1.告急
京都は、日本の歴史的な都市である。
都、京ともいう。794年に日本の首都に定められた都城・平安京にあたり、日本の政治・文化の中心地となった。
东アジアでは古来、歴史的に「天子の住む都」「首都」を意味する普通名词として京(きょう)、京师(けいし)が多く使用されていた。西晋时代に世宗(司马师)の讳である「师」の文字を避けて京都(けいと)と言うようになり、以后は京、京师、京都などの呼び名が用いられた。
日本でも飞鸟京や恭仁京などが京都とも呼ばれた。平安京は当初から京都とも呼ばれたが、定着したのは平安后期からで、京や京师という呼び名も并用されていた。
その后、次第に「京の都」(きょうのみやこ)、「京」(きょう)、「京都」(きょうと)が都市の固有名词のようになり、定着していった。古く京都は、しばしば中国王朝の都となった洛阳に因み、京洛、洛中、洛阳などといわれた。
元々は平安京を东西に分割し、西侧(右京)を「长安」、东侧(左京)を「洛阳」と呼んでいた。ところが、右京すなわち「长安」侧は湿地帯が多かったことなどから程なく廃れ、市街地は実质的に左京すなわち「洛阳」だけとなった。
このため京都を「洛阳」と呼ぶようになった。京の都に上ることを上京(现在は东京を指す)、上洛と言う。
现在でも「洛阳工业高校」など固有名词に残るほか、洛南・洛北といった呼称が使われている。また、京都以外の地方(含东京)から京都へ行くことを「上洛する」「入洛する」ということがある。
东京都と京都东 [编集]京都府、京都市を含めて、东部を指すのには、东京都(とうきょうと)との混同を避けるため、东京都(ひがしきょうと)よりも京都东(きょうとひがし)が使われる倾向にある。(例:京都东インターチェンジ)京都は、桓武天皇が784年(延暦3年)の长冈京に続いて、794年(延暦13年)平安京に迁都したことに始まる千年の都である。
京都に都が移された理由は诸说ある。例えば、长冈京の建设责任者であった藤原种継が暗杀されたことや、南都寺院の影响から脱するためであったや、天武系の都を脱して天智系の都を造るという意図说などである。
平安京は中国の风水に忠実に设计された都市で四方を山に囲まれ、东に鸭川が西に桂川が蛇行しながら南へと流れている。内部は都城を模仿した长方形の区画をもっていた。
现在の千本通が当时の朱雀大路にあたり、真北には船冈山が位置していた。平安时代の律令制の形骸化にともなって次第に本来の领域にとらわれない、鸭川と大内里・御所を中心とする都市になり、経済的に発展していった。
鎌仓时代にも京都の朝廷は政治机能を発挥していたが、东国支配を强めていた鎌仓殿に1185年守护・地头の设置を认め、鎌仓幕府が全国支配を强めたため、京都は相対的に経済都市としての性格を强めた。承久の乱を契机に鎌仓幕府は京に六波罗探题を设置して、公家势力の监视を行う。
鎌仓时代末期に足利尊氏が京都の六波罗探题を灭ぼし、幕府灭亡后には京で后醍醐天皇による建武の新政が行われた。その后新政から离反した尊氏が北朝を立て、南北朝时代となると、京都争夺戦が何度も行われる(南北朝分裂以后、南朝による京都占领は4度行われたが、いずれも短期间で足利军に撃退されている)。
南朝が衰微して、室町时代になると京には室町幕府が置かれたために政治都市として复活する一方で経済発展を遂げ、町众と呼ばれる有力市民による自治の伝统が生まれた。足利义満は北小路室町(上京区)に花の御所と呼ばれる邸宅を建造し、応仁の乱で焼失するまで将军家の在所となり、足利将军は在所から「室町殿」と呼ばれた。
