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外来语の日本语への影响 要 旨 日本语の外来语は16世纪中叶から日本に入って来て、今なお数百年の歴史を持っている。
特に第二次世界大戦の后で、节度なく外来语を导入したため、日本语には外来语がすでに主客転倒して、更に泛滥の度を强めている。外来语は日本の老人に多くの不便を持たらすと同时に外国の日本语学习者にも多くの悩みを生み出している。
そのため、どのように正しく外来语を规范に合わせて使うかが私达日本语を学ぶ者にとって非常に重要な问题の一つとなった。外来语がどうしてこのように日本人の歓迎をされて、また日本语に対してどのような影响があるか。
本论文は、外来语の歴史から近代日本语に対する影响まで、外来语の影响の研究を重点として、音声、标记、语汇などの方面に及ぶそれぞれ论述を行う。 キーワード:外来语 影响 音节 语汇 标记 内容提要 日语外来语自16世纪中叶开始传入日本,至今有着几百年的历史。
特别是在二战以后,由于无节制地引进外来语,使得日语中的外来语已经喧宾夺主,甚至到了泛滥的程度。外来语给日本老年人带来许多不便的同时也给外国日语学习者带来了很多烦恼。
因此,怎样正确地规范和使用外来语对我们每个学习日语的人来说是一个十分重要的问题。外来语为何那样受日本人欢迎,对日语有哪些影响?在本文的论述中,从外来语的历史到对现代日语的影响,以外来语的影响作为研究重点,对语音、标记、词汇等方面分别进行论述。
关键词:外来语 影响 词汇 音节 标记 はじめに 世界中、どの国家の言语もその成长の过程で、外来语の影响は少とも受けている。日本语は、古来、深く外来语の影响を受けて、今、外来语はすでに日本语には欠かせないの部分になっている。
特に第二次世界大戦后、科学技术の発展と国际交流が日々に频繁になるにつれて、外来语は日本の日常生活の各方面で闻くことができる。このように、外来语が日本に流入した结果、日本语への影响がどれ程か。
本文は以上の方面から始めて论究して更に外来语が迅速に利用されるようになった原因を探究する。 本 论 1、外来语の由来と定义 1.1外来语の定义 周知のように、日本语の汉字は中国に由来する。
汉唐の时期に、中日文化の交流は高潮に达し、日本は自己の民族の言语を豊かにするため、大量の汉字の语汇を吸収し、そこからこの汉字の基础の上に更に平がな文字を创造し、同时に汉字の偏旁を取ってまたカタカナを创造する。それから汉字とかな文字の书き方は近代以降の日本で固定してきている。
日本は明治维新から、西洋文化の影响で日本语に大量の英语、フランス语、ドイツ语などの语汇を吸収した、これも日本文化の特徴の1つである。 日本语では英语を主とする外来の语汇が80%占める。
英语の基础力のある人々にとってこのような现象はととりわけ歓迎された。日本も英语教育を普及させていくため、更には日本人が国外の新知识を学ぶことに対して言语の上で多くの近道を歩くことができるようになったと考えられる。
そのため、日本语の外来语を2つに大别する人もいる。即ち,一つは中国からの中国语の部分、一つは欧米からの英语の部分である。
しかし一般的には、中国からの中国语の语汇は早くから日本语の中に溶かし込まれており、既に伝统的日本语の一部の一部と见仿されている。だから、ここで私达の言う外来语とは欧米からの特に英语の部分である。
1.2日本语における过剰な外来语 今、日本语の中で、商业広告、看板、トレードマークなどは多く外来语で表されるが、普通の文章、日常生活会话には、和语と汉字はまだ主导的な役割を担っている。特に、近年の情报通信产业の爆発的な拡大と普及で、インターネットをはじめとする电子通信网を通し、日本人はいながらにして世界各地の情报を収集することができるようになり、従来の国土・民族の概念を越えた情报のやり取りが世界的规模で行われている。
そして、それに连れて日本语に由来しない多数の外来语が、日常的に使用されるようになってきている。外来语を使うのが一种のファシュンだと思われている。
しかし、今の外来语の使用状况を见てみると、そこには便利さや解り易さを通り越し、単に安易な格好づけから、外来语をそのままカタカナ语若しくはローマ字表记にして使っている例が多々见受けられる。勿论、外来语の普及はそれだけ日本语の表现力を豊かにするのであり、それがただちに批判されるべきものではないかもしれない。
