと思います。
また、文末が「~だよ」「~だね」と终わる场合に、文末の「だ」を省略し「~よ」「~ね」と表现することも一般的に行われてきました。「わ」「よ」「ね」という终助词は、文の断定口调を「弱め」、文を「优しい」感じにするので女性にむいている、と感じられてきたのです。
「断定の助动词」である「だ」を省略するのも、同じ理由からでした。30年ほど前までは、日本语を学习する时もこのような性差のある表现を勉强することが必要である、とされていたようです。
女性は女性らしい言叶づかいを勉强しなければならない、というので、わざわざ「女性の言叶」を取り上げている教材もあったそうです。しかし、现在、わざわざ女性の言叶づかいを取り上げている教科书はほとんどありません。
これはなぜでしょうか。実は、日本语の「性差のある表现」は、近年、急速に消灭しているのです。
私は今、日本の大学の教员をしています。私が所属する外国语学部では、学生の70%ほどが女性なのですが、今、私の前で「~ですわ」とか「~そうよ」といった「女性らしい」言叶づかいをする女子学生は全くいません。
また、名词に「お」「ご」を付けた表现も全くといっていいほど影をひそめています。それどころか、女子学生に、このような言叶づかいをどう思うか、という质问をしてみたところ、「気持ちが悪い」という答がかえってくるほどなのです。
とくに、终助词「わ」は全く人気がありません。昨年、私が指导している学生が卒业论文を书くために「现代大学生の女性の言叶」について调査したのですが、その调査结果によれば、女子大生同士および女性と男性の大学生の、のべ3时间ほどの会话の中で、「わ」は、なんと一度も使われていませんでした。
この论文の调査结果によれば、「わ」に代わってよく使われている终助词は「ねえ」「よね」ではないかと思われるのですが、「ねえ」も「よね」も「女性の言叶づかい」というわけではありません。このように、かつての女性の言叶づかいは、现在の日本语からほとんど消えかかっているといってよいでしょう。
この倾向は、そのまま进み、近いうちに日本语の性差はほとんどなくなってしまうのではないか、と私は予测しています。 日本と中国の歴史観 1.日本と中国の考え方の特徴 日中関系は歴史问题を除けばうまく行っており、大きな问题点はない。
両国の歴史をどう见るかによって异なる。中国人の歴史観は连続的で日本人のそれは段阶的である。
中国の歴史は四千年以上で、メソポタミア、エジプト、インドより长く、中国以外の文明が过去の出来事となったのに対し、中国文明は今も生きている。日本も欧米に比べ长い歴史があるが、中国と比较すれば短い。
日本は欧米から文明を取り入れ、また他国文化に対し长いアンテナを张って意欲的に吸収してきた。昔は交流の相手は中国であったが、近代になって欧米に切り替えた。
その时から日本は欧米の见方で歴史を见るようになった。2.绝対的见方の中国と相対的见方の日本 中国人は大陆で戦うため、早く敌・味方を判别する习惯が根付いた。
これは善と悪についても同じで、时间が経っても善は善、悪は悪と考えを変えない。儒教思想の影响もあり是非の区别も変えることはない。
これに対して日本人の歴史観は相対的で、善悪は时间がたつのにつれて変化する。司马辽太郎の小说『飞ぶがごとく』を読むと悪人は一人も出てこない。
これが日本文化の性格で、悪とされることについても、善と解釈してしまうことがある。しかし、数年前の新闻に、福岛県の会津若松市を鹿児岛県知事が120年ぶりに访れ握手をした记事が载っていたように、日本人の场合にも死んでも忘れられない中国人と同じような心情もあり得る。
3.歴史把握の相违 中国は全体像から见るのに対し、日本は细かな事実を积み上げて见る。南京大虐杀が报道されたとき、中国人は国际政治の事実として评価した。
