1.日语毕业论文 樱花与日本文化
一、樱についての绍介
春に白色や淡红色から浓红色の花を咲かせ、とくに果実を食用とするほか、花や叶の塩渍けも食品などに利用される。日本人に古くから亲しまれている。
园芸品种が多く、とくに江户末期に开発されたソメイヨシノ(染井吉野)は、明治以降、全国各地に広まり、サクラの代名词となった。自然种としてはヤマザクラ、オオシマザクラ、エドヒガンなど10种ほどが认められている。また、日本では固有种・;交配种を含め600种以上の品种が自生している。
古代では、山に咲くヤマザクラ(山桜 P. jamasakura)や、八重咲きの桜が一般的であった。有名な吉野の桜も、ヤマザクラである。静冈県富士宫市に日本最古级のヤマザクラである狩宿の下马ザクラがあり、特别天然记念物に指定されている。
また、日本において最も驯染み深い花であることから、一般的に国花の一つとされ(法的に定められたものではない)、明治时代以降军队や学校の制帽や阶级章に桜を象った纹章が用いられている。现在においても警察や自卫队などの纹章に使用されている。
ヤエザクラは、サトザクラの八重咲きの品种の総称として用いられる。
二、桜についての由来
「サクラ」の名称の由来は、一说に「咲く」に复数を意味する「ら」を加えたものとされ、元来は花の密生する植物全体を指したと言われている。また他说として、春に里にやってくる稲(サ)の神が凭依する座(クラ)だからサクラであるとも考えられている。
富士の顶から、花の种をまいて花を咲かせたとされる、「コノハナノサクヤビメ(木花之开耶姫)」の「さくや」をとって「桜」になった、とも言われている。
三、桜の象徴
春の象徴
サクラの蕾桜は、春を象徴する花として、日本人にはなじみが深く、日本で最も有名な花でもある。风流事を称して「花鸟风月」というが、平安时代以后の日本において、単に「花」といえばサクラのことを指す。なお、平安时代以前の「花」は、梅のことを指す。
日本最古の史书である『古事记』『日本书纪』にも桜に関する记述があり、日本最古の歌集である『万叶集』にも桜を咏んだ歌がある。その后の和歌にも桜を咏んだものは多い。平安时代の歌人・;西行法师が、月と花(サクラ)を爱したことは有名である。西行法师が咏んだ歌の中でも、次の歌は有名である。
四、桜と文化
桜について、歴史・;文学上の実例を引きながら、兴味深く书かれている。数例挙げると、
☆水上勉の『桜守』(1969)のモデル笹部新太郎は、在野の桜研究家で、その生涯を桜と共に终えている。いま见る大阪造币局の通り抜けの里桜は、大阪空袭で焼亡した桜を自家の武田尾の桜山から移植したものである。
☆ヤマザクラの名桜、巨桜は全国でも数少ない。近年ようやく知られてきた熊本県阿苏郡白水村の戦国时代末期と伝えられる一心行の大桜ぐらいである。
☆富安风生の桜の名句に「まさをなる 空より しだれざくらかな」がある。このシダレザクラ(枝垂れ桜)はエドヒガンの変异种である。この桜は平安末期、箱根山で発见され都に运ばれ、珍しい花として摂関家に献上されていたらしい。
☆折口信夫が养嗣子春洋の戦死に际して咏んだ一首(歌集『倭をぐな』1955年)
「たたかひに 果てにし子ゆえ 身に沁みて ことしの桜 あはれ 散りゆく」
☆桜を爱し、桜を讃えるところに生きる歓びがある。王朝びとは桜をいのちの辉きとみた。その清明美には死の翳は全くない。花の香りは心に安らぎを与え、烂漫の花は歓びを形にしてみせる。女性、この母なるものが桜なのだ。日本文化が桜文化であったことは、その衣食住の中に无限に「桜(なるもの)が织り込まれていることで分かる。
☆次の芭蕉の句ほど桜に対する人びとの思いを鲜やかに印象づける句はほかにない。
さまざまの 事おもひだす 桜かな 芭蕉
仅供参考。
2.从樱花看日本的国民性这篇日语论文该怎么写
一般写关于樱花的论文,必定会联系到武士道呢,看其他的论文多多少少多会牵扯的.另外论文一般都要8000~10000字,如果不谈谈武士道的话,国民性这一主题估计写不出这么多字数来.貌似上课用的某本书上有樱花跟武士道精神的联系.在日本雅虎上搜樱花 国民性 还是有蛮多资料的 你可以去多看看 中文的论文话可以上中国知网,在学校的时候从校园网进去的话,是不要钱的,不知道你那可以不国花から见た日中の国民性、逆境に弱い日本―中国 2009年3月4日、青年参考は国花から见た日中両国の国民性についてのコラムを掲载した。