戦国时代の端绪となる応仁の乱で市街、特に北侧の大半が焼失し、その后もたびたび戦乱に巻き込まれた。この顷、京都は上京と下京に分かれ、それぞれ「构」によって囲まれていた。
その间は畑になっていたといわれ、室町通でかろうじてつながっていた。この后、织田信长、豊臣秀吉の保护と町众の力により复兴した。
特に、秀吉の都市改造は大规模なもので、聚楽第と武家町の建设、内里の修理と公家町の建设、洛中に散在していた寺をあつめた寺町の建设などを行い、现在でもしばしばその都市构造を确认することができる(→天正の地割)。1603年3月24日(庆长8年2月12日)に徳川家康が征夷大将军に任官され、江户幕府の诞生とともに政治の中枢が江户に移った。
しかしながら京都は都であることに変わりはなく、幕府の京都の拠点として二条城が筑かれた。また、文化工芸の中心地として人口が50万人を越え、政治の中心地の江户や、経済の中心地の大坂に次ぐ都市として繁栄した。
又、江户幕府は京都所司代・京都町奉行を设置して直辖下に置いた。1867年11月9日(庆応3年)の大政奉还により、统治権が幕府から京都の朝廷に返上されて新政府が诞生した。
京都には京都府が置かれた。しかし天皇が江户で直接政治をみるため、江户を东京。
2.日语论文
利用下述素材你可以写成一论文了。
人は?r々立ち止まり、自分が何故生きているかの意味を考えないといけませんね。 ?@がこの?r期に何故こんなに绮?に?Dき夸るのか・・ やー、ついに?@が?Dきました。
春のメインイベントです。 特に、ここ10年くらいでずいぶん??えたような?荬工毪螭坤堡伞?荬韦护?#12539;・ではないと思う。
以前ならば、露天が出るような公?@や、スポット某にわざわざ足を运んでたし。 もちろん花?でパーッとやりたい人はそういうところに行くけど、しみじみと?たいだけだったら今や至る所に?@があるので、好きな所で好きなだけ?られるしね。
この?洪_の?@を?て 「日本っていいなぁ」と思う人は多いはず。 ここ数年の?@の木の??え方は、日本人の夸りに比例しているような?荬筏皮胜辘蓼护蟆? ただ、派手な?@もいいけど、その下にひっそりと?Dくたんぽぽも忘れないで・・ ・・と思ったが、たんぽぽはもっと长く?られるので、今は?@に集中だね! ていうか、たんぽぽの?Dき方は全然ひっそりじゃないし 「どぶねずみみたいに美しくなりたい」的な事を言おうとして失?·筏扛肖袱汀? ?@からは音が?こえませんか 静寂の音というか、雪の??な。
都市に自然は存在しない すべてが人工 ソメイヨシノはすべてクローン しかし、秋に?@は?Dかない 都市で唯一の自然は空 ?と风は人间にコントロールできない 各地から「?@?洪_」の便りが?护铯盲皮搿¥长喂稳恕─?@に??する思い入れは?こ¥扦胜ぁ? ?澳辘长?r期の花?にかける?嵋狻¥饯欷稀?@が日本人の心情に深く结びついているからだといわれる。 日本列?uの春を象?栅工牖兢恰ⅴ靴盲?Dいてパッと散る。
そして、学校の卒?Iと入学の?rの?@。どんな学校にも、校门や校庭に?@があった。
Dき夸り、静かに散る?@は、卒?I生や入学生を?送り、出迎えた。私たちの???の中には、そんな?@の映像が残っている。
出会いと?eれ、生と死…。いつでも、?@は人々の感情をかき立てる「装置」だった。
しかし、それには背景と仕?欷堡ⅳ搿R焕?い菠欷小⒚髦韦韦悉袱帷⑷毡兢窝¥韦郅趣螭嗓? 欧米と同??、9月入学だった。ところが、旧制高校や他の上?学校が、同じ秋入学の??士官学校や 海?兵学校などとの间で生徒を取り合い、?争が激化した。
