1.求关于日本循环经济的日语毕业论文,急
从日本食品包装的回收看日本的循环经济[日语论文]食品包装の回収からみる日本の循环経済摘 要本论文通过对已有先行研究的参考,首先以日本食品包装的回收为切入点,总结日本食品包装的回收利用现状,以小见大,从中引出循环经济的研究。
其次,阐述循环经济的概念、并从日本发展循环经济的历史和现实因素等方面探讨日本的循环经济,而且对日本发展循环经济的成果和经验进行总结分析。日本发展循环经济在世界处于领先地位,其经验如下:完备的法律及合理的规划,国家、地方政府、企业和公民都合理分担责任,注重培养公民强烈的环保意识与进行环保教育。
最后,通过对日本循环经济的分析,为中国发展循环经济提供参考。希望通过本论文使大家加深对循环经济的了解,促进中国循环经济的发展。
关键词:食品包装;回收;循环经济;历史现实因素;成果经验;启示要 旨本论文は、いろいろな先行研究に基づき、食品の回収という视点から、日本食品包装の回収利用の现状を総括し、一部から全体のことが分かり、中から循环型経済の研究を引き出す。その次に、循环型経済の概念を详しく述べし、日本循环経済発展の歴史と现実的背景などの方面における日本の循环経済を検讨し、それに日本の循环経済の成果と経験を総括して分析した。
日本は循环型経済の発展におけて世界でトップの地位があり、その経験は次の通りである。完全な法律体系と合理的な计画であり、国家、地方政府、企业と公民はすべて合理的に责任を分担したり、环境保护の教育を行い、公众の强烈な环境保护意识を育成していたことである。
最后は今回の総合的に分析した结果を通じて、中国循环経済の発展に多い参考になりたいと同时に、循环経済についての知识を身に付けさせ,中国の循环経済を推进することに役に立とうと思っている。キーワード: 食品包装 回収 循环経済 歴史的と现実的背景 成果経験 启示。
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从日本食品包装的回收看日本的循环经济[日语论文]
食品包装の回収からみる日本の循环経済
摘 要
本论文通过对已有先行研究的参考,首先以日本食品包装的回收为切入点,总结日本食品包装的回收利用现状,以小见大,从中引出循环经济的研究。其次,阐述循环经济的概念、并从日本发展循环经济的历史和现实因素等方面探讨日本的循环经济,而且对日本发展循环经济的成果和经验进行总结分析。日本发展循环经济在世界处于领先地位,其经验如下:完备的法律及合理的规划,国家、地方政府、企业和公民都合理分担责任,注重培养公民强烈的环保意识与进行环保教育。最后,通过对日本循环经济的分析,为中国发展循环经济提供参考。希望通过本论文使大家加深对循环经济的了解,促进中国循环经济的发展。
关键词:食品包装;回收;循环经济;历史现实因素;成果经验;启示
要 旨
本论文は、いろいろな先行研究に基づき、食品の回収という视点から、日本食品包装の回収利用の现状を総括し、一部から全体のことが分かり、中から循环型経済の研究を引き出す。その次に、循环型経済の概念を详しく述べし、日本循环経済発展の歴史と现実的背景などの方面における日本の循环経済を検讨し、それに日本の循环経済の成果と経験を総括して分析した。日本は循环型経済の発展におけて世界でトップの地位があり、その経験は次の通りである。完全な法律体系と合理的な计画であり、国家、地方政府、企业と公民はすべて合理的に责任を分担したり、环境保护の教育を行い、公众の强烈な环境保护意识を育成していたことである。最后は今回の総合的に分析した结果を通じて、中国循环経済の発展に多い参考になりたいと同时に、循环経済についての知识を身に付けさせ,中国の循环経済を推进することに役に立とうと思っている。
キーワード: 食品包装 回収 循环経済 歴史的と现実的背景 成果経験 启示
3.求一篇关于日本经济的文章,要日语版的
経済発展/経済开発 多くの人にとって、経済発展/経済开発――つまり国の経済的な进歩の分析――こそが、そもそもの経済学の考察対象だ。
だって、アダム・スミスはそもそも経済発展の「性质と原因」を见つけようとしてたんでしょ? でも现代の経済学者にとって、开発経済の状况はちょっとばかり居心地の悪いものだ。それはいつも何やら傍系で、どこか后ろのほうにはいつもいるけれど、「本物の経済学」とは思われておらず、社会学、人类学、歴史、政治、そしてあまりにしばしばイデオロギーのごった煮と思われていた。
それでも、これをまるごと无视した大経済学者はほとんどいなかった。すでに触れたアダム・スミスはもとより、おそらく古典派は一人残らず、「経済开発/経済発展」と呼べるものを考察していた。
シュムペーターの最初の有名な本は『経済発展の理论』(1911) だった。ドイツ歴史学派――そしてそのイギリスとアメリカのお仲间たち――は十分に开発経済学の一部と见なせる。
経済成长理论はすべて、开発経済学を目指しているか、あるいはその根底にあるとさえ言える。 それでも、现在言われているような「経済开発」が本当に始まったのはようやく 1930 年代になってからだ。
コリン・クラークの 1939 年の定量研究に刺激されて、経済学者たちはやっと、人类のほとんどは进んだ资本主义的経済システムの中に暮らしているわけじゃない、ということに気がつきはじめた。でも、初期の大きな悬念は相変わらずヨーロッパ、つまり戦后ヨーロッパ复兴と、その东の周縁部の产业化だった。