それによると、作家・陈舜臣は国花から日中両国の国民性を探っている。日本には法的に定められた国花はないものの、桜がそれに当たることに异议はないだろう。
日本人の国民性もまさしく桜そのもの。好机には勇猛果敢になる一方、逆境であきらめやすく、物事をたやすく忘却し忍耐力がない。
日本人は桜、中国人は牡丹だといいます。桜はパッと咲いてパッと散る、咲くときも一绪、散るときも一绪。
散り方が美しい。一轮一轮の花はこれといった特徴はなく、目立たないが、树全体、林全体の花となると圧倒されるような华丽さと迫力がある。
つまり日本人は、行动様式が集団主义的で、规律を重んじ、集団からはみ出すことはしない。1人ひとりの个性はないが、集団では大きな力を発挥するというのです。
春に日本に来た时は见事な八重桜などを目にし、「どこの国でも春は美しいが、日本の春は格别だ」と书き记しています。 「贫しい阶层ですら芸术や自然を爱している」「花を爱する国民性」——、もちろんそれは现代の日本人にも当てはまります。
そして日本人は数ある花の中でも、とりわけ桜が好きですよね。私は生まれてこの方、桜が嫌いだという人にお目に挂かったことがありません。
日本人の桜好きは、日本人特有の感受性と大きく関系しているような気がします。ぱっと咲いて、さっと散って行く。
そこに「もののあわれ」を感じるというか。 「花は桜木、人は武士」武士は日本民族全体の「美しい理想」でした。
「大和魂」は、武士道がもたらした。武士道は大和魂そのものだった。
日本民族固有の美的感覚に诉えるものの代表に「桜」があります。桜は、古来から日本人が好んだ花だった。
西洋人はバラを爱でるけれど、バラは美しさと甘美さの里にトゲを隠しているバラは散ることなく茎についたまま枯れ果てる。それはあたかも生に执着し、死を恐れるかのようです。
けれど桜は、里にトゲを隠し持っているようなことはない。そして自然のおもむくままに、散る。
淡い色合は华美とは言えないけれど、そのほのかな香りには饱きることがない。このように美しく、はかなげで、风で散ってしまう桜が育った土地で、武士道が育まれたのもごく自然なことかもしれません。
另外最后带PDF的是一篇篇的论文,可以参考下,反正写论文就是重在资料的积累,手上资料多了就好写了。
3.急
日本到了夏天有一个很出名的活动,就是穿上浴衣去看花火。
这里面的两个词需要解释一下,就是浴衣和花火。浴衣和我们传统理解的浴衣的意义是一样的,就是洗澡以后穿上的衣服,唯一不同的就是日本的浴衣的样子,如果不仔细看,同和服很相像,不过在穿着上却要简单很多,没有那么多的繁琐细节。
花火就是我们常说的焰火。 日本的花火大会大多集中在夏季,本意是晚上洗澡以后,穿上浴衣,看花火纳凉。
不过,浴衣虽然不厚,但里面一层又一层的,过不了一会就会一身汗,就算不上凉快了。 日本女孩子认为一生当中, 总要和情人看一次花火大会,青春才没有遗憾。
花火大会是日本人夏季的盛事, 而现在每年的花火盛会于日本各地举行, 发射动不动就上万枚, 历时最长的可以达到300分钟,真的可以看得目瞪口呆。 大时大节最特别的是男男女女都会穿上传统浴衣(yukata)出动, 而街上则摆满小型烟花档,不少手痒的人都会买来一边走一边放,节日味跟火药味一样浓。
花火,也就是我们常说的烟花、礼花。每年从7月份开始,日本各地约有三百多场花火大会。
这种声光飨宴在瞬间展现艺术的极致美感,以光彩夺目之姿证实“魔性之花”名不虚传。 据传日本开始放烟火始于德川幕府八代将军德川吉宗。
公元1732年时,因为瘟疫流行、火灾频传,为了消灾解厄,幕府决定放烟火,期待用光和声音来赶走恶灵,以保护百姓。当时,是在东京隅田ǖ牧焦 排暇傩?从此,烟火变成当地的名物,原本用于交通和运输的隅田川,一到夏天便开放供民众纳凉散步。
后来幕府末年动乱,以及随后太平洋战争影响,所有烟火材料统统挪为火药原料。 日本有好长一段时间停放烟火,烟火的地位由祭典变成和平的象征--只有当战争结束才有灿烂的烟火可看。