それで「先に??秀な人材を」と、4月入学に 早めたのだという。?@との縁もそれからのことだ。
さくらの语源については,いくつかの説があります。 その一つに,古事?に登?訾工搿改净ㄩ_耶?ء梗à长韦悉胜丹浃窑幔─韦丹浃?化したものだという説があります。
また,さくらの「さ」は谷?(谷物の?)を表す古语で,「くら」は神?が?座する?鏊蛞馕钉罚袱担椤工恰⒎Y?の集まる依代(よりしろ)を表すという説があります。昔から,?@の开花が农作?Iの目安の一つになっていたことを思えば,いにしえの人々が?@に?gりの神が宿ると考えたとしても不思议ではありません。
「さくら」と日本人の関わり 平安?r代より前までは,野生の?@を鉴赏していたと考えられます。?@は万叶?r代の歌にも?まれていますが,その数は梅よりも少ないものでした。
それは、梅を?郅扦氪箨?の文化に贵族たちがあこがれたためです。 平安?r代に入って,野生の?@を都市部に移植して鉴赏するようになりました。
?@の花?の风?は,9世纪前半に嵯峨天皇が南殿に?@を植えて,宴を催したのが最初と言われています。その后,贵族から武士や大衆へ,そして都から地方へと?冥蓼盲皮い蓼筏俊? 桃山?r代には,豊臣秀吉が我が故郷吉野と醍醐(京都)で盛大な花?を催しました。
花?の?Sしみが一般に知られるようになり,大衆にも一?由斫胜猡韦摔胜辘蓼筏俊? 江??r代に入ると,3代将?家光が上野に??永寺を建てて吉野の?@を移植し,隅田川河畔にも?@を植えました。(日本の?@の発祥の地は奈良県の吉野考えられています。
そうです,日本を代表する花のルーツは吉野にあったのです。)また,8代将?吉宗が飞鸟山を?@の名所にしたことも有名です。
花?はますます庶民に?冥辘蓼筏俊? 江??r代の前半には,?@が一?荬松ⅳ??が武士に嫌われたようですが,泰平の世に入り,歌舞伎の忠臣蔵で「花は?@木,人は武士」という台词が使われたことで,武士の?@嫌いは消えていったとも言われます。 更に,江??r代末期に登?訾罚ⅳ盲趣い﹂gに全国に?冥蓼盲骏渐幞ぅ瑗伐韦韦ؤ菠牵毡局肖嘶ㄒ?の风?が?冥占挨罚瞍袱筏皮い盲郡妊预à毪扦筏绀Α? 一方,兵士は?@のように??く散るべしとして,?檎肖宪?国主义の道具として使われた悲しい?s史もありました。
その歌は,「?i兵の本领」であり,以下のように?hわれていました。 万?\の?@か 襟の色 花は吉野に ?勾丹? 大和男子と 生まれては 散兵?椁?花と散れ 春の访れとともに?Dくのが?@。日本(?_縄と北海道を除く)での?@の80%はソメイヨシノ(。
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日本の古い町
京都は日本の古い町で、古い建物がたくさんあります。
お寺や神社が多いので、一年中いろいろなまつりがあります。特に有名なのは5月のあおいまつりと、7月の祇园まつりと、10月の时代まつりです。
京都の祇园というところでは、いつでも伝统的なおどりが见られます。町できれいな着物を着た女の人を见ることもできます。
伝统的な日本料理が食べられる店もたくさんあります。とうふの料理が有名なので、ぜひ食べてみてください。
京都は有名な観光地なので、一年中たくさんの観光客が来ます。桜の花が咲く春と、木の叶が赤や黄色にかわる秋は、特にきれいな季节です。そのころは観光客がとてもおおいので、ホテルを早く予约したほうがいいですよ。
京都はいつでも、だれでも楽しめる所ですから、みなさん、ぜひ一度来てみてください。
注釈:
