1.日语论文答辩
字数我就不知道了,但是得说5-10分钟吧~~至少~~
说说你论文写的是什么就行了~~~
一般都要求做PPT,就是你要说的东西的大纲~~
开头就说:~~学院~~学科の~~と申します。私の论文のテーマは~~です。これからは、论文の内容について绍介していただきたいと思います。
结尾说:以上です。ご清聴ありがとうございます。注意不要说:ありがとうございました。因为用ました的话会让老师觉得你答完辩就跟他拜拜了~~不礼貌。用ます的话会让对方觉得在此之后还会相互来往的感觉。
不用注意太多~~~答辩大部分就是走个形式,老师不会跟你较真的~~老师提题目的时候,即使不会也不要傻站着,随便说点什么也可以,老师不会指望你说出多深奥,多专业的话的~~~~别太紧张~~~~
我月初刚答完~~~~只要不跟老师较劲都能过~~~~
2.日语毕业论文怎么答辩
日语毕业论文主要是有自己的观点和想法,之前也是费了好久时间,还是寝室哥们给的莫文网,有高手帮助,轻松多了
浅谈大学生日语会话能力的培养
日语容易混淆的发音难点浅探
通过对日语和汉语的不同点的考察——分析中国人学习日语的难点
日语听力课堂中听解能力培养的探索——以提高新日语能力考试“听解”准确率为例
高校日语教育存在的问题及对策分析
试论日语朗读教学的功效与原则
“交际教学法”在应用型本科日语课堂教学中的应用
浅谈文学作品在日语基础教学中的应用
现代日语动词的活用分类法
从模糊语义学的角度分析日语数量词“一”的省略现象
论英语动词对日语动词的迁移
试论日语的难点及其学习方法
浅谈高职院校大学日语教学改革
日语中的授受动词和日本人的恩惠意识
基于日语依赖表现分析的日语教育探析
三语习得理论对英语专业第二外语(日语)教学影响的探析
日语反事实条件句的表现形式特征
谈日语近义表达的异感修正——以[~ぅさに、~前に]为例
日资企业员工日语研修教育之探讨
易对日语初学者构成学习障碍的几处语言表现
试论引导学生利用网络进行日语自主学习
浅谈母语对日语学习的影响
高职院校日语兼职教师教学质量的现状与思考
应用网络教学辅助日语听力教学的探讨
关于针对日语初学者语音教学方法的探讨
日语教学中应用能力的培养研究
谈日语近义表达的异感修正——以[~ラちに、~前に]为例
浅谈在日语学习时应注意的几个问题
外来语对日语及日本文化的效应分析
让高职日语课堂魅力无穷
浅谈多媒体技术在日语教学中的应用
论日语词汇学习中认知策略的运用
培养学生日语自主性学习能力的尝试
二外日语教学艺术初探
日语被动句的语用分析
日语“同音词”的再认识
日本的日语教育与日语教授法管窥
日语基数词的声调
汉字造字模式与日语的“国字”
论21世纪日语专业学生的素质
大学二外日语教学中教师的导向作用
3.跪求日语生毕业论文答辩开场白+陈述词 尽量完整些 要日语版的 中文
呵呵 论文答辩之前要先给老师们写一个总结你自己论文的概要 大概a4一页左右 先个人陈述论文内容 然后老师提问 大体是这样的。用词的话也不用紧张 反正都是自己老师呀 具体参考如下:
皆さんの多くは、発表用の资料を见ながら、事前に头の中で何回か発表のイメージトレーニングを行うと思うが、それらを全部书き下して丸暗记して、话すのでは大変である。
完全シナリオ読み上げ型の场合、よくあるのが、少しでも忘れた个所があった场合に、その后がすっかり头の中から飞んでしまい”ボロボロ”になってしまう、というケースだ。そこで、今回お奨めしたいのは、発表をいくつかの段阶に切り分けて、各段阶で言いたいことのポイントだけをメモしておく方法である。
“こういうことを言おう“というポイントだけがわかっていて、练习段阶でアドリブで说明できれば、それでOKである。
もし、暗记をするのであれば、各段阶での出だしのフレーズを1行分もしくは、2行分に的を绞って空で言えるように覚えよう。
例えば、まず、坛上に出た时に言う最初のフレーズが大事だったりする。
“みなさん、こんにちは、○△ゼミの田中です。私は~をテーマに卒业研究を行いましたので、その成果について绍介します”
これが、まずスムーズに出てくるのと、出てこないのでは、聴众者に与える印象が大きく异なる。
また各段阶の出だしのフレーズでは
“次に、実际の~についての说明に移りたいと思います。では、こちらをご覧ください。…”。
また、缔めくくりでは・・・
“これで、说明は终わりになります。”
このような最后の言叶、区切りになる言叶については、暗记しておいて损はない。流れをスムーズに运ぶし、闻いている方も安心感が出る。うまく、発表をコントロールしているといった印象を与える。この部分の暗记は有効である。区切り、节目のフレーズがしっかりしていると、自分自身発表していて安心できるし、その后もスムーズにゆくものだ。节目毎のフレーズは完璧に暗记しておこう。
大体流程是这样的 希望对你有帮助 建议你到日文的谷歌或者雅虎里搜索”卒业论文 口头试问” 里面会出来很多答辩的建议的 很有参考价值 我当年就是这么办的 哈哈
4.关于日语毕业论文答辩
1. 卒论のテーマを选んだ理由は?