これは先駆的な 1943 年のパウル・ローゼンシュタイン=ロダンとクルト・マンデルバウム (Kurt Mandelbaum) の 1947 年の大著にもよくあらわれている。経済学者たちが本気でその関心をアジアやアフリカ、南米に向け始めたのは、第二次大戦后しばらくたってからのことだった。
このとき重要な要因だったのが、植民地の解放だ。生活水准や制度がヨーロッパとはまるでちがう、新兴国の大群に直面したおかげで、现代开発理论、つまりは成长そのものの分析だけでなく、成长をもたらし、维持して加速できる制度の分析をも含む理论が、本気で开始されたわけだ。
初期の开発理论家――たとえばベルト・ホセリッツ、サイモン・クズネッツ、W・アーサー・ルイス、ラ・ミン (Hla Myint) などは、経済开発/発展を别个のテーマとして分析した初の経済学者だった。 戦后に国际连合――そしてその周辺机関、たとえば世界银行、国际通货基金 (I.M.F.)、国际労働机构 (I.L.O.) やその他地域的な组织――ができたことも、别の重要な原动力になった。
こうした机関が无数の调査を委托したことで、开発理论の学问的ではない流派が登场した。 成长と资本形成としての开発/発展 初期の経済开発理论は、単なる伝统的経済理论の延长で、「开発/発展」を成长と产业化に同一视していた。
结果として南米、アジア、アフリカ诸国はもっぱら「低开発」国、つまりはヨーロッパ诸国の「原始的」なものと见なされて、いずれはヨーロッパや北米の生活水准や制度を「発展」させられるものだ、と见られていた。 结果として、経済开発の议论では、経済発展の「段阶论」的な考え方が圧倒的になった。
后にアレクサンダー・ゲルシェンクロン (1953, 1962) のおかげで有名になり、もっと粗雑にはウォルト・W・ロストウ (1960) が広めたような段阶论は、すべての国が同じ経済発展の段阶をたどり、いまの低开発国は単にこの直线的な歴史展开の中での初期段阶にいるだけで、第一世界(ヨーロッパと北米)は后のほうの段阶にいるのだ、としていた。「直线段阶」理论はそれ以前にも ドイツ歴史学派が展开していたものだから、その主な提唱者がガーシェンクロンやロストウのような経済史家が多かったのも纳得がいく。
「低开発」の概念について、もっと経験的な定义を导こうという启蒙的な试みが行われた。たとえばホリス・チェネリー (Hollis Chenery)、サイモン・クズネッツ、イルマ・アデルマン (Irma Adelman) などの试みなどだ。
これらによる一般的な结论としては、确かにはっきりした「直线的な段阶」はないにしても、いろんな国は似たような発展段阶のパターンを示すようではあって、ただしある程度のちがいは継続できるし、また実际に継続する、というものだった。この考え方からすると、开発経済学の仕事は、低开発国がいくつかの段阶をすっとばして先进国に「追いつける」ような近道を示すことだ、ということになる。
开発/発展を产出の増大と同じことだとした初期の开発理论家たちは、ラグナー・ヌルクセ (Ragnar Nurkse) (1952) を皮切りに、资本形成が発展加速の不可欠な要素だとした。W・アーサー・ルイス卿 (1954, 1955) の名论文は、开発における贮蓄の役割を强调した。
初期のケインズ派、たとえばカルドアやロビンソンは、所得分配の问题が贮蓄と成长の决定要因だと指摘し。
4.有关日语专业毕业论文
下面是在日本正在进行的有关百人一首的研究课题
「百人一首」研究の最前线
●如儡子の『百人一首抄』の分析に着手して気付いたことは、世に多数伝存する百人一首のテキストに、歌人の配列の上で、2つの系列があるという事であった。そして、成立时期の点で、いずれが先か、というのが、専门家の间で问题の争点になっていた。平成8年顷のことである。
●吉海氏などの専门家のアドバイスを顶きながら始めたが、実は、如儡子の『百人一首抄』は、いわゆる一般的な百人一首の配列とは异なる、百人秀歌型の配列であり、しかも、百人秀歌型とも完全には一致しない配列であった。仮名草子の作者・如儡子は如何なるテキストを底本に使ったのか。
●如儡子の百人一首注釈书には、水户彰考馆所蔵の『百人一首抄』の他に、国会図书馆所蔵の『酔玉集』という伝本もあった。これは、一般的な配列である。私は、この2つの注釈书の関系を明らかにするために数年间を费やした。百人一首の研究は実にシンドイ。何をするにも100回缲り返す必要があるからである。
●如儡子は注釈书の「奥书」で「诚に、せいゑい、海をうめんとするにことならすや。」と言っている。「精卫■(土偏+眞)海」という中国故事。不可能な事を企てて、ついに徒労に终わる、というたとえ。基础的で、解りやすく启蒙的な、この大部な注釈书を书き终えた著者・如儡子の思いがよく伝わってくる。
5.要写一篇关于经贸日语的论文,请大家帮忙定题目,大体指导内容,万
日本の今の経済体制の构成
ポイント
①零细企业が资金缲りに困っている。
政府から打ち出した银行の融资缓和案は进まず、零细企业は倒产に直面している。
②大企业は海外の进出に力を入れている。
人件费削减のため、国内の职员は减员とり、海外に工场がある
大企业は中国を市场とした动きがみられ、工场は中国からインドやベドナンムに移しつつある。
③国内は企画、新商品に意欲あげている。优秀な人材が求められ、収益が多い会社と赤字の会社と极端に分かれている。
请为参考!