まつり(祭り) 「名」 祭祀、祭典、庙会、神社的赛会、纪念。
あおいまつり(葵祭り)「名」京都下鸭神社,上贺茂神社的祭典。
ぎおんまつり(祇园祭り)「名」京都八坂神社的祭礼。
时代祭り(じだいまつり)「名」京都平安神社的神幸祭。
4.《桜の花から日本人の死生観を见る》 日语毕业论文,好心人帮帮我啊
毕业设计(论文)开题报告课题名称: 桜から见る日本人の生死観 系(分院): 国际学院 专业班级: 应用日语2100班 学生姓名: 吕聪聪 学 号: 1086622013 指导教师: 李慧 二○一一年十二月二十日一、课题简介:桜は古来より日本人に特に可爱がられて、その短くて美しい命と命を终える静かさと洁白さは日本人の心を引きつける。
桜のこれらの特徴と日本の伝统の文化で英雄を尊重する考えや人生の価値観と一致している。文化は人の考えに影响を与え、融通がきかない文化は日本人の独特な死生観を形成しました。
日本の文化を理解し、日本人の死生観を理解する。そのため日本人の死生観を研究するのは现実的な意味がある。
当课题は桜の特性を通して、および日本人が桜が好きな原因を调べ、日本人の生死観を窥うことができる。二、选题依据(来源)及其意义:日本人はどのように生死を考えるか、これは大和民族を理解するのに手がかりである。
当论文は日本人の桜に対する见方を通じて日本人の生死観を分析する。この「何もないところに花が咲く」という状态に、古来生命力の强さを感じたものと思われる。
また桜が「もののあはれ」などと基调とする日本人の精神具体的な例えとみなした。本稿は桜を通して日本人の精神がわかるようになる。
また、桜と日本人の関わりを述べたいと思う。三、本课题的实施方案1、この论文を完成するため、ネットや図书馆でいろいろな资料を调べ、论文の枠组みをよく考え、论文に関する资料を十分に集める。
それから、指导先生と相谈して「桜から见る日本人の生死観」というテーマを决める。2、この论文の题意をしっかり理解し、各方面から基本的な情况を调査する。
そして、桜と日本人の生死観についての资料を分类して、统计を行う。3、この论文に関する材料を深く研究する。
その他の事実を调査し、まとめ、対比することによって、论点をはっきり表す。4、この论文は现実的な意义と言语研究に対する役割を表す。
5、一回目の原稿が出来上がったら、少なく3回以上の修正を行う。李先生の指导の元で、确実に以上のことを通して、原稿を完成してから、论文清书制本を行う。
四、论文(设计)工作进程:阶 段日 期 安 排论文の枠组み2010年10月12日―10月30日资料の収集、分析2010年11月1日―11月15日论文执笔开始2010年11月16日―2010年1月16日论文の推敲2011年1月20日―3月10日论文の清书制本2011年3月10日―4月15日五、主要参考文献:[1]立川昭二.日本人の死生観[M].筑摩书房,1998.[2]著名学者.桜大鉴[M].文化出版局编集部,1975.[3]许介鳞.日本“武士道”揭秘[J].日本学刊,2004,5.[4]孔祥旭.樱花与武士[M].同心出版社,2007,10.[5]村上春树著.林少华译.挪威的森林[M].上海译文出版社,2001,2.[6]韩立红.日本文化概论[M].南开大学出版社,2003..指导教师意见日本人の桜が世界でもよく知られている。それの研究によって、日本の精神や日本人の心がわかるのに役に立つと思う。
この论文は日本人の桜についてである。特に桜の精神を主として论じる。
この课题は文化の一面として、ほかの面にもいろいろな繋がりがある。この论文は一定の代表性がある。