私の卒论のテーマは「 』について」です。そのテーマを选んだ理由はいろいろあります。
まず、私は日本の文学に深い兴味を持っています。どんな民族にも自分の特别な文化があります。文学は文化のありさまといえます.文学の方向から、大和民族の文化を研究することができます。
そして、日本の文坛で、私が一番好きな作家は森鴎外です。夏目漱石と并んで日本近代文学の双璧と言われている鴎外は、文章が端正で格调が高く、情感表现の点でも非常に优れています。彼は西欧の合理的精神と东洋的伦理の二つの异なる世界観の间で悩んでいます。とても面白い作家です。
最后に、『高瀬舟』という文章の主题は「幸福観」と「安楽死」です。生と死は人间にとって永远に続く命题のひとつです。その二つの主题について、すでにたくさんの学者によって研究されて来ました。私は自分の人生経験を踏まえて、この二つの问题を考えみたいです。
以上がこのテーマを选んだ理由です。
2. 卒论の作成中、苦労した、困った、悩んだのは、どいう点か?
この卒论はテーマの选択から书き上げるまでおおよそ二ヶ月を要しました。作成中、苦労した、困った、悩んだことはたくさんありました。
たとえば、最初のテーマんの选択でした。兴味にあっているテーマがいっぱいあるが、そのなか、最も面白い、もっとも意义があるテーマの选択は难しいです。
そして、テーマが决まった后、材料の采取も复雑です。そのテーマとしっかりつながる材料が集めがたいで、面倒な仕事です。
また、以前论文のような文体の文章を书いたことがなかったから、卒论の书式・形式のことはよく知らなかったんです。书式の転换も工夫を注ぎました。
しかし、この卒论を书くにあたっておおぜいの人とたくさんの书物から贵重なアドバイスを得ました。特には指导教师の八幡启先生です。彼の指导の下で、顺调に论文を完成しました。 先生に深い感谢の意を表したいです。
3. 卒论を书き终えて、どんな成果、収获が得られてか?
