1.日语专业的学生论文写什么题目
日本语の别れ言叶について 各专业各语种论文代写、发表、翻译、现存论文提供~~~~ 「要旨」:日本语には分かれ言叶がたくさんあるけど、分かれる场合なら胜手に使っていいというわけでもない。
それぞれの场合に限られる。例えば、「さようなら」は分かれ言叶の代表とされてけど、小学生に「友达、仲间」という関系を表すためによく使われる以外にはあまり使われない。
「キーワード」:分かれる、分かれ言叶、励ます、谢る。 一、「前书き」日本人が生活の中で场合によって惯用语がたくさんある。
例えば、食事前に「いただきます」、食事后に「ご驰走様」を言う;朝に会うとき互いに「おはようございます」を言うなどのように、场合によって言い方が违う。日本人の分かれ言叶の特徴、使い方、场合について、本文が具体的に分析、整理して、日本语勉强者に规律的なものを提供しようである。
二、分かれ场合 作者が日本で何年间も勉强し、生活してきた。日本での最后の几年、EF市の环境局でバイトしていて、周りの人と仲良くなった。
帰国するたびに、友达にお菓子とか送ってもらって、それに「気をつけて行っておいて」或いは「気をつけて行っていらっしゃい」と言われた。言い方が违うけど、意味が同じで、「戻る」を前提として言ったわけである。
でも作者が自国で就职を决めた后、帰国する当日そう言った友达が一人もいなかった。「気をつけて行ってください」とか「お元気で」とか、すべて「戻る」を前提としていなかった。
水谷修がその论文「别れの言叶」で「别れが场合によって内容が违う」と言った。戻るを前提としての分かれもあれば、それを前提としていない分かれもある。
それぞれの场合はそれぞれの分かれ言叶があって、当事者の场合によって気持ちも违うことを表す。次は「戻る」と「戻らない」を前提として、いくつ场合の分かれ言叶を重点に分析する。
三、「戻る」别れ 1.「行ってきます」と「行ってらっしゃい」は朝通学、通勤する人と家族间话である。それ以外に、社员は会社からほかのところに行くときもそう言う。
それに、场合によって、例えば、上司がいるとき、「行ってまいります」になって、もっと丁重になった。「行ってきます」、「行っていらっしゃい」と「ただいま」、「お帰りなさい」は日本人の家族の间で「分かれる」と「帰る」时の惯用语である。
作者はこれが人间性化な言い方だと思う。これについて、次の节にも说明する。
2.水谷修はその论文には个人の経験も挙げた。彼は朝通勤の途中によく行く吃茶店が2轩ある。
コーヒーを饮ん出から会社に行くとき、ある店は「行っていらっしゃい」というのに、そのほかの店は「また、どうぞ」という。味は同じぐらいけど、时间が経つと「行っていらっしゃい」をいう店に行く回数が多くなる気がした。
作者が原因が简単だと思う。「行っていらっしゃい」は家族の话なので、亲しみが感じられる。
饮食业はこういう言い方をすれば、客さんに亲しみをあげるから、水谷先生がよくその店に行くのが当然になった。 日本ではどんなレストラン、スーパーでも、ドアに入ると店员が腰をかけて「毎度ありがとうございます」をいう。
それが机械的な行为で、客さんから対応を期待するわけではないので、まっすぐ店に入ればあるいは出ればいいというわけである。 3.「ちょっと」 「ちょっと」は副词としてたくさんの形容词と动词を修饰して、さまざまな言い方になる。
「ちょっと」その语自身は「分かれ」の意味がないけど、后ろの分かれ言叶と一绪になるときだけ、分かれの意味になる。でも、日本语では特に口语ではよく动词を省略するので、「ちょっと」は「分かれ」の意味になる。
例えば、会议中とか授业中にトイレに行きたいとき、「ちょっと失礼します」とか「ちょっと行ってきます」とかを言うのが完全だけど、日本人はよく「ちょっと」を言って、后ろを省略する。それが、日本人は话す途中で话を止めて、相手に考えると判断する余地をあげる习惯があるから。
4.「失礼します」、「お疲れ様でした」と「ご苦労様でした」は上下の差别がある 作者は日系企业で勤める期间、一番印象に残ったのは朝出勤するときと仕事が终わって家に帰るとき、会社员の挨拶である。朝は「おはようございます」、「おはよう」と「おす」という三つの言い方がある。
その三つは同じ意味で、敬意がちょっと违う。「おはようございます」は一番郑重で、「おす」は一番郑重ではない。
朝の挨拶のように、夕べの挨拶も特徴がある。先に行く人は「お先に失礼します」と「お先に」の二つの言い方がある。
同じ意味だけど、「お先に」は省略な言い方で、下の人にしか使える。上の人には「お先に失礼します」を言わなければならない。
その先に行く人に、まだ残っている人も対応ないい方がある。即ち「お疲れ様でした」と「ご苦労様でした」である。
前のは上役に使い、后ろは。
2.关于日语论文的选题