当该研究の主要な関心や目的がどこにあるかを明确にする。そして、さらに具体化して、どのような研究课题を探究しようとしているのかを论じる。
研究过程の概要がまとめられている。これから、もっと研究を重ねて、自分なりの考えを示すようにがんばりなさい。
日本语についての文章力が心配なので、よく辞书を引いて、正确な文章を书くことを意识してほしい。指导教师(签名): 李慧 2011年12月20日专业意见指导教师の意见に同意する。
课题をできるだけ深く研究し、わかりやすく、しかも読者になるほどなと思わせる论文の书き方を工夫してみてください。最后に指导教师の意见に基づいて推敲を重ねて论文を完成しなさい。
专业主任(签名): 段丽娟 2011年12月28日二级学 院意见同意开题。(公章) 院长(签名): 周英华 2011年 12月30日宁波职业技术学院教务处制。
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日本语 敬语 集団意识 歌舞伎 主谓语 遣唐使 日本人樱花 武士道精神 黒沢明の映画 日本料理 日本茶道、花道 日本の芸者文化
6.日语毕业论文谢词怎么写 谁给我一个特别的版本啊,
まず、胜手に日本语でその论文を书き、先生の负担を挂けた事に対し、深くお诧び申し上げます。先生に教われた日本语で论文を书き、自分の成长を先生に见せたいと强く感じましたので、思わず胜手なことをしてしまいました。何どうぞ、ご容赦・ご理解のほどお愿い申し上げます。
初めてこの业界に接触することを考虑し、深奥な内容をしては大変无理だと思い、基础的な内容を选びました。この点に関し、どうぞお许しください。
最后に、私はこの论文を完成させることも先生のお手柄です。先生から丁宁なご指导・ご意见を顶き、心よりお礼申し上げます。
7.日语专业的毕业论文写什么好啊
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第一回が异国のドラマを受けるのはとて。 类别:毕业论文 大小:122 KB 日期:2008-05-22。
8.日语毕业论文 樱花与日本文化
一、樱についての绍介
春に白色や淡红色から浓红色の花を咲かせ、とくに果実を食用とするほか、花や叶の塩渍けも食品などに利用される。日本人に古くから亲しまれている。
园芸品种が多く、とくに江户末期に开発されたソメイヨシノ(染井吉野)は、明治以降、全国各地に広まり、サクラの代名词となった。自然种としてはヤマザクラ、オオシマザクラ、エドヒガンなど10种ほどが认められている。また、日本では固有种・交配种を含め600种以上の品种が自生している。
古代では、山に咲くヤマザクラ(山桜 P. jamasakura)や、八重咲きの桜が一般的であった。有名な吉野の桜も、ヤマザクラである。静冈県富士宫市に日本最古级のヤマザクラである狩宿の下马ザクラがあり、特别天然记念物に指定されている。
また、日本において最も驯染み深い花であることから、一般的に国花の一つとされ(法的に定められたものではない)、明治时代以降军队や学校の制帽や阶级章に桜を象った纹章が用いられている。现在においても警察や自卫队などの纹章に使用されている。
ヤエザクラは、サトザクラの八重咲きの品种の総称として用いられる。
二、桜についての由来
「サクラ」の名称の由来は、一说に「咲く」に复数を意味する「ら」を加えたものとされ、元来は花の密生する植物全体を指したと言われている。また他说として、春に里にやってくる稲(サ)の神が凭依する座(クラ)だからサクラであるとも考えられている。