卒论はいよいよ书き终りました。大学の生活も一カ月后终わります。この卒论は私の大学の生涯に终止符を打つと言えます。この卒论を通じて、私もいろいろなことを习得しました。
まず、知识を広げました。以前、その领域についての认识は皮相な见方で、いま、深く入り込むことができます。森鴎外、『高瀬舟』という文章、この文章で反映する日本の独特な文化に、ある程度の理解があるようになりました。
そして、态度の重要性が分りました。自分の责任にまじめな态度が要ります。精力を费やして、全部の力を使ってことを完成すべきです。このことに対するの认识は何より重要だと思います。
また、世界が大きい、知识も豊かで、自分の能力で解决できない问题が多いです。外界の援助がこの状况で重要です。コンピュータと他人の経験をよく利用して、自分の知识とものになるのが必要です。自分が整体の一部分として、団结互助で自分の道で进んで行くのです。
以上が私はこの卒论から得た成果です。
5.日语论文答辩要注意什么,明天答辩很紧张,不知道可不可以过
恭喜,快毕业了呢。
我来教你吧。
首先,你要放松,老师本身不会太为难你,所以只要自己做的到位,不会有大问题。
其次,也是最重要的,就是如何做好你的答辩陈述。
1,要把论文的内容说清楚,分清层次,导入,内容,总结。目的,参考资料固然重要,但还要注意,在说明写作目的时或多或少的要涉及前人的研究的不足,这里不要表现的过于批判,会给老师一种自大的感觉,还有如果你的论文可以评优秀论文,在陈述的时候一定要把你自己的创新点发现做较为详细的说明,可以占得时间多点(其他的内容根据情况甚至可以较多的缩减)。如果不是优秀论文注意平衡就ok了。
2,这一条是最重要的哦!!你的陈述要尽量多占用些时间,不是说规定多长时间陈述就应该在这个时间内一定说完的,其实貌似超时不会扣分的。所以在答辩时间固定的情况下,你自己说的越多,老师就会问的越少。等你说道老师要打断你的时候,就是时间不够了。这样老师就不会问题太多问题,之后打发你走了。(对不起了!各位老师们,如果你们在看的话^^)
3,老师能问的问题不会太深奥,主要也就是几个概念的解释,以及你陈述时可能忽略的问题,如目的,结论是什么,用的什么方法,看了什么资料等等。
总之不要紧张啦,只要你的东西不做的太过分,老师们不会难为你的。
6.请日语高手回答几个日语问题在线等是论文答辩 爱问知识
戦后、日本の経済は全世界に雄を唱えたと言われるようになったのは、日本型経営システムによるところが大きいからである。
日本企业の赁金制度は年功序列制度が一般的である。年功序列制度には、社员に精神的安定感を与え、会社に対する帰属意识・忠诚心が高まり、ノウハウ・情报を组织内で蓄积し、安心して人材投资と计画的な人材育成ができるのみならず、国民の安心に繋がるなどのメリットもある。
しかし、その一方で、组织の高齢化に伴って人件费负担が大きくなり、高齢になると职务と能力に开きが生まれ、景気の変动に柔软に対応できないなどのデメリットもある。これから年功序列制度の见直しがさらに行われると思われる。
そのため、日本企业を理解するには、年功序列制という现象を探究しなければならないと思う。 日本の企业文化は、人间本位を强调し、会社はあまねく「终身雇用制」「年功序列制」「企业内组合」という三つの制度を実行して、従业员と企业の利益を一体とした。
日本型経営の特质の一つである年功序列制については、70年代の后期から、日本経済は安定的な成长期に入り、日本政府は労働密集型及び资源消耗型产业を知识集约型产业に転向させる倾向になった。 企业は従业员の创造精神を励ますため、能力の要素は赁金制度の中でますます重视されるようになった。
大企业を中心として提唱した职能赁金制度が発展してきた。しかし、実际の运営の中で依然として年功序列制の色彩があった。
90年代ごろから、日本の経済は低成长期に入り、日本政府は再び产业构造を调整すると共に、IT大国の発展目标を目指すことになった。 労働力がそれぞれの产业の间での移転ができるように、外部の政策环境と企业内部の経営环境の変化に従って、企业は能力主义の赁金制度に対していっそう改革を行って、中层の管理者と技术者に対して年俸制を実行し、成果主义の赁金制度に転化させる。
本论文の目的は、日本における年功序列制を考察対象として、日本における年功序列制の発展と日本年功序列制の现状を通して、メリットとデメリットを分析しながら、今后、年功序列制の変化と発展について笔者自身の観点を述べてみた。 本论文の内容は、主に関系文献を参考に、自分の见方をまとめたものである。
日本企业の年功序列制の定义フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、年功序列とは、主に日本の官公庁、企业などにおいて勤続年数、年齢などに応じて役职や赁金を上升させる人事制度・惯习のことを指す。 労働者を定年まで雇用し続ける终身雇用、企业别労働组合と并んで日本型雇用の典型的なシステムである。
その他、个人の资质や能力、実绩に関わらず年数のみで评価する仕组みを一般的に年功序列と称することもある。提供一点参考,不够的话可以追问我。
转载请注明出处众文网 » 日语毕业论文答辩问题