日本人は全体の流れよりも细かなデータの正确さを重んじた。南京で民间人に対して无差别杀戮があったことは事実であろう。
しかし日本の一部の人は、99%は本当でも1%の间违いによって全体が间违いだと主张する。 1937年の庐沟桥で中国。
8.求———《日语毕业论文》 如下要求(用日语) 满意再加分
论文:内容论文の知识プロ関连の文化、礼仪作法や)など、通関することができます日本语の言语教育、(そのような感情を、独自の、ことも含ま言语関连の问题をとする组み合わせでの実务経験管理コンテンツの贸易、(のような経済、など)。
その他のコンテンツは、あなたが讲师と书いて整理する学生の推荐を行うことができます。论文では、いくつかの独立したビューを持っている理论値や実用的な意义、目新しさとの时代の社会的特性を反映できるようにする。
论文のテーマは、引数をクリア、特定の浓缩を明确にしなければならないと一般论を避けてください。组织は、材料を通って、学生が日本语で书いてください、3,000ワードの论文本体の长さを书いてみませんか?纸形式の要件は:1、用纸のサイズ:二つの文字をインデント最初の行は、日本:2、言语3、纸のポイントは、カバー、纸を诘めに関する単语の体は、単一の间隔3000日本の抽象的、カタログ、参照6つの部分のテキストに感谢します。
4、书き込みの要件をカバーは:3人の中国人の使用はTimes New Roman、明朝①をMS和纸を使用してタイトルIVの件名を使用して日本语。 ②中国语で书かれてはTimes New Roman IVを使用して他のコンテンツをカバーしています。
5论文の要约:"概要"と4番目のワード""キーワードは、単语の第四小のコンテンツであることを中心; 6:纸カタログの一部を"ディレクトリ"という言叶と3、および、他の中心とした小さなフォー数は:7、纸の身体の部分①纸のテキストは、要件をフォント②均一な形式でする必要がありますが书かれて:使用するには3つ。③トピック(タイトル)と4つの主要なローマの新小型第四に、中国は常に言叶にすることに书かれているタイムズ明朝のMSどんな言叶。
4番目のワード、図、表Vの単语と④番目のタイトル。タイトル数は、テキストレベルで続いて"1.0"、"1.1"など、すべてのトップグリッドは、タイトルを书いてスペースの后、书き込み、二つのスペースの后のように1.1.1、1.1.2、2.1.3と3番目のレベル、タイトル。
。⑤结论:100 - 150の言叶は9最后に、参照は著者名、书籍名、出版社、时间など必要があることを示す(注:ファムヴァンを参照することができます固有)。
9.日语毕业论文怎么写能得优秀呢
你好,我也是日语专业的。
我在大学毕业的时候获得了学院级、校级优秀毕业论文,并获得优秀毕业生荣誉称号。虽然不知道你在哪个学校,但日语毕业论文的要求一本一致,可以给你分享一下我的经验,你可以参考一下。
【关于文章】在毕业临近或者大四尾声,学校应该会新增毕业论文写作课程,你可以先好好利用一下这个资源,充分了解学校对于毕业论文的格式、内容要求。这是写好毕业论文的前提,曾经在大四毕业论文写作的时候有很多同学因为毕业论文格式,整的指导老师和自己都很苦恼。
因此,先了解一定的要求,在写作。成稿以后会感到很轻松不会懊恼~如果你所在的学校没有毕业论文指导课程也没有关系,去图书馆找一些相关的书籍,浏览概要即可,不必逐字逐句,影响心情。
大概了解论文构成的几部分:标题、前言、摘要、关键词、目录、先行研究、正文、参考文献等部分。日文的话应该与之对应,即:テーマ、初めに、要旨、キーワード、目次、先行研究、本文、参考文献选择题目:我想在这个时候,论文题目已经定题了吧?因此,选题上就不赘述了。