富士の顶から、花の种をまいて花を咲かせたとされる、「コノハナノサクヤビメ(木花之开耶姫)」の「さくや」をとって「桜」になった、とも言われている。
三、桜の象徴
春の象徴
サクラの蕾桜は、春を象徴する花として、日本人にはなじみが深く、日本で最も有名な花でもある。风流事を称して「花鸟风月」というが、平安时代以后の日本において、単に「花」といえばサクラのことを指す。なお、平安时代以前の「花」は、梅のことを指す。
日本最古の史书である『古事记』『日本书纪』にも桜に関する记述があり、日本最古の歌集である『万叶集』にも桜を咏んだ歌がある。その后の和歌にも桜を咏んだものは多い。平安时代の歌人・西行法师が、月と花(サクラ)を爱したことは有名である。西行法师が咏んだ歌の中でも、次の歌は有名である。
四、桜と文化
桜について、歴史・文学上の実例を引きながら、兴味深く书かれている。数例挙げると、
☆水上勉の『桜守』(1969)のモデル笹部新太郎は、在野の桜研究家で、その生涯を桜と共に终えている。いま见る大阪造币局の通り抜けの里桜は、大阪空袭で焼亡した桜を自家の武田尾の桜山から移植したものである。
☆ヤマザクラの名桜、巨桜は全国でも数少ない。近年ようやく知られてきた熊本県阿苏郡白水村の戦国时代末期と伝えられる一心行の大桜ぐらいである。
☆富安风生の桜の名句に「まさをなる 空より しだれざくらかな」がある。このシダレザクラ(枝垂れ桜)はエドヒガンの変异种である。この桜は平安末期、箱根山で発见され都に运ばれ、珍しい花として摂関家に献上されていたらしい。
☆折口信夫が养嗣子春洋の戦死に际して咏んだ一首(歌集『倭をぐな』1955年)
「たたかひに 果てにし子ゆえ 身に沁みて ことしの桜 あはれ 散りゆく」
☆桜を爱し、桜を讃えるところに生きる歓びがある。王朝びとは桜をいのちの辉きとみた。その清明美には死の翳は全くない。花の香りは心に安らぎを与え、烂漫の花は歓びを形にしてみせる。女性、この母なるものが桜なのだ。日本文化が桜文化であったことは、その衣食住の中に无限に「桜(なるもの)が织り込まれていることで分かる。
☆次の芭蕉の句ほど桜に対する人びとの思いを鲜やかに印象づける句はほかにない。
さまざまの 事おもひだす 桜かな 芭蕉
仅供参考。
9.日语专业论文日本的幽灵与中国的鬼
日本是号称有“八百万”神灵的国家,可谓一草一木,一石一瓦皆可为神灵。
那么在日本神和妖怪又有什么区别呢。其实日本的妖怪和神与中国的神仙与妖怪的体制大致相同。
既可谓有范籍的不愁吃喝,受人供奉的就是神,而那些在人间自食其力,三餐饥饱不定的就可能算作日本的妖怪了。 日本妖怪最盛行的时代莫要属平安时代了,日本电影和动漫等影视剧作中开头都会有这一经典语句“这是一个人与鬼共存的时代,这就是平安时代„„”。
平安时代鬼怪众多当然就会出现专门斩妖除邪的人,而日本担任这一工作的不是中国的道师,而是阴阳师。阴阳师聚集在一起就形成了组织“阴阳道”。
日本的“阴阳道”就是起源于中国百家争鸣时期的“阴阳家”。所谓“阴阳家”,中国百家争鸣时期,在当时有一支以齐国人邹衍、邹爽为主要代表,主张提倡阴阳,五行学说的学派。
日本有名的电影《阴阳师》在日本著名狂言家——野村万斋的演绎下,我们看到了绝美的阴阳师——安倍晴明。看到了他传奇的人生。
安倍晴明是日本真实存在的人,然而在他的轶事中,最有趣的要数他的出身。根据《卧云日件录》,晴明是“化生之人”,也就是自然而然出现在这个世界上,非妖魔演变,但也不是母亲所生。
