1.日语作文 关于日本古建筑的保存
奈良には、世界最古の木造建造物である法隆寺金堂をはじめ、多くの文化财建造物があります。これらはどのようにして现在まで保存されてきたのでしょうか。
日本の古建筑の最大の特徴は、木造だということです。建物は、柱や柱などをつなぐ部材からなり、クギや接着剤をほとんど用いず、お互いを组み合わせてできています。
しかし木造の建物は、长年风雨にさらされると腐朽が进むので、定期的な修理が必要になります。その际、部材をバラバラに解体し、伤んだ部分を补强、交换して组み直す解体修理と呼ばれる方法が采られます。
建物全体を解体する修理は、建立以来、100~300年の周期で缲り返し行われてきました。その都度、建物のゆがみや部材の破损を彻底的に直すことで、建物が今日まで维持されてきたのです。
解体修理によって、建物の创建年代や修理の履歴、さらには失われた建筑技术が判明することもあります。また、解体修理を缲り返すことで、技术を継承する后継者を育成するという重要な侧面もあります。
解体修理は、文化财建造物を后世まで适切に保存していくために、なくてはならない手法なのです。
2.求关于日本建筑的一些日文介绍资料
日本の建筑
木造の建筑様式
神社建筑、切妻造、寄栋造、入母屋造、校仓造(正仓院)
御所・离宫
京都御所、修学院离宫、桂离宫
神社
伊势神宫、出云大社
寺院
法隆寺西院伽蓝・梦殿、薬师寺东塔、东大寺(法华堂など)、唐招提寺(金堂など)、平等院凤凰堂、中尊寺金色堂、三十三间堂、鹿苑寺(金阁寺)、慈照寺(银阁寺)、清水寺、日光东照宫
城郭
弘前城、松本城、丸冈城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城、备中松山城、丸亀城、松山城、宇和岛城、高知城(以上「现存12天守」)、名古屋、大阪城、熊本城、首里城、五棱郭など
近代・现代建筑
明治时代以后、ヨーロッパの建筑様式・技术が伝えられ、日本の建筑も大きく変わっていった。
国会议事堂、首相官邸、东京都庁
东京駅、京都駅
太阳の塔
高层建筑:霞ヶ関ビル、サンシャイン60、横浜ランドマークタワー
タワー建筑:东京タワー、京都タワー、通天阁、福冈タワー、名古屋テレビ塔、さっぽろテレビ塔
ドーム球场:东京ドーム、大阪ドーム、ナゴヤドーム、福冈ドーム、札幌ドーム
竞技场:国立霞ヶ丘陆上竞技场、日本武道馆、さいたまスーパーアリーナ、両国国技馆
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3.求一篇日语论文
这个好 ,,,我都看的懂
从樱花谈到日本文化的
一、樱についての绍介
春に白色や淡红色から浓红色の花を咲かせ、とくに果実を食用とするほか、花や叶の塩渍けも食品などに利用される。日本人に古くから亲しまれている。
园芸品种が多く、とくに江户末期に开発されたソメイヨシノ(染井吉野)は、明治以降、全国各地に広まり、サクラの代名词となった。自然种としてはヤマザクラ、オオシマザクラ、エドヒガンなど10种ほどが认められている。また、日本では固有种・交配种を含め600种以上の品种が自生している。
古代では、山に咲くヤマザクラ(山桜 P. jamasakura)や、八重咲きの桜が一般的であった。有名な吉野の桜も、ヤマザクラである。静冈県富士宫市に日本最古级のヤマザクラである狩宿の下马ザクラがあり、特别天然记念物に指定されている。
また、日本において最も驯染み深い花であることから、一般的に国花の一つとされ(法的に定められたものではない)、明治时代以降军队や学校の制帽や阶级章に桜を象った纹章が用いられている。现在においても警察や自卫队などの纹章に使用されている。
ヤエザクラは、サトザクラの八重咲きの品种の総称として用いられる。
二、桜についての由来