6.求一篇日语论文
这个好 ,,,我都看的懂
从樱花谈到日本文化的
一、樱についての绍介
春に白色や淡红色から浓红色の花を咲かせ、とくに果実を食用とするほか、花や叶の塩渍けも食品などに利用される。日本人に古くから亲しまれている。
园芸品种が多く、とくに江户末期に开発されたソメイヨシノ(染井吉野)は、明治以降、全国各地に広まり、サクラの代名词となった。自然种としてはヤマザクラ、オオシマザクラ、エドヒガンなど10种ほどが认められている。また、日本では固有种・交配种を含め600种以上の品种が自生している。
古代では、山に咲くヤマザクラ(山桜 P. jamasakura)や、八重咲きの桜が一般的であった。有名な吉野の桜も、ヤマザクラである。静冈県富士宫市に日本最古级のヤマザクラである狩宿の下马ザクラがあり、特别天然记念物に指定されている。
また、日本において最も驯染み深い花であることから、一般的に国花の一つとされ(法的に定められたものではない)、明治时代以降军队や学校の制帽や阶级章に桜を象った纹章が用いられている。现在においても警察や自卫队などの纹章に使用されている。
ヤエザクラは、サトザクラの八重咲きの品种の総称として用いられる。
二、桜についての由来
「サクラ」の名称の由来は、一说に「咲く」に复数を意味する「ら」を加えたものとされ、元来は花の密生する植物全体を指したと言われている。また他说として、春に里にやってくる稲(サ)の神が凭依する座(クラ)だからサクラであるとも考えられている。
富士の顶から、花の种をまいて花を咲かせたとされる、「コノハナノサクヤビメ(木花之开耶姫)」の「さくや」をとって「桜」になった、とも言われている。
三、桜の象徴
春の象徴
サクラの蕾桜は、春を象徴する花として、日本人にはなじみが深く、日本で最も有名な花でもある。风流事を称して「花鸟风月」というが、平安时代以后の日本において、単に「花」といえばサクラのことを指す。なお、平安时代以前の「花」は、梅のことを指す。
日本最古の史书である『古事记』『日本书纪』にも桜に関する记述があり、日本最古の歌集である『万叶集』にも桜を咏んだ歌がある。その后の和歌にも桜を咏んだものは多い。平安时代の歌人・西行法师が、月と花(サクラ)を爱したことは有名である。西行法师が咏んだ歌の中でも、次の歌は有名である。
四、桜と文化
桜について、歴史・文学上の実例を引きながら、兴味深く书かれている。数例挙げると、
☆水上勉の『桜守』(1969)のモデル笹部新太郎は、在野の桜研究家で、その生涯を桜と共に终えている。いま见る大阪造币局の通り抜けの里桜は、大阪空袭で焼亡した桜を自家の武田尾の桜山から移植したものである。
☆ヤマザクラの名桜、巨桜は全国でも数少ない。近年ようやく知られてきた熊本県阿苏郡白水村の戦国时代末期と伝えられる一心行の大桜ぐらいである。
☆富安风生の桜の名句に「まさをなる 空より しだれざくらかな」がある。このシダレザクラ(枝垂れ桜)はエドヒガンの変异种である。この桜は平安末期、箱根山で発见され都に运ばれ、珍しい花として摂関家に献上されていたらしい。
☆折口信夫が养嗣子春洋の戦死に际して咏んだ一首(歌集『倭をぐな』1955年)
「たたかひに 果てにし子ゆえ 身に沁みて ことしの桜 あはれ 散りゆく」
☆桜を爱し、桜を讃えるところに生きる歓びがある。王朝びとは桜をいのちの辉きとみた。その清明美には死の翳は全くない。花の香りは心に安らぎを与え、烂漫の花は歓びを形にしてみせる。女性、この母なるものが桜なのだ。日本文化が桜文化であったことは、その衣食住の中に无限に「桜(なるもの)が织り込まれていることで分かる。
☆次の芭蕉の句ほど桜に対する人びとの思いを鲜やかに印象づける句はほかにない。
さまざまの 事おもひだす 桜かな 芭蕉
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