日本人はよく外来语を使うが、日本语の中で使われる外来语は、元の発音と违い时には意味が违うこともあるので、日本语を勉强している外国人には大変难しい。 2、外来语の日本语への影响 2.1音声への影响 2.1.1外来语の导入によって、日本语に新しい音节が现れる 欧米の外国语の语汇を吸収する际大正时代から基本的に音訳する方式を采用するようになったため、その际日本语の音节、音素不足のため、多くの外国语の発音は日本语に。
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日中両国において、アニメーションに対する认识程度には大きいな差があり、中国のほうは、アニメーションが単一の宣伝メディアーとして、児童向けに作られると同时、よく民间伝说より取材されたため、中国古典的な特色を强く感じされ、画面にも水墨画で表すことも多い。
また、初期には素晴らしかった杰作があったが、革新力が足りない。それに対し、日本のは创造力が満杯で、いい経験を积み重ね、绝えずに革新し続けてくる。
取材にも多彩で、简単だけど、実际は思わず深刻なことを描かれている。 両国のアニメーションの起源を比较すれば、中国のほうはもっと早い时期であっても、日本に越えられたのは以下の原因からである: 一、観念の差 中国では、アニメーションが大体启蒙段阶の児童向けで、生き生きとするキャラクターと通じ、児童の注意を呼び、幼児时期から民族の优秀的な伝统文化をだんだん学んできたのである。
目的としては、教育の准备である。 それと违って、日本侧は青年或いは大人向けで、取材もより练れた。
作者自身の世界観、価値観及び现状に対する考え方、世间関心している问题にの态度など、色々を観众に展示された。その中、大体志をたてるとか、反戦とか、人间性を暴き出すとかのを主题とし、商业化も深い。
また、キャラクターは性格が鲜明で、喋り方も面白くて、経典的なせりふもよく出てきた。根本的な原因としては、両国がアニメーションに対する理解面の差にあると思う。
客観的には同じ事物であっても、利用の目的が不统一になる场合、同分野の発展で巨大な差异が出てしまったのである。映画は演剧の中、俳优と监督の间、せりふや役の理解とか各种の差があるため、本当の意味を伝えない恐れがあるが、アニメーションはより直接に作者の思いを観众に届ける。
二、革新意识の差 中国侧は、民间伝说や文学作品に基づき、直接アニメーション化にするのは普通である。従って、初期の作品は素晴らしかったが何回もの再制で、図面がどのように精良であっても、注目度が低い。
かわりに、日本のアニメーションは绝えずにグッドアイディアが生まれてき、各作品のなかで特色を持っている。名作の内容を借りることもあるが、整体は自分自身の特徴を保つことができる。
経典の勉强に上手、大胆に革新するのは日本アニメが大成功の一つの重要な原因である。 三、制作レベルの局限、费用の不足及び関系部门の不重视 中国において、映画やドラマに大金投资した人がたくさんいる。
巨额投资の后、切符売り场がどのように悪くてあっても、人々は相変わらずにこれらに热心している。これと比べると、アニメーションの分野では、通常幼児むけだと认识している人が多いので、大金を挂かり、制作するのもほんとんどないと思う。
资金の不足で、コストが低下になり、さらに画面と录音低质、内容粗末という问题つぎづぎと出てしまった。このような现状が続ければ、中国のアニメ业は进めない。
日本のアニメは加盟制作や出版社の大金投入などで、作品の展开には十分な资金と人力をもたらす。このような理想的な环境で、日本のアニメ界は迅速で着実で発展することを保障できる。
これは両国のアニメ界の差の主な原因。 根本のは観念の差であり、重要なのは资金不足と技术弱いことにある。
自国のアニメ业を発展するために、根本的な原因に着手し、古い観念と伝统を直し、また主な原因を反省し、より多くの投资者や制作者をアニメ业に引き取る。こうすると、中国アニメ业によりいい発展环境を提供できる。
幅広い発展ペースがあるうえ、数多い国内のアニメ业者がもっといい杰作を作れる。 译文: 中国较之日本对于动漫的认知程度有很大的差异,前者只当动漫为一种单一的宣传媒体,面向低龄化的儿童,题材大多取自民间传说,具有很强的中国古典式特色,画面偏重于水墨画,早起作品不乏有惊世之作,但创新不够。