留恋传统文化的日本人,始终未能忘怀魔性之花的魅力,记得曾经在电视上看到过烟火公司的介绍,各家公司不论大小,每年都要研制出最新烟花品种去参赛。 从火药的调制到药丸颜色的调配、时间控制和摆放位置,实在是精益求精到无以复加的地步。
所以战后日本一度跃上烟火产量世界第一的宝座,这和他们的传统文化是密不可分的。 根据统计,每年夏天花火大会所花费的财力、物力和人力不可计数,无关景气盛衰,少则几百万多则几千万枚,该燃放的烟火,一到了季节就一定得在夜空中大放光彩。
执着的日本人会告诉你,这种看似无用的消遣恰恰是人们生存下去的一种喜悦。当烟火的炮声打响夜空,就像吹起希望的号角;熊熊燃烧的图案,从初绽到盛开,迸裂的热情与美感,彻底燃烧的生命力,目炫的岂止是双眼,还有麻木疲累的空洞躯体! >o 隅田川花火大会 此花火大会始于1733年,至今已超过270年历史,号称全日本花火大会人气之首,而其悠久历史已吸引了全国花火高手到来献技,以今年来说便会有最强十大花火师傅云集于此,娱乐大众之余亦乘机互相切磋,因此花火款式肯定是最多最炫目。
日本有三大地方,除了 隅田川。你可以到网上继续搜索。
里面已经设计衣服和历史了。你可以再具体搜索。
4.日语系毕业论文可以写什么
1、论文题目:要求准确、简练、醒目、新颖。
2、目录:目录是论文中主要段落的简表。(短篇论文不必列目录)
3、提要:是文章主要内容的摘录,要求短、精、完整。字数少可几十字,多不超过三百字为宜。
4、关键词或主题词:关键词是从论文的题名、提要和正文中选取出来的,是对表述论文的中心内容有实质意义的词汇。关键词是用作机系统标引论文内容特征的词语,便于信息系统汇集,以供读者检索。 每篇论文一般选取3-8个词汇作为关键词,另起一行,排在“提要”的左下方。
主题词是经过规范化的词,在确定主题词时,要对论文进行主题,依照标引和组配规则转换成主题词表中的规范词语。
5、论文正文:
(1)引言:引言又称前言、序言和导言,用在论文的开头。 引言一般要概括地写出作者意图,说明选题的目的和意义, 并指出论文写作的范围。引言要短小精悍、紧扣主题。
〈2)论文正文:正文是论文的主体,正文应包括论点、论据、论证过程和结论。主体部分包括以下内容:
a.提出-论点;
b.分析问题-论据和论证;
c.解决问题-论证与步骤;
d.结论。
6、一篇论文的参考文献是将论文在和写作中可参考或引证的主要文献资料,列于论文的末尾。参考文献应另起一页,标注方式按《GB7714-87文后参考文献著录规则》进行。
中文:标题--作者--出版物信息(版地、版者、版期):作者--标题--出版物信息所列参考文献的要求是:
(1)所列参考文献应是正式出版物,以便读者考证。
(2)所列举的参考文献要标明序号、著作或文章的标题、作者、出版物信息。
5.求———《日语毕业论文》 如下要求(用日语) 满意再加分
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5论文の要约:"概要"と4番目のワード""キーワードは、単语の第四小のコンテンツであることを中心; 6:纸カタログの一部を"ディレクトリ"という言叶と3、および、他の中心とした小さなフォー数は:7、纸の身体の部分①纸のテキストは、要件をフォント②均一な形式でする必要がありますが书かれて:使用するには3つ。③トピック(タイトル)と4つの主要なローマの新小型第四に、中国は常に言叶にすることに书かれているタイムズ明朝のMSどんな言叶。
4番目のワード、図、表Vの単语と④番目のタイトル。タイトル数は、テキストレベルで続いて"1.0"、"1.1"など、すべてのトップグリッドは、タイトルを书いてスペースの后、书き込み、二つのスペースの后のように1.1.1、1.1.2、2.1.3と3番目のレベル、タイトル。
。⑤结论:100 - 150の言叶は9最后に、参照は著者名、书籍名、出版社、时间など必要があることを示す(注:ファムヴァンを参照することができます固有)。
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