但如果你所在的学校还没有确定题目,那可以先确定自己喜欢的领域,或者较为擅长的领域。其中包括:语言学、文学、社会文化、翻译等领域。
就语言学为例,可以进一步细分,到底自己擅长那部分比如,语法、词汇、语言现象等。选题一定要注意资料寻找的容易度,切忌天马行空,觉得好就一定要写,找资料就成难题了。
我想每个人的擅长领域都不一样,不知你在几年的日语学习生活中,最对那部分感兴趣。因此,关于选择范围,可以根据自己的实际情况确定一下。
但记住一条,大学阶段论文主要依靠先行研究,在掌握先行观点的基础上再进行论文写作,由于日语学习年限及水平程度的问题不建议“独立门户”、“另辟蹊径”式写作。查找资料:这个步骤是不可缺少的,其中包括:互联网查找、日研中心借阅、中日友好交流基金会馆藏等,在北京的话很方便这些资料都较其他区域丰富。
如果距北京较远,可以考虑网上查阅。互联网尽量参考国外文献较为妥当,如果掌握不只一门外语的话,可以跨语言查找文献,这样会让你拓宽思路。
推荐的网站有:国外,可搜索关键词“CINII”其中输入你的论文关键字,下载相关文章查阅。国内,知网等著名论文写作网站可以让你充分了解先行研究的状况。
掌握充足的写作素材,即可开始整理资料,一定要有好的资料收集习惯,通读过后对资料分类,以便日后引用。一定要注意,在引用资料的时候,互联网资料引用一般是有规定的。
各个学校的情况不同,但一般情况下要求有5本以上名著引用,因此,一篇好的论文中只参考别人的论文是不够的。引用的资料可以包括:名著[M]、期刊[J]、博硕士论文[MA][D]等。
文章构架:这里也就是我们经常看到的目录。感觉目录内容不过百字,但这里会局限或者促进你的论文写作。
一定要先确定好论文的大纲,这里就要看你对先行研究的了解程度了。一般先作简单的研究背景介绍、现象研究观点的总结。
从而提出自己的观点。毕业论文大纲一般要求到二级标题即可,当然有必要的话三级标题也没有问题。
可以参考下面文章构架,帮助你了解大概要怎么布局。资料内容来源于互联网,供参考之用: 根据自己定好的框架,便可以开始写作了。
优秀毕业论文一般要求:有一定的学术性、内容及分析问题的角度新颖、文字语法使用准确等。根绝这几个点,可以展开论文的写作。
个人经验之谈,你可以在写作时使用充分的表达方式,文字当然要准确,适当的加入图表解释说明自己所写内容的话就更不错了。曾经遇到写语音的同学,他在学校范围寻找日语专业学生为对象,将他们的日语发音录入设备,并用计算机分析音波形状、波值等进而分析中国籍日语学习者在学习过程中或者在日语发音中的共同性,并对日语学习做出一定的提示。
这样的方式就比较新颖,让评阅老师眼前一亮。最重要的是,大部分的数据都来自于自己的调查,可见下的功夫,因此分数也比较可观。
而我写的语言学文章中,大部分词汇是从日文辞书、字典、工具书中收集来的工作量也不小,因此在答辩的时候评委老师特别提出我俩对于论文写作资料收集工作的正确定位。你也可以参考这种方式,尽量让人感觉形式新颖的方式会给你加分,当然关键还是要看文章写得怎么样,不能舍本逐末。
再次,优秀论文要求工作量不能太大,这个也要注意不能让自己的精力逸散,要专注于文章写作之中。用较新的软件工具,比如word,在03版设置自动目录等可以较为繁琐,10版本以上便可轻松解决。
另外,新版本的软件在生成图片、图表上更符合现在人们的审美,因此,虽然是细枝末节,但也要注意。【答辩阶段】论文写好了要接受评阅组的检阅了。
其中检查的要点包括:论文完整度:主要看论文的结构、内容,关键着眼于得出的结论的实用性。格式正确度:一定要根据自己学校的要求修改论文格式。
答辩应变度:评阅老师一般不会难为你的,多数会根据你的论文写的内容,或者折射的问题,你对该问题的思考等等进行提。
转载请注明出处众文网 » 毕业论文日语版范文(日语专业毕业论文的格式是怎么样的)