「サクラ」の名称の由来は、一说に「咲く」に复数を意味する「ら」を加えたものとされ、元来は花の密生する植物全体を指したと言われている。また他说として、春に里にやってくる稲(サ)の神が凭依する座(クラ)だからサクラであるとも考えられている。
富士の顶から、花の种をまいて花を咲かせたとされる、「コノハナノサクヤビメ(木花之开耶姫)」の「さくや」をとって「桜」になった、とも言われている。
三、桜の象徴
春の象徴
サクラの蕾桜は、春を象徴する花として、日本人にはなじみが深く、日本で最も有名な花でもある。风流事を称して「花鸟风月」というが、平安时代以后の日本において、単に「花」といえばサクラのことを指す。なお、平安时代以前の「花」は、梅のことを指す。
日本最古の史书である『古事记』『日本书纪』にも桜に関する记述があり、日本最古の歌集である『万叶集』にも桜を咏んだ歌がある。その后の和歌にも桜を咏んだものは多い。平安时代の歌人・西行法师が、月と花(サクラ)を爱したことは有名である。西行法师が咏んだ歌の中でも、次の歌は有名である。
四、桜と文化
桜について、歴史・文学上の実例を引きながら、兴味深く书かれている。数例挙げると、
☆水上勉の『桜守』(1969)のモデル笹部新太郎は、在野の桜研究家で、その生涯を桜と共に终えている。いま见る大阪造币局の通り抜けの里桜は、大阪空袭で焼亡した桜を自家の武田尾の桜山から移植したものである。
☆ヤマザクラの名桜、巨桜は全国でも数少ない。近年ようやく知られてきた熊本県阿苏郡白水村の戦国时代末期と伝えられる一心行の大桜ぐらいである。
☆富安风生の桜の名句に「まさをなる 空より しだれざくらかな」がある。このシダレザクラ(枝垂れ桜)はエドヒガンの変异种である。この桜は平安末期、箱根山で発见され都に运ばれ、珍しい花として摂関家に献上されていたらしい。
☆折口信夫が养嗣子春洋の戦死に际して咏んだ一首(歌集『倭をぐな』1955年)
「たたかひに 果てにし子ゆえ 身に沁みて ことしの桜 あはれ 散りゆく」
☆桜を爱し、桜を讃えるところに生きる歓びがある。王朝びとは桜をいのちの辉きとみた。その清明美には死の翳は全くない。花の香りは心に安らぎを与え、烂漫の花は歓びを形にしてみせる。女性、この母なるものが桜なのだ。日本文化が桜文化であったことは、その衣食住の中に无限に「桜(なるもの)が织り込まれていることで分かる。
☆次の芭蕉の句ほど桜に対する人びとの思いを鲜やかに印象づける句はほかにない。
さまざまの 事おもひだす 桜かな 芭蕉
4.求一篇用日语写的关于日本文化的文章(大约1500字左右)
日本の食文化の特徴中国は日本の文化に感じ、まるで男と男や女女の人に対して、ある种の同类感。
日中交流数千年、「一衣帯水」こそ、一衣帯水の隣国である。舟舟往来、有无相通ずる。
东方の世界の中で、その他には国家像に日が深い文化血縁。日本に行ったことがない中国人は、ほとんど何も知らない、中国文化は一种の「母として、日本の文化と文化」を「子ども文化」。
中国の文化は日本の文化は鶏の卵。中国人は日本人に多いかから目を。
に至っては文化、先生は学生に勉强が必要ですか?これは実に误解も、大きな误解。日本文化はその哺乳期、确かにかつて早熟の强壮の旺盛な中国文化の机体で、大口吸った乳。
しかし早く1000年前の「平安时代」で、日本は巨大な中国文化の强い胃消化自分を形成し、最高の大和の民族の精神に満ちあふれている日本文化。日本文化の重要な要素の一つは、「食文化」。
日本料理の最大の特徴は生鲜の海产の食物。海に囲まれて、4千余り岛からなる日本列岛、気候は温和で、四季は、新鲜な鱼介类が豊富なので、料理の発展の海上。
存在が意识を决定する、料理の発展方向も例外ではない。言い换えれば、风土が醸す料理。