后者善于推陈出新,吸纳百家之长,并融入自我创新,题材新颖多变,看似怪诞肤浅,但立意却往往发人深省。 相比较两个国家的动漫起源,中国要早于日本很多,但是却被后者所超越,究其根本原因有以下几点: 一, 观念上的差异。
在中国,动漫多半为启智阶段儿童观看,通过生动的卡通人物,吸引儿童注意,让孩子从很小的时候耳濡目染民族的传统文化,就根本目的是为教育做准备。 在日本,动漫多面向青少年,及其成人,表现题材也颇为成熟,展示的是作者自己的世界观,价值观,对于现状的看法,对于社会焦点重点问题的态度。
作品多为立志,反战,以及揭露人性本质为主。且有较强的商业性。
人物个性鲜明,语言生动,其中不乏有经典之句。就其根本原始是两个国家对于动漫的理解看法上的分歧。
对于同样事物所寄予的目的不同,是造成两个国家同一事业发展截然不同客观原因之一。动漫作品可以直接表达出作者要传递给观众的观点,而不像电影,在演绎的过程中,会由于演员和导演之间对于台词或角色的理解差异而造成的脱节。
3.日语专业毕业论文写宫崎骏有什么新颖的角度
个人看法哈~
宫大爷嘛~比较出名的就是他应该是第一个(不是也别跟我争,至少是早期的)将动漫与人文结合起来的一个人。这大概也是这个家伙比较出名的地方吧?此外宫崎骏动漫工作室直到现在做动漫也一直是坚持手绘。这也是比较突显出的地方吧?(其实暗想你都到了要写论文的地步了,应该不会连这个也不知道)如果要写的话可以试试写宫崎骏的动漫是否与现在社会上流行的动漫风格还···你知道,合拍。虽然富含人文底蕴的动漫是无所谓过时与否的,但一直坚持手绘,虽然很古典哈,感觉就像是一个棋圣因为自己的一些,嗯,怀念感什么的而反感在互联网围棋,坚持手拿棋子什么的(详见棋魂),这种事情真的有意义吗?例子的话举新海诚再好不过了,后者简直就是个电子软件作图的典型,而且作品与宫爷相比有过之而无不及。其他还有押手井什么的。总之可以先这么写试试。
不过很好奇哈?日语专业写宫爷干啥?
4.我是日语系的学生,毕业论文想要研究日本动漫文化对于中国年轻人
首先是名侦探柯南,我认为是柯南里面的亲情,友情,爱情,人与人之间的关系,以及里面所涉及到的知识所对我们的益处对我有影响,我认为这部动画真正的体现所谓的寓教于乐,这是中国动漫所欠缺的,类似的可以说的是one piece吧;其次,我认为是彩云国物语,从刚开始的几集就可以感受到秀丽的那份执着,坚强,从而觉得自己很想要做一个像她一样女孩子,里面有很多哲理对我们是很有启示的;还有守护甜心,她说心灵纯洁的孩子做什么都很美,这句话虽然很简单,但我的感触是很深的。
这些是我的看法,希望能对你有帮助。
5.日语专业的毕业论文些什么题目好啊
我大学论文题目是「日本の古典剧と中国の京剧の比较」,对于日本文化当时我心里也没有底,只是将学校里所有图书馆都逛遍了,把所有关于这类的相关资料和文献(不论是纸质的还是电子的)都搜集起来,整理加分析,手写稿改了3遍,花了一个多月写出来的。
如果实在没有那份心,我建议楼主还是写个『夏目漱石の「吾辈は猫である」にての感想』的论文吧,毕竟这些属于自己亲身感受的。。。
但是,我想提醒楼主的是:人一生就那么一次大学毕业,这个论文这辈子就写这么一篇。
6.关于日本漫画文化的日语作文 题目 漫画の文化について 350字日语作
翻译如下:日本の妖怪文化が日本文化の重要な一部では奇怪な妖怪が频繁に出てくる、日本のアニメや文学作品の中に入っている。
本文は以前人の研究成果をもとに、宫崎アニメを通じて、主な研究を探求妖怪文化の起源や主な特徴です;つながる宫崎アニメの妖怪原型を対象に、について论议した外来の文化は日本妖怪文化の影响を受けます;最后のアニメ・漫画のプロットの设置などの面で、探求、妖怪文化が、日本人の日常生活の间の影响を受けた。【很荣幸可以回答你的问题,还有问题可以追问,满意请采纳,谢谢。】
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这个行吗? 日本は世界第一のアニメ・漫画の强国だ。
そのアニメの発展のモデルは鲜明な民族の特徴がある。日本のアニメの発展の过程は大きく分けて、4段阶に分け、1917 ~ 1945——萌芽期、1946 ~ 1973——探索1974 ~ 1989——成熟期、1990今——细部期だった。
1917年、夫に撮影(アルバム『芋川に洼地に踏み切る三玄関·世界じゅうの巻」によると、北山清太郎が作成した「猿蟹と戦』を作曲した幸内纯一郎洼地に人を「锅だけ」、この3人の日本アニメの奠基人をしなければならない。そのうち、の下で川洼地を夫が作った「芋川に踏み切る三玄関·世界じゅうの巻』のように认识されて日本の第1弾アニメです。