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茶道文化の発展から见た日本人の性格形成について(从茶道文化的发展看日本人性格的形成)
前者太过笼统,可能觉得有很多东西可以写,一旦动手会发现,很难有条理,且有说服力。
茶道的相关研究应该不难找,对应日本人的性格,无外乎集团意识,平和之类。往上凑就行了,应该不难写。
其实不是硬要从这两个选的话,13 日本女性の社会地位について——『伊豆の踊り子』より(浅析日本女性的社会地位——以《伊豆舞女》为例)应该也蛮好下手的。
3.我是一名即将毕业的日语专业的学生,关于毕业论文或者论文题目,
日语能研究的有以下几个方向语言教育文化文学社会经济然后呢在其中又按时间差异,可以研究古典或者近现代的东西写论文主要看自己兴趣在什么地方,毕业论文也就6000字,写写就出来了你可以在上面几个方向中想想自己到底喜欢什么方向。
比如说,喜欢某一本书,喜欢某一个作者,喜欢某一个词或者意向的イメージ等等,就可以多看相关的书和论文。本科要做出自己的东西很难,主要是找很多先行研究,做一个总结性的东西。
以上是通过看书就能写出的论文。还有一种就是要做调查,主要是在语言和教育方面了,比如做一个课题,给很多人发问卷调查,最后整理数据,使之成文。
希望对你有所帮助。
4.关于日语论文的选题
13 日本女性の社会地位について——『伊豆の踊り子』より(浅析日本女性的社会地位——以《伊豆舞女》为例)
日语论文,如果你想要简单而且好写的就是文学作品。从时代背景、作者经历入手,分析作者在何种情况下基于何种动机或感触要写这部作品。大学选修课昭和文学史的时候上过,伊豆的舞女很有名啊,而且中日有很多学者研究过的,包括人物心理历程等。你只要弄到原文书,然后搞几个大人物(中日比较有影响力的文学巨头或评论家)的相关评论书籍,一定要有书,因为论文最重要的就是资料。相信我,没有资料你什么都写不出来,或者说写出来的东西没有根据的话,不要说参加答辩,论文初审就被你的指导老师驳回来了!
姐姐我今年刚毕业,论文是校优,日文原文书从日本买了6本(国图都不全,只能邮了,忒贵),中文相关书籍11本,花了三个多月才搞定的。论文没有你想象中那么简单,所以如果你想要省时省力就选文学作品没错。比较好过关,优秀论文不太容易,但是中等应该可以。
5.高分悬赏 求一篇完整的日语论文 题目是 研究日本的武士道精神
日本の武士道精神について一、武士道の诞生と発展の歴史。
武士道は藤原氏の専制政治を背景に日本に现れ、中央集権制の崩壊と荘园の発展が武士道の形成につながった。大化革新以后実行された徴兵制が中央集権制の低下と共に一日一日と崩壊した。
9 世纪の初めに"健児制"行われ、兵役に服することが贵族だの権利になり、军队の质がぐっと低くなった。このとき、日本に各地に荘园があらわれて、荘园主は自分の领土と安全を确保するために、次第に农夫を训练するようになった。
そのあと、安全确保の重任にあたる武士団が设立され。ある寺院或いは、神社も"僧兵" を组织するようになった。
しかし、武装した荘园主の军事施设は地方のひとにとって胁威となるから、地方の势力も武装力を组织した。普通はおおかねもちと势力のあるひとにより构成され、"郎党、郎众" と呼ばれた。
武士势力の出现と発展で、次第に、11 世纪から荘园の范囲を越えた地域の武装集団が形成られた。分散する数多くの武士は一つの场所に集まり、统一に指挥され、武士団が组织された。
武士団の首领は"物首"と呼ばれ、その部下は"庶子"と呼ばれた。武士団は非常に强い宗族意识をもち、関违いなく首领の命令どおりに行动し、雇い主に従属する関系にあった。
戦场にあける勇猛と主人への献身的な精神は武士个人と武士団に対する基本的な要求であるから、"武士の习惯"、"弓矢の道"など新しい観念は武士団を维持する重要な心のささえとなった。 武士の时代はまさに日本が律令の社会から贵族の社会へと変わる时期である。
また封建社会が优位に立ち始める时代である。いわゆるう武士の出现はなにも武士と贵族の间で、権利を夺い合った结果ではなく、地方の金持ちの中から生まれたのである。
その时、地方の地主としての武士は地方に根を深くおろし、地方の治安、牢狱管理の仕事に当たらされる。 1221年になって、幕府は承久の乱れを镇めることにより、决定的な胜利を手にした。
日本は公家と武家の二元支配から一元支配へと発展する。时代の流れは阻まれることなく进み、土地の支配により武士が统治の中心となっ田。
武士は主従関系により、その地位を保つ。つまり、武士と部下は雇い主と召し使いの间の契约を结ぶ。
武士は部下に恩恵を与え、部下の権利と地位を认め。また、土地を与えて守ってやる一方、部下は主人に忠诚を尽くす。
このような関系に依存して、武士の军事力と経済力は强化され,势力が拡大した。さらに、武士互いの间にいろいろな等级の契约がある。
主従のけいやくにより、武士は贵族を追い越し、日本社会の主流になった。 武士らが一旦戦场へ赴くと、主人も従仆もともに艰难苦労に耐えなければならない。