と同时に、日本は岛国に加え、资源の乏しい、また无国境の隣国で、自然环境をその危机意识が浓厚で、いつも会って何か天灾人灾を过ごしにくい、日本民族の绝灭。そのため、一部の中国の文化から日本人の中から転じて日本式の解釈が。
例えば「大まか害死人」この成语は、日本语の「油切れて大敌」。彼らの理解を:ない油(つまり油切れて后)、蔑ろに、不测の遭遇。
そのために日本人の连想からは中国のように毎食野菜もいく油油、寛大に惜しむよう、安穏に暮らす。そのため日本を使わないようにや油料理を调理、そのうちに発展をあっさりし新鲜が主流だった日本料理。
ご存知のとおり、日本の儒教思想に影响が大きい、特に「和为贵」という考え方を持つ。日本人の憧れの圣徳太子が重视する「と」は、彼が制定された十七条宪法で第一声「和为贵」。
それを受けて、日本人は杀大の家畜が食べると思ってい。さらに日本平野が少なく、家畜の饲育にくくて、日本人が少ない食用牛や羊の肉。
第二次世界大戦后、牛肉のため栄养を知った豚や牛がだんだん食べる。羊肉は市场の上で珍しいだけが、北海道など少数地方で买える。
中国のように食用鹿、ロバ、犬、ウサギの习惯は珍しい。これで醸した日本料理が少ない加工で食べ生鲜の特徴。
中国の料理は「色、香り、味」で、日本の料理は「色、形、味」。変わってしまった「形」の字の、日本の食文化の特徴が现れた。
日本料理は味が何を食べることを重んじ、「形」を重视し、だから、日本料理は目で食べる。これも日本の状况に合って。
日本は面积が小さくて人口が多い、保护、壊さない自然の景観は、古来の风习。日本人はいつも手纸を渡す先人たちの美。
全体では饮食の环境で、至る所に溢れる含蓄内は依然としてしかし见逃せない美しさ。そして歴史を重视する日本人は古人の食习惯を漏れなく伝承してき。
そのため、作りあげた料理も自然风物の中の一つの花として、人々の生活を饰り。二、茶道「茶道」を例として、一般的に言えば、茶、红茶を手段で连络感情で芸术性に富み、礼仪的な独特の活动。
それは日本の文化の结晶は、日本文化の代表は、日本の生活水准は、日本人の心を托して。茶道の内容は豊富で、そのほとんどは东方文化のすべてのコンテンツを席巻している小さなティールーム。
思想面で、それに含まれる神仙思想、道教、阴阳道、儒教、神道など;形式の面でそれは建筑、絵画、雕刻、マナー、生け花、漆器、陶器、竹、料理や裁缝など。茶道と呼ばれる応用化の哲学、芸术化した生活。
茶室の中に见せるのは生き生きとしている。quot;小さな东洋「。
だから、私たちはやっと来茶道を通して日本の食文化の深い意味を窥う。実は日本の茶文化の歴史は中国の茶文化の歴史の発展につれて発展して来た、それはほぼ3つの时期に分けることができます:まず中国唐の饼茶煮饮法の影响を受けて次は平安时代、宋末期の茶冲饮む影响の鎌仓・室町、安土桃山时代で、最后は明の泡を受け叶茶法の江户时代。
その第2期は茶道の史の上で最も重要な时期だが、茶道の成熟期は第3期。その时の茶道に普及した各阶层、茶道の内部にも多くの流派を形成决着、竞い合っている反面の局面。
と芸术、絵画、ダンスなどの芸术形式に比べて、茶道の芸术のたくさんの特殊性。第一に、茶道は、人の目、耳、舌、鼻、身を同时に感じて、茶道の芸术に有色、声、香り、味があって、感触。
例えば、お茶の事の过程の中で私达はいろいろな芸术品を楽しむことができる、风、雨、お茶の时の音、主人の移动时にリズミカルな足音でお茶の境地を体得でき、お茶と香炉に花の香りをかぐの香りを出して、おいしい食べ物を味わうことができるあなたを鉴赏して、いかなる件のお茶。
5.日语毕业论文 日本企业文化
日本企业文化
