1.日语专业毕业论文范文日本语の女性语について
日本语の女性语
江户时代には、女性の话し言叶には地域や阶层により大きな违いがあった。武家や町人の间では、「丁宁な言叶遣いを用いる」「汉语よりも和语を用いる」などが女性の言叶遣いとして望ましいとされ、また游女言叶・娘言叶・武家の奥方の言叶など特殊な社会で発生した女性语があった。
现代の日本で一般的に认识されている女性语の起源は、明治时代の有产阶级の女学生から広まった言叶遣い「てよだわ言叶」である。「よくってよ」「いやだわ」などの言叶の流行は、当时は「异様なる言叶づかひ」(尾崎红叶)など文化人の非难の的になったが、结果的には中流以上の女性で女性语として定着してしまう。
1980年代ごろからは男女ともに「だよ」「だね」「じゃん」といったユニセックスな言い回しが好まれるようになり、1970年代以降に生まれた女性の间では女性语の多用はされなくなった。女性语は现在では中年以上の女性が用いるほかはオネエ言叶に夸张された形で残っている。
话し言叶としては衰势にある女性语だが、役割语としては现在もよく用いられる。特に男性作家による作品中ではしばしば多用される。女性作家による作品中では、女性の台词は现実の言叶遣いを反映してユニセックスな言い回しであることも多いが、発话者が女性であることを际立たせるため、作家自身は女性语をほとんど使わない场合であっても、作品中では女性语が多用されることも少なくない。
[编集] 主な言叶
一人称は「私(わたし)」が基本形で、砕けた「あたし」もよく使われる。改まった场では「わたくし」。西日本では「うち」も用いられる(「うちの会社」等の用法と同じだが、他地域では一人称には用いない。ただし2004年顷から関东などでも「うち」を自称にする者が増えている)。
「…してくれる?」「変わらない?」など、动词の未然形を语尾上げアクセントで疑问形とする表现は、男性も用いるものの女性语的であり、実际女性によってよく用いられる。
标准语では男性语とされていた「仆(ボク)」「俺(オレ)」「俺等(オイラ)」などを一人称に使う女性もいる(ボク少女)。こうした女性はサブカルチャーの影响で使っていると见なされがちで、同性・异性を问わず疎ましいとか、はしたないと思われる场合が多く、私的な场で用いることにも拒否感が强い。
二人称は「あなた」が代表的であるが、同辈か目下には「お前さん」「君」「あんた」などの使用もある。
[编集] 方言における女性语
东京では女性语とされやすい「よ」「ね」「わ」は、地方によっては女性语ではなく男性も用いる(主に西日本)。
近江弁に「…したらどう?」と勧诱を示す「…したらわ」との言い回しがあるが、男性はまず用いず、女性语と言える。
関西弁には「いや」(あらまあ)や「~やる」(~られる)のような女性语があり、有名な「~や」「~ねん」「~へん」なども元は女性から男性に広まった言叶である。
2.日语本科论文,排版啊编辑啊格式什么的,都有啥具体要求~~
和中文一样啊,晕。
1封面。日语叫(表纸)一般有指定用纸,要问老师要,或者是交的时候一大沓放在办公室门口,你自己贴在论文前面。
2如果没有表纸,自己用白纸打一张,要有论文标题、学籍番号、提出日、当然还有姓名。
3目录
4正文(最简单的就是三段式啦)前书き・本文・结论
如果有小标题每个小标题下重复这3个动作好啦,有的小标题不一定需要3个部份,内容清晰、逻辑合理就好了,直接写结论就好了。
5出典、参考文献。
基本是这样啦,具体要求,多问问老师吧。
3.有关日语专业毕业论文
下面是在日本正在进行的有关百人一首的研究课题
「百人一首」研究の最前线
●如儡子の『百人一首抄』の分析に着手して気付いたことは、世に多数伝存する百人一首のテキストに、歌人の配列の上で、2つの系列があるという事であった。そして、成立时期の点で、いずれが先か、というのが、専门家の间で问题の争点になっていた。平成8年顷のことである。
●吉海氏などの専门家のアドバイスを顶きながら始めたが、実は、如儡子の『百人一首抄』は、いわゆる一般的な百人一首の配列とは异なる、百人秀歌型の配列であり、しかも、百人秀歌型とも完全には一致しない配列であった。仮名草子の作者・如儡子は如何なるテキストを底本に使ったのか。
●如儡子の百人一首注釈书には、水户彰考馆所蔵の『百人一首抄』の他に、国会図书馆所蔵の『酔玉集』という伝本もあった。これは、一般的な配列である。私は、この2つの注釈书の関系を明らかにするために数年间を费やした。百人一首の研究は実にシンドイ。何をするにも100回缲り返す必要があるからである。
●如儡子は注釈书の「奥书」で「诚に、せいゑい、海をうめんとするにことならすや。」と言っている。「精卫■(土偏+眞)海」という中国故事。不可能な事を企てて、ついに徒労に终わる、というたとえ。基础的で、解りやすく启蒙的な、この大部な注釈书を书き终えた著者・如儡子の思いがよく伝わってくる。
4.日语专业的毕业论文写什么好啊
哈哈,看看这些吧,也可以做下参考的哦 1、[日语毕业论文]中日文化近代化的比较研究(以梁启超和福泽谕吉为中心) [日语毕业论文]中日文化近代化的比较研究(以梁启超和福泽谕吉为中心)目次要旨2はじめに4一 梁啓超と福沢谕吉の时代的背景の特徴の异同について.5二 梁啓超と福沢谕吉の思想の形成及び、福沢谕吉が梁啓超に。