1945年、日本の败戦后、反戦を素材にしたアニメ映画の人気が高かったかつに大きく影响する。「変わり者」のアニメの家であるハン藤信郎、が撮影した白黒の版の「くじら」をはじめ、1952年に完成したカラー版の「くじら」となり、光と落胆部アニメで初の国际大赏を受赏した日本のアニメである。
1974年、日本のアニメーションの成熟期に入った。sf机械类のアニメーションに大势の1970年代初めになり、时计人物松木零士、富野由悠季や森正治・美本木は晴彦などが含まれている。
同期の宫崎骏から脱出したsf类アニメーションの限界、剧场版アニメを契时、は一本の「宫崎骏式」の美しさ、自然、さわやかなスタイルは、天と地と人、神の调和がとれた。 。
1984年の『风の谷のナウシカ』をつくった宫崎骏の日本のアニメの宗匠の地位を确保している。01年宫崎骏に撮影した「千と千寻の神隠し」で第52回のベルリン国际映画祭でウッズ大赏と第75回アカデミー最优秀アニメ长编赏を受赏した。
宫崎骏は日本が浮上した千と千寻の神隠しの神隠し アニメーションの代名词、成果と地位があった。宫崎骏の他の有名作品はまた「カリ奥斯特罗之城』(1979)『天空の城ラピュタ』(1986)、トトロ」(1998)や「魔女の宅急便」(89)、『歳月の童话』(1991)をはじめ、『赤いブタ』(1992)、「on your mark(1995年)と『もののけ姫』(97)をはじめ、『ハウルの动く城』(04年)→「崖の上のポニョ」(08)などだ。
1990年からこれまで、日本アニメの种类が豊富多彩だ。美少女アニメの代表らをアサカ守生、「魔法カード少女桜』など;お笑いのアニメ・漫画の代表が大地丙太郎も、「邪流丸」などがある。
によって押井守创作もきわめてすぐれた事実が分かる。 第2次世界大戦后の、半世纪以上マンガは日本の社会的地位やそれにという认识は変わっていった。
手冢治虫は日本の近代漫画発展分类されている6段阶。 1段阶(第二次世界大戦后の头の十年)は、「おもちゃ时代」を漫画ただ子供娯楽の道具。
第1段阶は、「排除时代」とみなされて、漫画の低俗浅はかな本だ。 第2段阶として、「お菓子时代の「亲と子供ができたから抜け出すことは许可しない限り、勉强の邪魔になるという条件の下で见るとき少し漫画です。
第3段阶で、「主食时代」が、1963年からtvアニメ「鉄腕アトム」はテレビで连続放映を経験し、多くの家庭での大人と子どもが一绪に见るには、漫画が社会に肯定的だ。5段阶(20世纪の70 ~ 80年代半ば)は「空気时代」をさせようとするのが青少年の生活の中で漫画の不可分の一部だ。
6段阶(1980年代半ば以降)は「记号时代」を漫画になって青少年间の调整に印をつけました。 日本のアニメ・漫画の特徴なのはその面白さと、2回の元は人の视覚体感し、确かに「アバター」この3 dの制作が可能になり、効果や视覚官能冲撃が大きいようなのか、気になる临场だった。
日本のアニメはと比较してこそいないが、雄大な繊细な効能派手な原色の技术を身には朗らかに感动したビジュアル感じだった。 翻译后; 日本是世界第一大动漫强国。
其动画发展的模式具有鲜明的民族特色。日本动画的发展过程大致可分为4个阶段:1917—1945——萌芽期、1946-1973——探索期、1974—1989——成熟期、1990至今——细化期。
1917年,下川凹夫摄制《芋川掠三玄关·一番之卷》,北山清太郎制作了《猿蟹和战》,幸内纯一创作了《锅凹内名刁》,此三人为日本动画的奠基人。其中,下川凹夫创作的《芋川掠三玄关·一番之卷》被公认为日本的第一部动画片。
1945年,日本战败后,反战题材的动画影片颇受欢迎且影响深远.“怪人”的动画家——大藤信郎,所拍摄的黑白版的《鲸鱼》及1952年完成了彩色版的《鲸鱼》,该部动画片成为首部获得国际大奖的日本动画片。 1974年,日本动画进入了成熟期。
大批科幻机械类动画在70年代初涌现出来,表人物有松木零士、富野由悠季、和森正治、美树本晴彦等。 同期的宫崎骏摆脱了SF类动画风格的局限,以剧场版动画为契点,走出了一条“宫崎骏式”的唯美、自然、清新的风格,传达着天、地、人、神的和谐。
。1984年的《风之谷》奠定了宫崎骏日本动画宗师的地位。
2001年宫崎骏摄制的《千与千寻》获得第52届柏林国际电影节金熊大奖和第75届奥。