日本の企业文化とは何か、と问われたときに、何と答えるべきなのだろうか。かつて、戦后の高度経済成长期には、日本企业といえば、企业と社员の関系はまるで家族であるかのようなつながりであり、制度上も就职すれば定年まで年功序列という仕组みの上で、安定した生活を送るということが、当たり前のように考えられてきた。また、欧米的な意味での个人主义が発达していなかった日本においては、集団的に仕事を遂行しようとする倾向が强く、日本企业では个人よりも职场単位で仕事が行われることが多かった。日本企业で职场内での「仕事の融通」が频繁に行われるのも、このためだとされる。年功序列という、个人の评価よりも年功が尊重されてきた仕组みにおいては、実は社员间に
不満も起こりやすいはずであるが、日本では「人の和」を重んじ、调和を保っていくことで、集団での仕事を円滑に行うことが当たり前とされてきた。戦后の経済复兴から、高度経済成长に至る过程においては、「所得倍増计画」(池田隼人元首相)などに见られるように、国民全体の生活を底上げすることが重要とされていた。そのため、现在の中国の成长のような、格差を生むいびつな成长ではなく、国民のほとんどが中流という国家を生み出すこととなったことは言うまでもない。しかし、バブル景気の到来と崩壊に伴い、胜ち组と负け组の差は明确となり、いまや、かつての终身雇用に基づく企业文化から欧米型の実力主义の世界へと日本社会もまた変貌を遂げつつある。采用体系も多様化し、大卒の新人を采用し、育てあげるのではなく、既に経験のある人材を中途采用することも当たり前になっている。当然に、かつてのような企业内での「和」を重んじる文化は鸣りを潜め、社内ですら竞争原理が働くことが少なくない。かつては、日本企业の职场は家庭と同じように、「职场共同体」とも言えるような环境こそが特徴であったわけだが、その特徴は次第に薄れつつある。
さて、いま急速な経済成长の过程にあり、注目されている国の一つとして、ベトナムがある。ベトナムはアジア通货危机が起こる以前の90年代前半、一度、日本企业などによる投资ブームに沸いたことがある。その当时に进出した企业のうち、いまも事业を継続している味の素やロート制薬などの企业もあるが、この时はベトナムの投资环境の未整备状态が灾いし、タイなど周辺国での通货危机も相まって、多くの企业が撤退するという事态に陥った。しかし、21世纪に入るや、ベトナムは投资に関する法制度や関连インフラなど、急速に整备しており、また昨年にはWTOへ加盟したことで、日本企业をはじめ世界中の企の有望投资先として脚光を浴びている。ベトナムは日本と同じように南北に长い国土を有し、东京と大阪のように、ハノイとホーチミンという二大都市を有する。また、中国や韩国ほどには儒教の影响が强くなく、仏教、キリスト教など様々な宗教を柔软に受け入れる。家族のつながりは大変强く、テト(旧正月の际には、店舗という店舗が休みとなり、人々は田舎へと帰省し、家族と
共に过ごす。また、日本人と同じように、手先が器用で、応用力に优れていると言われ、ものづくりに向いた国民であるとされている。そうした特性に着目し、进出した外资企业も少なくない。さて、急速な発展を遂げるベトナムであるが、投资环境をめぐる课题の一つに労働问题がある。多くの外资企业が进出
し、次々に工场を建设しているために、これまでは工场を建てた近隣の住民から雇用することが容易であったのが、ここに
来て、ワーカーの确保が难しくなりつつある。农村から都市部にある工业団地などに働きに出てくる人々が増え、例えばハノイ近郊の工业団地の周囲には工业団地内で働く农村から出てきたワーカーが8畳ほどの部屋に5~6人で住まうという状况で、あまり良い住环境であるとは言えないようである。労働者
ができるだけ働きやすい环境を求めるのは、全世界共通であり、日系企业も寮の整备など、今后直面する课题に头を悩ま
せていると闻く。また、管理职、技术职となると、さらに人材の确保は困难