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第一回が异国のドラマを受けるのはとて。 类别:毕业论文 大小:122 KB 日期:2008-05-22。
5.日语论文《学级崩坏》
学级崩壊 はじめに これから学级崩壊についてとその予防と対策について述べていくわけですが、学级崩壊の定义付けを行い、学级崩壊の起こる原因をマクロな视点で究明する。
その后学级崩壊は社会问题であると捉え、予防と対策を考えるという顺序で述べていきます。简単に「学级崩壊について予防を重视するべきであり、むしろ対策を讲じざるを得ない状况にしてはいけない」というのが私の意见です。
なぜならば、溶け出した氷を再び冻らせるには大変なエネルギーを必要とするが冻っている氷をそのまま维持するにはたいしたエネルギーを必要としないように、学级崩壊もそれにいったん至ってしまえば再び正常な状态に戻すには大変な労力を必要とするからです。 予防と対策を练るためにまず、学级崩壊とはいったい何なのだろうか。
少ないながら调べてみた。『授业が成り立たなくなる「学级崩壊」。
それは、ストレスを少しずつため込んだ子どもたちが、ささいなきっかけで「反乱」を起こす现象とも言える。』『学级崩壊とは、児童が騒ぐ、授业を闻かない、などで授业が成立しなくなり、先生に学级が経営できなくなる状态をいう。
』『学级崩壊とは、授业中にいたずらをする、立ち歩く、注意に反抗する、无断で教室を出ていくなど、小、中学校で授业が成立しないことである。』 と、いったようなのが挙げられますが、これらより、ここでは学级崩壊とは「児童や生徒が原因で授业が成り立たなくなること」と定义します。
ではその児童や生徒の何が原因で授业が成り立たなくなるのでしょうか。 まず、学级崩壊の状况としては①児童が騒ぐ②授业を闻かない③立ち歩く④注意に反抗する⑤ 无断で教室を出て行くなど様々であるが共通点は被教育者の周りの人のことを考えない自己中心的な行动が日常的に行われている状况と言い换えられます。
するとその原因として考えられるのは、少子化の时代、亲によって过干渉、过保护に育てられ、时には直接児童虐待や心理的虐待があったからか、兄弟喧哗等で泣かされたりする事が少なくなったからか、また、学校の教师の力量不足か、それとも自由化、个性化の教育改革によって自由教育と、放任教育をはき违えているか、などが考えられます。しかし、私はその原因を亲のしつけ不足と言い换えることができると、しつけ不足がどのようにして起きているのかはおいておいても、そう断言できます。
その理由を以下で说明します。 元来、小学生の1年生であれば先生の言うことを闻いて当然であると言うのが普通でした。
しかし、现在は小学1年生でも学级が崩壊してしまう现状、つまりはすでにその时点で児童のほうが授业を受け入れられない现状があります。先生の质については以前よりその门が狭くなったことや采用者が极少数と言う现状明らみても质が落ちたとは考えられません。
义务教育の本当の始まりである小学1年生の时点でこのような状态になっていると言うことは、全体として教师の质の下落がないことから考えても、学校が原因でないということになり、つまりはそれまでの教育に原因があり、しいては家庭・地域の教育の悪化に原因を辿ることができます。さらに言えば、地域の教育などは现在日本であるところは少数であり、核家族化が进んでいることから本当の原因は亲のしつけということになります。
では学级崩壊に繋がるダメなしつけはいったいどのようなものだろうか。 一言で言うなら「亲が亲でなくなっている」つまり「子供が子供を育てている」ということである。
亲が子供の気持ちや成长を考えられない状况つまり亲の自己が确立されていない状况で子育てを行っている。亲を学校に呼び出したら「この子は间违って生れてきた子ですから」などと発言するということ自体、私は亲失格であると思います。
しかし、それがあるのが现実です。 また、最近は「亲子は友达みたいな関系」という言叶を闻きますが、これも间违っています。
そう、子供は良い事も悪い事も、すべき事もすべきでない事も、全て分からないままに生まれてくるのだから、亲と子は友达ではなく、特に幼少期はいろいろ大事なことを教えてあげる教えてもらう関系でなくてはなりません。しかし、现状はその様な関系でなくてなならない事を理解してないだけには収まらず、先に述べたように亲の自己が确立されていないために子供に伝えるべき大切なこともわからないのです。
「こどものしたいようにさせます」「嫌がる事はさせません」という発言がその良い例です。 私はこうなってくるともうすでに一学级の问题ではなく「学级崩壊は社会问题である」との视点であると思います。
ではこれを予防する方法と対策にはどのようなものがあるだろうか。まとめてみていきます。
予防と対策 以上のような分析の结果から、対策をする事自体が学级崩壊を起こさせないようにする事であり、生徒や児童に自己中心的な行动をさせないよ。
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