而另一文献中记载,晴明的母亲是和泉国信太森林里的白狐,晴明实际上是人妖的结晶。晴明的父亲——大膳大夫安倍益材,从恶右卫门手中救出一只白狐,这只白狐是森林中修行多年的狐仙——葛叶,她幻化成人形,以身相许来报答益材,并产生了晴明。
晴明因此继承了母亲的强大灵力,天生就能看到恶鬼或怨灵。 在《阴阳师I》中,那个喜欢听博雅吹笛 的满月,就是被当时天皇抛弃的妃子佑姬因内心生怨随幻成不死不生的女妖,剧中因施咒迫害天皇和皇子敦品亲王而被晴明捉住用五芒降妖术解除了诅咒,后自悔而自杀。
而这个女妖就是日本妖怪中的“丑时之女”,又名“丑时参”(うしのときまいり),因固定于丑时出现,并前往参拜山林的神社而得名,绝对凶残,狠厉。被抛弃的佑姬因怨而成妖。
在《源氏物语》中,妃子六条御息所因结识花心的光源氏,而内心砰动,被深深吸引,最后刻骨民心的爱上了他。初始的温情过后,不久便被花心的光源氏抛弃,内心高傲的她,在强烈的内心怨念驱使下,于睡梦中无意识的变成了“般若”,在不自知的情况下先后害死了光源氏的正妻葵上,以及光源氏的另一宠女夕颜。
夕颜死后,六条才发现自己的无意识行为,因愧疚削发为尼。其实所谓的“怨”,不过爱了而得不到,长久以来,东方女性的身与心都不过是男人们的附属品,呼之即来,挥之即去。
无论是佑姬还是六条,她们为爱生,为爱而成鬼,非恶非邪,不过是世间总被辜负,总被抛弃。总是受到无妄之灾的千千万万无力无助的女子的缩影而已。
怨灵,一直以来都是日本妖怪文化中的重要组成部分。日本影视剧作中更是少不了以怨灵为题材的作品。
《咒怨》,《贞子》,《午夜凶铃》等作品对怨灵的刻画,让人们不仅对日本的怨灵文化产生了浓厚的兴趣。 日本历史上有名的迁都事件也和怨灵有关系。
自日本第四十三代天皇元明天皇,直至第四十九代天皇光仁天皇,一共七代帝王,都定都奈良春日里平城京。 第五十代天皇桓武天皇登基即位后,于延历三年十月二日(公元784年),迁都山城国长冈京。
桓武天皇有一个最大的心病——他的父王光仁天皇指立的太子,并不是桓武天皇之子,而是将桓武天皇之弟——早良亲王立为太子。 皇位之争引起了兄弟阋墙。
延历四年(公元785年),发生了藤原种继暗杀事件,桓武天皇借机诬陷因此事受牵连的早良亲王,废黜了早良亲王的太子之位,并将他流放到了淡路岛(大坂之西与四国之间),早良亲王卒于流放中途,后葬于淡路岛。 圣武天皇皇女、光仁天皇之后——井上内亲王为此事诅咒桓武天皇,被削去后位并幽闭致死。
本以为从此就可高枕无忧的桓武天皇万万没有料到,禁宫从此多事——皇宫大内在此之后怪事连连,而且桓武天皇身边的人也相继去世,惶恐不安的人们流言纷纷:这是死去的早良亲王和井上内亲王的怨灵作祟呀! 桓武天皇做亏心事在前,不得不疑心此事。于是他请人占卜驱邪,又追谥早良亲王为崇道天皇,派人到淡路岛去做法事安抚其弟亡魂,还恢复了井上内亲王的后位。
但是这一切安抚亡灵的举动还是无法遏制厄运,被搅得夜不成眠、惶惶不可终日的桓武天皇终于决定,放弃这个经营十年的闹鬼的旧国都。 桓武天皇差遣了大纳言藤原小黑丸、参议左大辩纪古佐美、大僧都贤憬等到山城国的葛野郡宇多村去考察,据复奏道:“ 观察那里的地势,左有青龙(指东面的大河-贺茂川),右有白虎(指西面的道路-山阴山阳两道),前有朱雀(指南面的沼泽-巨椋池),后有玄武(指北面的高山-船冈山),乃是四神相应之地,定为帝都最相宜不过了。”
于是禀告了镇坐于爱宕郡的贺茂大明神,于延历年十一月二十一日(公元794年)从旧都长冈京迁到了这里建都。此后帝王相传三十二代,历阅星霜三百八十余春秋,都未迁动。
桓武天皇对于在这样的形胜之地建都极为满意,与大臣、公卿及各方面博学多才之士计议,为长久在此定都,乃。