を极め、欧米系、台湾・韩国系、そして日系の间で、引き抜き合戦が过热化している。特に欧米系の企业が、日系企业で1年间ほど研修を受けた优秀な人材を、高い赁金を提示し、引き抜いていく事态が后を绝たない。日系企业は长期雇用を目指し、しっかりとした研修を受けさせるため、欧米系企业としては、研修にかけるコストを省くことができる分を、给与に上
6.关于日本文化的论文
幸与不幸———日本文化之我见 贵州大学蔡雯静 将近九十年前,匈牙利作家梅尔彻· 伦吉尔(Melchior Lengyel)写过一个剧 本,名为《台风》。
在这个剧本中出现了一 批在巴黎学习的日本留学生,他们在剧 中有如下的对白“:西方数千年来发展起 来的古老文化,我们日本人只要十五年 就把它变成囊中之物了。西方学者花费 三十年取得的研究成果,我们只要读五 天书就握于掌中了。”
“让欧洲人去费脑 子好了!让欧洲人去干好了!等他们创造 出什么好东西,我们再学过来那该多 好!“”为了达到今天的水平,欧洲人已牺 牲了多少代人,有多少人成为殉道者而 倒下。但我们只用十五年就把西欧文化 中有价值的东西变成自己的了。”
这些话是作为讽刺日本人在文化方 面吃现成饭的事实而设计的。该剧写于 1909年,去日俄战争不远。
正当日本人 在十年的时间里相继打败了中国与俄国 两个庞然大物后,用这样的话来描绘他 们当时的洋洋自得的粗俗嘴脸是并不过 分的。 日本留学生是不是说过上面那些话 不必当真,但这些话却是道出了日本文 化幸运的一面。
所谓幸运就是指他们在 历史上有几次直接输入了比自身文化先 进数百上千年甚至数千年的外来文化, 从而使自身文化发生真正意义上的大跃 进,跨越了其他民族必须循序渐进耗时 费事而无法省略的社会发展阶段。 但是日本文化也有不幸的一面。
日 本文化的不幸就是在自己的文化尚未成 熟时,已然遇上外来的发达的大文化,这 个大文化压制未成熟的日本文化的自然 发育,使之在精神方面始终处于侏儒状 态。前述的文化方面的大跃进其实主要 只是在物质方面与部分的制度方面。
无论中国,无论欧洲,其精神文化都 是在物质文化的发展上同步发展起来 的,自身精神文化的建立绝对是一个渐 进的过程,观念的东西很难超越。对任 何一个民族而言,不与其他民族发生文 化交流是几乎不可能的事,当这一交流 发生时,往往使自己的文化产生新的活 力,不但在物质文化方面增添新的内容, 使之更显丰富,而且也在精神文化方面 有所更新而发出异彩。
但不管如何变化, 对于循序渐进的民族而言,其物质文化 与精神文化都是齐头并进的,不会发生 上下不整合的现象。无论是卡尔·马克 思所认为的:意识形态和伦理道德不过 是作为基础的物质条件(特别是经济条 件)的反映;或者是马克斯·韦伯所主张 的:一个社会的伦理道德是既定的,任何 一种类型的经济如果与这种伦理道德相 一致,就必然要兴盛起来;上两理论说的 都是意识形态与经济基础相一致的问 题,尽管两人的观点完全相反。
但是当一 个弱势文化受到强势文化的影响而发生 文化上的大跳跃时,情形就有些两样。 在这种情况下,弱势文化常常发生物质 文化方面的跳越发展阶段的变化。
但是 跳越物质文化发展阶段的民族,也必须 跳越精神文化的发展阶段,否则必然要 发生上层建筑与经济基础之间的矛盾, 在意识形态方面与伦理道德方面出现痛 苦的分裂现象。 日本人的不幸即在于他们的物质文 化已经发生大跃进,他们的精神文化却 产生分裂,一部分随着物质文化一起跃 进,几乎是全盘接受外来的意识形态与 伦理道德;另一部分却依然停留在跃进 前的水平之上,仍然以自己日常生活中 总结出来的行为方式来应付外部世界。
这就使得日本人成为世界上最为奇特的 民族:他们既好斗又和善,既尚武又爱 美,既彬彬有礼又妄自尊大,既温文尔雅 又蛮不讲理,即刻板又富有适应性,既顺 从又不甘任人摆布,既忠贞不二又会背 信弃义,既保守又善于接受新事物,既在 乎别人对他们的看法又常常一意孤行。 而且更要的是,这一切相反的行为方式 又都是以极端的形式表现出来的。
使人 很难对日本民族的性格下一个准确的断 语。 纵观日本文化发展历程,可以看到 日本的精神文化始终处于弱势的地位。