生死を共にする中で。お互いの依存を强化しなければならない。
生死にかかわる人间関系だから。纯粋な利害関系と违って、主人と部下の関系を一段と高い段阶に高めることが必要になった。
それは武士道の诞生を促した。その时、贵族は凋落の道を辿っていた。
贵族はいくら赘沢、淫乱なことをしても、人を杀すことをしない。武士はそれと违う、彼らは血にまみれて闘い、残酷かつ凶悪で、人の生命への尊重心に乏しい、平気で人を杀すことができる。
上层部の武士は叛乱発生を防ぐために、武士の行动基准を定めた。そして、长い年月を経って、ようやく江户时代に武士道が日本に定着した。
いくつかの発展阶段を経って、武士は镰仓时代の农业経営者から江户时代の都市消费者になった。明治维新以后、武士は商业界にも入った。
二、武士道精神の核心武士道精神とは本に书いてない不文法で歴代の武士达によって口からへと伝えられ、或いは有名な武家の人によって记录されたものであり、武士达の人生の格言となったものである。日本の武士道精神はいったい何であるか。
简洁にいえば、武士が主人に死を覚悟し、「死を畏れない」こと、つまり惜しむことなく、すべてをささげ、舍て身になって主人に命を尽くすことである。武士道论者は儒家の「士道の论」が世人の贪欲と死への恐怖を隠すものと思っている。
武士道は君と臣の间の戒律を大切にし、绝対に忠を尽くすことを要求する。「自分の命を舍てて、道义をとる」だけでなく、「あっさりと死んでいく」ことである。
君主から切腹しろといわれたら、切腹して自杀しなければならないのである。 最初の武士の道徳の规范である「贞永式目」は1232年に出たものである。
封建社会の武士は「忠孝」と「武勇」を一番高い信条として主人のためなら必要な时にいつても死ぬ覚悟をしていた。彼らは主人への忠诚を表明するために、武士としての名誉を守るためいに、切腹で自分の命をおわらせることもある。
日本武士道の古典は「叶隠」と呼ばれる。江户时代の佐贺藩に伝承される武士道の修行の本である。
「叶隠」は树木の叶の阴のように、谁にも见られない所で自分の主人に命を尽くすことである。「叶。
6.日语专业的学生论文写什么题目
关于日本人的民族文化观 关于日本学校教育中拒绝上学的现象 浅谈日本的现代教育 关于日本对外来文化的态度 浅谈日本近代文化的特征 从日本人集团意识看日本的民族文化 关于日本漫画的影响—围绕对中国的影响日本武士文化对现代人的影响 日本人是如何在接受先进文明的同时坚守传统 从就业制度分析日本男女平等 浅谈日本人的宗教意识 中日两国青年社会意识的对比 中日企业中“共同意识体”是如何形成的 从单词看日语—包括与中文的对比 关于日语的敬语—包括与中文的对比 中日被动句的比较 日语自动词和他动词的比较分析 中日否定表现的比较 关于对日本汉字的考察 关于日语外来语 中日助数词的比较 中日动物名称的对比 中日副词的比较 关于日语的女性用语 浅谈日语终助词 关于“ながら”的接续及用法 日语中表示主语的“は”和“が” 形容词「ない」和助动词「ない」的区别 关于日语中拟声拟态词以及与中文的对比 日语惯用句的翻译 中日被动句的翻译 翻译与日本文化 外来语在科技日语中的应用质量和效率才是第一—对日本企业文化的感想日本老龄化对日本经济发展的影响 中日企业文化的比较 年薪制对日本企业发展的影响在日资企业如何处理好人际关系 松下企业员工管理体制 日资企业如何考评人才 日资企业对中国经济发展的影响 中日外贸政策对比分析 日语中「L/C」与「信用状」的比较 中日贸易发展前景分析 外来语和和语在贸易中的正确使用。
7.日语毕业论文
はじめに
食事とは、食品を食べることで、「メシ」とも呼ばれる。人间が生命を维持し活动や成长をするためには、栄养素を摂取する必要がある。そのための手段が食事である。味を楽しむためにも行われる。食事の时刻、回数、调理法、内容には文化や宗教、栄养学、好みが反映される。これは食生活と呼ばれる。
食生活の基础は、海を含める大地から恵まれる食材である。そして、その食べ物としての利用の方法や技术、さらにその习惯や风俗を体系となって、それは地域によって大いに异なる。
日本と中国は一衣帯水の隣国であるから、昔からずっと交流を続いている。特に文化の分野で、中日両国の间の交流と影响は深かった。古くから人间は生きていくために、饮食と深い関系を结んだ。时代の変化につれて、だんだん民族の风习と変わった。地域と生活习惯の违いによって、饮食の特徴やタブー、礼仪作法なども违っている。昔から、中日両国は饮食分野で交流と影响は始まった。稲作文化を日本に伝えたのを始め、その影响も深くなった。しかし、违ったところも多くある。饮食から民族の思想を窥える。次には、中日両国の饮食における异同を対比することを通じて、その民族思想の异同と根源を探求したい。
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