全盘接受外来的精神文化吧,又与本身 原有的精神文化不能合拍,于是常常要 发生回归日本文化的运动;全盘拒绝外 来精神文化吧,自己原有的精神文化又 要与已跃进了的物质文化发生裂痕,又 不能不接受外来的精神文化以弥补这个。
7.日本建筑文化
日本建筑早在公元1世纪便形成了它基本的特点,这便是使用木构架,通透轻盈。这些特点可能是在中国南方和南洋各地的影响下形成的,也是因为日本岛屿上盛产木材的缘故。
后来,中国的影响显著地占了主导地位,木构架采用了中国式的梁柱结构,甚至也有斗拱。它们平行排架,因此空间布局便也以“间”为基本单元,几个间并肩联排,构成横向的长方形。它们具备了中国建筑的一切特点,包括曲面屋顶,飞檐翼角和各种细节,如鸱吻、扇等等。于是,大致可以说日本古代建筑隶属于中国建筑体系。
但是,日本建筑仍然具有鲜明的民族特色,很有创造性,尤其是它们的美学特征。除早期的神社外,日本古代的都城格局、大型的庙宇和宫殿等等,比较恪守中国型制,而住宅到后来则几乎完全摆脱了中国影响而自成一格,结构方法、空间布局、装饰、艺术风格等等都与中国住宅大异其趣。茶室、数寄屋之类,可以说完全是日本建筑的独创了。它们的美学特征是非常平易亲切,富有人情味。尺度小,设计得细致而朴素,精巧而素雅。日本建筑重视也擅长于呈现材料、构造和功能性因素的天然丽质。草、木、竹、石,甚至麻布、纸张,都被利用得恰到好处。
不过,有些时期,在有些方面,日本建筑却是很夸张的。例如伸展得很远的飘檐,硕大的斗拱,过于华丽的装饰,园林中的枯山水等,甚至对自然形态的术石的爱好,也会偏执得落于矫揉造作。
在将近两千年的发展过程中,日本建筑一直保持着和中国建筑的联系,不断响应着中国建筑的变化。因为它所联系的,在后期主要是中国南方的民间建筑,所以它能保持自由活泼、生活气息浓郁的性格。
日本建筑中最有特色的是神社,遍布全国,约有十余万所,建造年代从古迄今从未中断。早期神社,模仿当时比较讲究的居住建筑,因为在观念上,神社是神灵的住宅,而人们只能按照自己的生活去揣摩神灵的生活,而且,建筑学当时也远远没有达到专为神灵别创一种神社型制的水平。因此,这些早期神社贴近朴实的人民生活,它们的建筑风格,可以代表日本建筑的基本气质。
1.3日本的现代建筑
日本现代建筑的发展在经历了全盘西化、帝冠式与和风样式的传统复兴等多种风格后,最终通过对日本民族深层文化的不断探究,从建筑与环境的对话,空间意象的把握和材料性能理解等方面寻找传统和现代的契合点。
1.3.1设备安置中造型和技术的矛盾调和
各种设备往往是建筑师头疼的工种,它总是令人讨厌地要求这要求那,但又必须和这些设备和平相处,况且建筑的舒适与安全,全都仰仗设备的关照,在现代建筑越来越趋于智能化的过程中,设备的技术含量也越来越高,相互配合显得尤为重要,也许将其隐藏是个不错的办法,但日本建筑却为我们提供了一种更为积极的方法,将管道设备、透风口等技术设计也纳入建筑设计范畴。在日本建筑产品生产厂家的设计部中,聚集着大量设计师,他们在设计产品的过程中和工程设计师密切配合,使得产品同时满足造型和技术的双重需要。
1.3.2建筑材料的简约和质感的矛盾调和
在“装饰就是罪恶”的现代主义建筑思想影响下,现代建筑清一色地追求简洁明快,这样的造型却容易丧失材料的质感。近年来在日本,材料自身所蕴涵的生命力和表现力被重新认识并成为建筑创作的源泉之一,设计材料也呈多元化形式:木材给人带来温馨的感觉,并让人重新认识传统文化;钢结构建筑则再现了自身的硬度和金属精巧细致的质感。
另外,在材料技术方面,各种高技术复合材料的使用也是当代建筑界的新特征之一,钛合金、碳素纤维等均以其轻质和高强度向建筑界提出了新的可能性,减轻了施工工序和建筑费用。
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